スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 妄想曲リスト
2006 / 05 / 18 ( Thu )
今日は、妄想することにします。。。

一時期、「ピアノもっかい始めたけえね。」の留衣さん「ソナチネに毛が生えた」のruvhanaさん
のところで、いつかは弾いてみたい妄想曲リストというのが流行っていましたね。
実際、留衣さん、ruvhanaさんの場合は、妄想というより、
十分現実的な射程距離に入っているとは思いますが。。。

というわけで、僕も身の程をわきまえず、妄想してみることにします。
僕の場合は、本当に妄想です。
まあ、夢は大きく!、いや妄想は大きく!ですね。

それでは、僕が脳内ピアノで日々演奏している妄想曲コレクション!
はじまりです。

バッハ
主よ人の望みの喜びを
シャコンヌ

ショパン
ノクターン 1、8、13、20
プレリュード 4、15(雨だれ)、20
エチュード 10-3(別れ)、10-9、10-11、10-12(革命)
エチュード 25-1(エオリアンハープ)、25-12(大洋)
バラード 、3、
スケルツォ 2
即興曲 4(幻想)
ポロネーズ 6(英雄)
ソナタ 2(葬送)

ベートーヴェン
月光
悲愴
熱情

テンペスト

リスト
ラカンパネラ
愛の夢

その他
シューベルト 即興曲 Op.90-3
ラベル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲

太字は、妄想頻度の高い曲です。
注:上記に技術的な弾ける弾けないの判断は一切含まれておりません。

妄想、終わり。

これほどの初心者がこれほどの遠大な妄想をしたのは、
前代未聞だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 54 : 56 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ローンの選択 | ホーム | マノーネの収納>>
コメント
--Welcome to 妄想ランド?--

おはようございます。留衣です。
私は、弾けもしない楽譜とか買ってCD聞きながら、妄想によく励んでますよ(笑)

そういえば、私の一番初めの先生、バッハは難しいから、しなくていいよ。とのことでした。
たぶん、教えるのもやっかいだから?

何しろ、ピアノ教師のくせに、中学生の私に、もうピアノやめたら?って言う先生だったので・・(^^;
ピアノ=子供のお稽古ごとだったんでしょうね。
by: 留衣 * 2006/05/18 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--妄想万歳っ--

あたしも目標大きいですよ。
ショパンの英雄ポロネーズです♪
最終目標を身近な所で設定してしまうと、それが達成できた時点で終わってしまうんです(^^;
なので、一生掛けても出来るか出来ないかくらいの目標を立てました(笑)

お互い頑張りましょうね~(^-^)
by: 雪 * 2006/05/18 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--いらっしゃいませ~--

妄想、どんどんしゃいましょう♪
dyneさんは沢山の曲をご存知なので、妄想のし甲斐があるというか、妄想したら止まらなくなりそうですね!この記事にある曲だけでこんなにボリュームがあるし。
私の妄想も、最近また少しずつ変わっています。なので、半年後くらいに再度、妄想記事を書こうかなと思っています。

昔、予備校のコマーシャルで『志望校が、母校になる』というキャッチコピーがありました。そんな感じで、私達も妄想を叶えましょう!
by: ruvhana * 2006/05/18 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
--妄想万歳!(笑--

弾きたい曲を考えたり、弾いている自分を想像するだけで、頭リフレッシュできますよねー♪私も妄想大好きですよ!
最近は、バラ1、バラ4、英ポロを弾いている自分を妄想しています。気持ちいいですよね~♪

dyneさんの妄想・・・妄想曲の中に、もうすぐ手が届きそうなものも入ってますねー!!!少しずつ夢を現実にしていきましょー!!(笑
by: yu-ki * 2006/05/18 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--留衣さんへ--

妄想族として、よろしくお願いします(笑)
今考えたら、「妄想曲」より「妄奏曲」の方がいいですね。
バッハは難しそうですよね。でも、やりたい!
ポリフォニー美しいですよね。
留衣さんは、よくない先生に当たってしまったんですね。
それで今、2人の先生に通ってよく吟味されているわけですね(笑)
僕も初めて習い始める時、先生の当たり外れが怖かったです。
すごくやさしくて、しっかり教えてくれる先生でよかったです。
by: dyne→留衣さん * 2006/05/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--雪さんへ--

僕の妄想リストにも、英ポロ入ってます。
僕もよく妄想しますよ!
特に左手オクターブの中間部を弾いてる気分で(笑)

>なので、一生掛けても出来るか出来ないかくらいの目標を立てました(笑)

僕の場合は、弾きたい曲が上の通り、膨大な量なので、達成できてしまう心配はゼロですね(笑)

雪さんの英ポロ楽しみにしています。
by: dyne→雪さん * 2006/05/18 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

おっしゃるとおり、妄想したら止まりません。
入れ込むと、かなり細かい強弱やアーティキュレーションまで妄想しますよ(笑)
周囲の人から見たらやばい人かも。
早く、脳内ピアノでなくて、現実のピアノで表現できるようになりたいです。

僕は曲、あまり多くは知らないですよ。
印象派とか新しいのも知らないし、バロックもモーツァルトも全然知りません。
ベートーヴェンも後期は全然理解できません^^;
ruvhanaさんのように、ゴールドベルクのような通好みの曲もあまり知りません^^;
これから色々聴いて、さらに妄想曲が増えていくと思いますね。
ruvhanaさんの半年後の妄想曲リスト、楽しみにしています。
今の妄想曲リストからいくつか現実の曲になっているかもしれませんね。
by: dyne→ruvhanaさん * 2006/05/19 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

英ポロ、バラ1、バラ4、どれも何度妄想したか分かりません(笑)
英ポロは中間部、よく妄想してます。
バラ1は、コーダの部分ですね。
バラ4は、盛り上がっていくところから、オクターブ連打→静寂→激烈なコーダまで妄想します。
妄想癖、かなりやばい域に達してるかもしれませんね(笑)
妄想を現実にしたいですね。
by: dyne→yu-kiさん * 2006/05/19 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕の妄想はピアノだけには留まりませんよ!というより音楽にも留まらないかも!(^^)!
趣味ですから!
妄想曲1位はラカンパネラかなー、しかもめちゃテンポが速いやつ!音源聞きながら目つぶって弾いてます、楽しいですよね!
by: カラカラ * 2006/05/20 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--カラカラさんへ--

趣味が妄想ですか!?(笑)
カラカラさんも、妄想リスト作ってみませんんか?
これ作ると、すごく気分いいですよ。
弾いたわけでもないのに、何だかすごく不思議な達成感があります(笑)

ラカンパネラは、僕もラストが怒涛のように速いやつが好きです。
基本的に、それ以外の曲でもコーダに近づくにつれ、疾風怒濤のように一気呵成に弾ききってくれる演奏が好みです。
自分では無理ですが。。。
by: dyne→カラカラさん * 2006/05/21 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も妄想が好きで以前リストアップしたら膨大な曲になって生きている間にはとてもじゃないですが弾けそうにありませんでした(笑)。

ショパンのノクターン8、13番はとても好きです。13はかなり難しいみたいなので当分先ですが絶対挑戦したい曲です。

統計を見てみると「幻想」と名前が付く曲はたいてい好きというのが最近判明しました。
スクリャービンの幻想曲が中でもとても好きです。神秘的な感じの多いスクリャービンの中でも、これはどちらかというとロマン派というかショパンに近い感じです。暗いけど情熱的な感じです。
by: YuzuO * 2006/05/21 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
--YuzuOさんへ--

YuzuOさんの妄想曲リスト、是非見てみたいです(過去記事にはなかったですよね)
僕ももちろん生きている間には全部、弾けませんが、いくつか弾きたいですね!
ノクターン13番は、ノクターンの中で一番好きです。最後の盛り上がりがいいです。
すごく難しいようですね。僕もいつか弾けるようになりたいです。

YuzuOさんは、幻想系がすきなんですね。
スクリャービンの幻想曲、いいんですか。
僕も今度、聴いてみたいです。
僕は、リスト作ってみて思ったのが、短調で憂愁のある曲が好きみたいです。
ノクターン系ですね。ワルツは1曲も入ってません。
by: dyne→YuzuOさん * 2006/05/21 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/74-daba9eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
