スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 連弾課題曲
2011 / 06 / 25 ( Sat )
最近、tsukupia☆の練習会報告をすっかり、サボっていましたが、
決して、つぶれたわけではありません!(笑)
おかげさまで、毎月一回、定期的に開催しております。

過去の練習会報告はまたいずれ・・・ということで、
今日のtsukupia14☆で出た話題について。

それは、連弾のこと。
せっかく、サークルで集まっているんだから、連弾してみたいよね!
ということは、以前からあがってた話題ですが、
実際には同じメンバーが毎回集まるわけでもないし、
なかなか実現までは、事が運ばないのが現状でした。
まあ、連弾をあっさり実現している練習会も多々あるので、
ひとえに、サークル運営のセンスのなさは否めませんが・・・汗

そんな中、メンバーさんからナイスなアイデアが!
連弾課題曲を決めよう!
という案です。

みんなが適当な曲を連弾しようとすると、なかなかマッチングがうまくいきません。
そこで、あらかじめ、連弾課題曲をいくつか決めておいて、
連弾してみたいと思うメンバーさんは、日頃から、その課題曲を練習しておくんです。

そうすれば、いつでも練習会で同じ課題曲を練習してきた者同士、
マッチングさえ取れれば、連弾が実現できます!

素晴らしいアイデアですね!
さっそく、有名どころの連弾楽譜をいろいろチェックしてみなくては・・・
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 50 : 42 | tsukupia☆ | コメント(8) | page top↑
<<♪ ソナチネ9番 (7) 弾けない! | ホーム | ♪ 全音階の構成音が7個である理由>>
コメント
--やってみたいですね--

私も、連弾はやってみたいんですよね。
でも、なかなかそこまで手が回らなくて…(^_^;)
本当は、今年の発表会で1曲やろうかな、と思って先生に相談していたんです。
そしたらら、その先生が消えてしまって…(学校での仕事を頼まれてやっているらしいのですが、戻ってくるかどうかは不明)。その後、先生が変わって…今の先生とやるかどうかは、うーん、うぅ~ん、ないかな^^;
でも、数年以内に1度はやってみたいと思いますので、dyneさん、いい曲みつけておいてくださーい\(^o^)/
(あんまり難しくないの、お願いしますネ)
by: 金魚 * 2011/06/26 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

連弾課題曲、って面白いアイデアですね!
皆さんいろいろご都合もあるでしょうし、これならその時来られた人で出来ますね^^;
でも、セコンドとプリモがありますが、両方練習しておく、ということでしょうか?
両方なんて、私は無理かも~笑
でも、連弾楽しいですし、ぜひ実現すると良いですね♪

最近、tsukupiaの練習会の報告ないなぁ、どうしたんだろう、とは思っていたのですが、dyneさんが報告サボっていただけなら良かったです(笑)。
報告また楽しみにしてますね(^^♪
by: エラニユース * 2011/06/26 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

連弾は楽しいですよ~♪
私はおんそうずの連弾曲、組み合わせを今回、独断で決めてしまいました(笑)
普段、一緒に練習できないまま本番に突入というのはドキドキですが、でもそれでも前回は相方とピッタリ息が合って気持ちよかったです。誰かと一緒にやる音楽ってやっぱり楽しいです。
連弾の場合、いつもの自分の弾けるレベルより少し易しい曲にする事をおすすめします。
やっぱり合わせるという事がプラスされますので。
素敵な曲が見つかるといいですね♪
ぐるぐるシューベルトのメドレー、ちょっと長いですが、是非是非、候補の一つとして考えてみて下さ~い♪
by: らべんだ~ * 2011/06/26 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

僕も余裕がなくて、実は、今までやったことないんです。
バイエルに載ってた練習メニューとしての連弾は
先生とやりましたが、それが唯一の経験です。
初見でもさっと出来てしまうとかいう人はいいんですが、
僕はそのためにかなり練習を積まないと行けないので・・・(汗)
でも、機会があったら、やってみたいですね。

金魚さんは、新先生と音楽性が通じ合っているみたいですし、
新先生との連弾も、いいんじゃないですか。
いい曲、探しておきますよ^^
金魚さんなら、難しい曲でも大丈夫だと思いますが・・・(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/06/26 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

連弾課題曲って、いいアイデアですよね!
セコンド、プリモは両方練習しておいてもいいし、
どっちかだけでも、その時に両方のパートが揃えば、できますしね。

でも、「課題曲」と言われた途端、皆さんやる気しなくなりますかね(笑)
本来は、連弾する相手を決めて、何弾くか2人で決めるのが
楽しいんだとは思いますが・・・(笑)

tsukupia☆の報告、昨年秋ぐらいから完全にサボってます(笑)
というより、もはや思い出せませんね(汗)
by: dyne→エラニユースさん * 2011/06/26 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

連弾って、やったことないのですが、皆さん楽しそうですよね。
せっかく、一人で弾いているのではなく、
サークルでみんなで集まっているわけなので、
その醍醐味を生かしたいなあと思っています。

「おんそうず」では、第一回目からもう連弾を企画されて、
楽しんでいらっしゃいますよね!
すごいと思います。
うちも、らべんだ~さんのような将軍様(EXP?)がいると、
連弾もどんどん決まっていくかもしれませんね(笑)

もちろん、自分がやるならば、易しい曲にします。
ただでさえ、弾けないのに、難しいと、合わせられませんよね(汗)
ぐるぐるシューベルトは、易しいのありましたっけ?
いずれにしても、ぐるぐるシューベルトは是非、誰かとやってみたいです^^
それから、ぐるぐるハノンは、課題曲にしたいなあ(爆)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/06/26 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--連弾推進委員会。--

・・・発足ですね(笑
遠方からですが、企画のご成功をお祈りしています^^

連弾はほんと、とっても楽しいですよー!!
tsukupiaのみなさんがハマっていかれる様子を見てみたいです♪

Dolceも全員参加で何かやってみようかな♪
by: yu-ki * 2011/06/28 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

サークル大先輩のyu-kiさんの応援、心強いです^^

連弾、楽しいんですね!
よーし、今年は、tsukupia☆に連弾旋風を巻き起こすべく、
頑張ってみます!
自分もやってみたいですし・・・

>Dolceも全員参加で何かやってみようかな♪

ドルチェは、きっと、もういろいろやり尽くされましたよね。
登山など、いかがですか?
うちでは提案してみましたが、見事にスルーされました(笑)
by: dyne→yu-kiさん * 2011/06/28 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
