スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 彼方の光 (2)
2011 / 06 / 17 ( Fri )
以前から自主練しているリベラの「彼方の光」

楽譜でどう弾いたらいいか分からない箇所がありまして。

サビの部分なのですが(クリックで拡大)
faraway-question01.jpg

分からないのはこの部分。
faraway-question02.jpg

たぶん、赤いところが旋律と思っていて、

レードレレー ドレミーラーミーファファー

と続いて、その後、青いところはどうなるんでしょうか?

最後のファーは四分音符だから、ファラドミとはなれないですよね。

すると、ファーで切れるのか?ラに続くのか?

原曲を聴いた印象だと、2度下がって、
ファーミーとなっている印象がずっとあったのですが、
そんなミは、楽譜上存在しません。

もう一度、You tubeで原曲を聴いてみたところ、
実は、楽譜の上にさらに高い声部が存在しているようです。
その高い声部でファーミーってなってる気がするのですが、
耳が悪いので、自信はありません(汗)



結局、この楽譜では、どのように弾いたらいいんでしょう?
まあ、分かったとしても、旋律がきちんと出せるわけではないんですけどね^^;

とりあえずの演奏録音をアップしておきます。
(いろいろ迷いましたが、結局、divshareでアップします)



今、聴いてみて気づいたのですが、フレーズの後処理が全く出来てませんね!(汗)
ガンガン、攻めの「彼方の光」になってしまって、全く癒されませんね!
いつか、出直します^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 43 : 16 | ピアノ練習記(その他) | コメント(10) | page top↑
<<♪ ツェルニー30-8 (1) 減七のドッペルドミナント | ホーム | ∫ 調和振動子 (1)>>
コメント
----

左手との兼ね合いなら、「ミラミーファファーラー」じゃないでしょうか。上の八分音符3つが伴奏扱いで、下の四分音符の上がメロディ、という風に解釈すれば、和音の進み方と合わせても、無理がない感じがします。

この曲は初めて聴きましたが、ピアノ連弾か2台ピアノにアレンジしたら、素敵になりそうですね。
by: NaGISA * 2011/06/18 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ、dyneさんの「彼方の光」すごく聴きたかったので嬉しいです~!!
演奏素敵じゃないですかi-189i-189
すごく癒されました^^;
全然攻めじゃないと思いますけど~。
やっぱり良いですね、この曲♪
私も練習してましたけど、これ手の小さい私にはかなり厳しいです(汗)。
中断してますけど、発表会終わった後再開するかかなり悩んでますi-201
でも、やっぱり弾きたいなぁ!

ところで、問題の青いところ、深く考えずに、ファーと延ばして、それにかぶさるようにラードーミーと弾いて、メロディーとしてはファーミーと繋がる感じだと思ってました。
弾けるかどうかは別としてイメージは^^;
先生何も仰ってなかったですけど、違うのかな~i-201
一度、dyneさんの先生に楽譜見て頂いて聴いてみるのも良いんじゃないでしょうか♪
by: エラニユース * 2011/06/18 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵ですね--

演奏、聴かせていただきました。
いいですね~v-353
人の集まる場所でこんな風に弾けたら喜ばれるでしょうね。私も弾いてもらえたらうれしいし。そう、自分もそういう演奏をしないといけませんね。
dyneさん、ありがとうございました。

この曲、空気の中をメロディーが漂い掛け合う感じですね。
外野がとやかく言うのも気が引けるのですが、気付いたことを。
楽譜は一直線にしか書いてありませんが、楽譜から「音」として感じてみると、自分が歌っているメロディーにブルー部分担当の人が下の方から「ふーっ」と合いの手を入れてくれる感じ?がしました。
細かく言うと、右手ミーラーミーファファーの最後のファー(和音の一番上)は次のブルーの最初の音が入るまでのばすわけで、そこで掛け合う(担当が変わる)のだと思います。
ファーの問題ですが、このはこの楽譜では省略あるいは、1オクターブ下に付け替えたものと思われます。もしファーミのミが入るとすれば、ブルーの部分の真ん中の和音になければいけませんものね。その和音の一番下がですから。
違ったらゴメンナサイm(__)m
by: 金魚 * 2011/06/18 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
あれ、この曲はエラニユースさんが中断した曲ではないですか。
dyneさんも何気にかなりの曲数を抱えてますよね(笑)

ピアノバージョンは初めて聴きましたが、素敵ですね~♪
泣かせるメロディーです(涙)
こういう曲をちゃんと暗譜していつでも弾けるレパートリーにあったらいいですね♪
私も弾いてみたいです~。
問題の箇所はなんとなく分かりますけど、書くのが面倒くさいです(笑)
すでに皆さん、一生懸命説明して下さってますしね。(笑)
by: らべんだ~ * 2011/06/18 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、らべんだ~さんも書かれていますが、何気にレパートリーがたくさんですね。この曲はもう完成間近じゃないですか。

とても素敵に弾かれていると思います。ここに貼られているようなボーイズソプラノというよりは、テノールで朗々と歌われているイメージですね♪でも力強いだけでなくて、切ない感じもあって、癒されました。

これはレッスンでみてもらったりはしないのですか?疑問があれば、先生に聞いてみたら確実だと思いますよ~(皆さんがいろいろ書いてくださっているので、必要ないかもしれませんが…笑)
by: Sleeping * 2011/06/18 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

ありがとうございます。
そうですね、ファーラーと続くと考えるのが自然ですね。

実は、初めに原曲を聴いて、ファーミーと間違えて覚えてしまったので、
ファーラーというメロディにすごく違和感があったのですが、
初めからそういうメロディだと思ってしまえば、
何も変なところはないどころか、それもいいメロディですね(汗)

この楽譜では、ソプラノ声部が省略されてしまっているので、
連弾などで4声をバッチリ乗せると、
なかなか素晴らしい演奏になりそうですよね!
by: dyne→NaGISAさん * 2011/06/19 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

おほめの言葉をいただいて、ありがとうございます!
ガンガンきつく感じませんでしたか?(汗)
フレーズの終端はもっとすっと抜かなくてはいけないのに、
すべてガツンと弾いてしまってる感じがあります。
もう少し、練習しないとダメですね^^;

エラニユースさんも是非、弾いて下さい!
もう、譜読みは終わられてたんですね。
僕の程度の演奏でよければ、意外と簡単に弾けるように
なりましたので、きっと、大丈夫ですよ!
もっと素敵な演奏を聴かせていただけそうな気がします。
いつか、アップして下さるのを楽しみにしていますね^^

ラドミとかぶさるように・・・ですよね。
僕もそのイメージが正しいのかなと思っています。
実際には、ラドミと思いっきり強く弾いてしまってますが(^^A
by: dyne→エラニユースさん * 2011/06/19 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

ありがとうございます。
そんなそんな喜ばれるような演奏でもないですが、
でも、そう言っていただけると、嬉しいです^^

楽譜の疑問の件は、いろいろご意見をうかがいたくて、
記事にしたので、教えていただいて、ありがたいですよ。

ブルー担当の人が下の方から合いの手ですね!
僕もそんなイメージがしっくりくると思います。
現状では、残念ながら、ファラドミというメロディみたいに、
弾いちゃっているので、そこは修正しなくては・・・(汗)

ミは、確かに、1オクターブ下にはありますよね。
和音としては、ミの音が入っていても、
おかしくないってことですよね!
声部の進行としては、難しいことはよくわかりませんが・・・
by: dyne→金魚さん * 2011/06/19 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

そうなんですよ。
エラニユースさんも着手されている曲です。
エラニユースさんに、いつか、もっと素敵なバージョンで
弾いていただきましょう^^

ほんと、泣かせるメロディですよね。
この曲、比較的簡単なわりには、
(ちゃんと旋律を出して弾くには難しいかもしれませんが)
とても映える曲なんで、いいですよ。
らべんだ~さんも、ちょっと気分転換ぐらいに
いかがですか?(笑)

レパですが、頻繁に練習会に参加するようになって、
完成度は非常に低いですが、曲数だけはある程度
維持するようになっています^^;
いつも同じ曲というのが、ちょっと気になっているので、
そろそろ、新曲を仕込まないと・・・(汗)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/06/19 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

レパ、そんなに多いわけでもなく、完成度も低いのですが、
練習会で弾くのに最低限必要なぐらいをなんとか維持しています^^;

ソプラノ声部が省略されているみたいなので、
ちょっと、曲調が低音気味ですね。
でも、ほんとに美しい曲だと思います。
もっと、旋律を出して、フレージングをしっかりできれば、
繊細な部分も表現できるとは思うのですが・・・^^;

うちの先生は、ポピュラーも見て下さるので、
レッスンに持っていくこともできるのですが、
レッスン時間が少ないので、もったいなくて、
僕がクラシックにこだわっています。
でも、ワンポイントレッスンで一度、見ていただいても
いいかもしれませんね^^
by: dyne→Sleepingさん * 2011/06/19 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
