スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション1番 (2)
2011 / 05 / 29 ( Sun )
ご多分にもれず・・・
インヴェンション・ワールドに、
完全に引き込まれました!(笑)


他の課題をそっちのけで、ついついこればっかり練習してしまいます(汗)

プレインヴェンションでは、弾いていて、そこまで楽しい
と思うことは、あまりなかったのですが、
(一部、ヘンデルやコレッリの「サラバンド」は楽しかったですが)
恐るべし、バッハ!

今まで、インヴェンションを聴いていても、
すぐに弾いてみたいという程惹かれなかったのですが、
いざ、弾いてみると、全然違いますね。

シンプルな和声の美しい曲ほど、
弾いてる時が楽しい傾向にある気がします。

しかし、この手の曲は、自分では弾けてるつもりでも、
全然弾けてない度が強そうだから(汗)、
ちゃんと録音して、聴くようにしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 04 : 15 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(6) | page top↑
<<∫ リーマンのゼータ関数 (4) | ホーム | ∫ 量子光学>>
コメント
----

インベンション、がんばっておられますね~
他の課題をそっちのけって、分かります。両手で弾けるようになってきたときの楽しさは、他の曲では味わえない醍醐味ですよね!!

インベンションは独特の面白さがあると思います。パズルのような、数学のような、物理学のような・・・笑笑

音楽でありながら、なんと言うか普遍的な科学の世界に入り込んだような世界観がありますよね。
全くの個人的な意見なのですが、脳が理系の方は、インベンションがお好きな気がします。dyneさんのことですよ~!笑笑

私も数学は嫌いじゃなかった時期もありましたが、途中で挫折した組です~汗 インベンションも楽しくやっていたのですが、最近疲れてきました~大汗 少し易しいバロックの曲をやって、また元気に復活したいと思います♪

レッスンが楽しみですね~
by: Sleeping * 2011/05/30 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

ほんとに、他の曲にはない醍醐味があると思います。
でも、まだ一番簡単な曲ですし、
実は、全音市田版は、大きな切れ目や小さな切れ目が
全部書いてあるので、あんまり頭使ってないんですよ^^;

数学は、僕にとっても難しいです。
まあ、ほとんど趣味みたいなもので、
ノルマがあるわけでもないので、
挫折する必要もないので、
細々と続けていければ・・・って感じです(笑)
ピアノもセンスがあるわけでもないのに、
続けてるのと一緒かもしれません^^;

また、Sleepingさんがインベンション復活されるのを
楽しみにしていますね!
by: dyne→Sleepingさん * 2011/05/30 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--バッハはいいですよね--

dyneさんもバッハにはまってしまったのですね。良かった良かった(*^^)v
でも…そんな話を聞くとバッハの禁断症状が出てきましたv-356
あと1か月はバッハ禁止なんですが^^;どうも何か物足りなくて。
少し自分でやろうかな。
あの、右手と左手のメロディーが独立して聴こえてくる瞬間が何とも快適なのです。
by: 金魚 * 2011/06/01 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

バッハは、もともと好きなんですけどね・・・^^
インヴェンションにはあんまり興味がなかったのですが、
こんなに面白いものだと思いませんでした。

金魚さん、バッハ禁止なんですか!?

バッハはいつ何時でもやればやる程、
役に立つものかと思ってましたが、
本番が近いので、その曲のみに集中せよ
とのおふれが出てるんでしょうか。
まあ、でも、息抜きにちょっとぐらいなら(笑)

右手と左手が独立に聞こえる・・・
まだ未体験ですが、憧れますね!
by: dyne→金魚さん * 2011/06/01 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--インヴェンション--

dyneさん、インヴエンション始められたのですね。
私も以前は弾いてみたい…と思い、先生にお願いして練習させてもらいましたが。
見事に挫折しました…
また機会があったらやってみたいとも思いますが、今はまだその気になれません。
頑張ってください。
by: ポーちゃん * 2011/06/05 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

インヴェンション、とても楽しいですよ。
僕ももっと以前にやってたら、挫折してたかもしれませんが、
(これから挫折するかもしれませんが・・・汗)
プレインヴェンションをやったせいでしょうか、
楽しく感じられます。
難しいことには変わりありませんけどね。

ポーちゃんも、今、やってみると、
楽しく感じられるかもしれませんね^^
是非、ご一緒にやりましょう!
by: dyne→ポーちゃん * 2011/06/05 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
