スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ9番 (4)
2011 / 06 / 05 ( Sun )
この曲を始めて、早や4か月。
実はまだ、第一楽章、やってます!(笑)

いやいや、こういう古典は基礎力がもろに出るといいますか、
いつまでたっても、全然うまく弾けません。

足りない基礎を補おうとして始めたので、
それが肌で実感できたのはよかったと思います(笑)

前回記事のフレージング処理は、だいぶ出来てきたようです。

今の課題は・・・

強弱をきちんとつける

音に重みをしっかり乗せる

間違えずに弾く

最後の「間違えずに弾く」というのは、
1個や2個の間違いなら、どうってことはありません!
(なんてこと言ってはいけないとは思いますが、僕にとっては・・・)

とにかく、いまだに、間違えたり、弾き直したりがあまりに多く、
まったく、音楽の体をなしていません・・・汗

なんで、こんなに間違えるんだろう?
とにかく、ソナチネは忙しいんですよ。
頭がついていってません。

さらに、もちろん、テクニックも間に合ってなくて、
スケールやトリルは、全然きれいに弾けてませんが、
まあ、これは現状あきらめるしかないでしょうかね。

とりあえずは、上の3つの課題をなんとかクリアしたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 49 : 13 | ピアノ練習記(ソナチネ) | コメント(8) | page top↑
<<∫ 外積 (2) | ホーム | ∫ 外積>>
コメント
--私の勝ちデス!--

始めてから4カ月なんてまだまですよ。
私は同じ曲、1年半もやってます。
私の勝ちですね(*^^)v

お役にたてるかどうかわかりませんが、ちょっと思うところを書いてみます。

1.dyneさん、この曲をドレミで歌ってみてください。できなかったら、まず歌ってください。

2.歌えるようでしたら、超スローテンポで構いませんので、「絶対に」間違わないで弾いてください。弾けなかったところがウィークポイントです。前後の小節から上手くつながるようになるまで練習してください。

役に立たなかったらゴメンナサイ。

この曲、懐かしいです。
子供のころに習って、今でもドレミで歌えます。それくらい練習させられたということでしょうか^^;
by: 金魚 * 2011/06/05 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

個人的な感想ですが・・・
ソナチネ9番はきれいに弾くのはかなり、かなり難しい部類の曲だと思います。

私はあのスタッカートの和音が印象的な部分がきれいに弾けなくて、この曲の魅力を半減させてしまいます。和音がバラバラ、音もガチャガチャで…「音に重みをしっかり乗せる」っていうのができたらどんなに美しい和音になることかと妄想します 笑

細かい音符のリズムをそろえるのも難しいですよね。ミスタッチしやすい箇所も満載。

「まちがえないで弾く」って、笑っちゃいましたが、いや本当に難しいですよね~!!笑

古典て、本当に難しいです。
でもこの曲は聴くのは大好きなんです。練習も、何年弾いても飽きないですね。
合格したら音源アップしてくださいね♪
by: Sleeping * 2011/06/06 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

1年半と言っても、金魚さんのは大曲ですからね!
それに比べて、僕のソナチネ4か月は、
やっぱり長いです(--:)

アドバイス、ありがとうございます^^
役に立ちまくりですよ!

実は、2つとも、やらなくてはいけないとは認識しているものの、
いつも逃避し続けているアイテムです(^^A
特に1番、ドレミで歌ってくださいといつも言われているのですが、
あまりの大変さにやってません(汗)

本来は、すべての曲でこれをやらなくてはいけないんでしょうか。
うーん、重い腰がなかなか上がりませんが、
効果あることは間違いないとは思っているので、
頑張ってやってみたいと思います。。。
by: dyne→金魚さん * 2011/06/06 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

ああ、やっぱり、難しいんですね!
・・・って言い訳を探してはいけませんが、少し安心しました(笑)

そういえば、和音バラバラというのも課題にありました。
・・・が、これもおそらく、今回は未解決になるだろうと思います(汗)
スタッカートが印象的な部分、
あそこがきれいに決まるといいでしょうね。
僕の和音は、常にキレが悪くて、重苦しいです(笑)

音源アップ、できればいいのですが・・・
合格すると、そこからは悪化する方向に一直線なので、
合格直前になんとかなれば。。。^^;
by: dyne→Sleepingさん * 2011/06/06 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

この曲、大阪倶楽部の発表会の選曲の時に、この辺どう?と先生がチェックを入れてくれた曲ですi-201
なんだかピンとこずに、結局他の曲にしてしまいましたけど~(笑)。
こういう曲は、綺麗に弾くのすごく難しそうですよねi-201
でも、とても勉強にはなりそうなので、避けてないで私も近いうちに弾こうかな、と思い初めてます^^;
時間がかかっても良いと思いますよー。
合格したら音源UP楽しみにしてますね♪
私も違うソナチネに苦労してますが、お互い頑張りましょう(^^♪
しかし、この曲で間違えずにって、すごくハードル高いと思います(笑)。
by: エラニユース * 2011/06/06 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ストイックなクレメンティ?--

シューベルトのアンプロンプチュや、ショパンのワルツを見事に弾かれるdyneさんですから、このクレメンティのソナチネだって、弾きこなせないわけが無いと思いますv-352
たぶん・・・、dyneさんやakko先生の要求レベルが非常に高くこの曲に取り組まれているのでしょうね。

ソナチネアルバムを、1曲でも多くざっと取り組むようなアプローチだった私は、今更ながら、「ソナチネに毛が生えた」なんてとんでもなく図々しいブログ名を付けてしまったなぁと後悔していますv-356
毛なんか生えていません・・・orz
by: ruvhana * 2011/06/07 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

エラニユースさんも、発表会の選曲に検討されてたんですよね。
ほんとに、こういう曲は、きれいに弾くのが難しいなあと感じますね。
なんといっても、得意技の「ごまかし」が使えないのが痛いです^^;

エラニユースさんも、ギロックのソナチネを練習されていて、
かなり基礎力アップにつながっているのではないですか。
お互い、基礎力充実に頑張りましょう!^^
エラニユースさんの音源アップも楽しみにしていますよ。
by: dyne→エラニユースさん * 2011/06/08 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

いえいえ、「見事に」なんて弾けてないですよ!(汗)
ショパンのワルツもシューベルトの即興曲も、基礎の欠如が
「見事に」あらわれてしまった演奏でしたので、
これはまずいと思い、ソナチネに着手したんですが・・・

ソナチネは、ごまかさずにちゃんと弾こうという決意で臨んだのですが、
これが難しい難しい・・・^^;
ごまかそうにも、ペダルがないので、ごまかせませんしね(汗)
そんな要求レベルが高いわけでもないんですよ。
よい機会なので、しっかり腰を落ち着けて、頑張ろうと思います。

ruvhanaさんは、十分、ソナチネに毛が生えてますよ(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/06/08 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
