スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 自主練欲
2011 / 05 / 21 ( Sat )
相変わらず、ピアノ熱があまり上がらない状態が続いています。

と言っても、レッスンもありますし、ほぼ毎日弾いてはいます。
さっと弾ける暗譜レパも5曲ぐらいは、常に維持しています。
(維持と言っても、完成度を維持しているわけではないですよ、念のため)

でも、実は、逆説的ですが、
暗譜レパが維持できているという状況は、
ピアノ熱が低下している証拠かもしれません!


つまり、新曲を発掘しようという意欲が出ないため、
とりあえず、覚えている曲を弾いて、お茶を濁している感じだから。

逆に、新曲の譜読みに入れ込んでいる時って、
レパ曲を弾く時間もないので、そのうち忘れてしまって、
レパが少なくなっていくんですよね。

レッスン曲はノルマがあるので、そこそこ練習はできますが、
自主練となると、意欲がわかない限り、進みませんね(笑)

弾けるようになりたい一心で、楽譜を読み切ってしまおう
というあの意欲がどこへ行ってしまったのやら。。。

今にして思えば、シューベルトのOp.90-4の譜読みの時が最高潮だったかも。
レッスンでやるわけでもないのに、
あんなに長くて、自分にとっては無謀な曲を
最後まで読み切ってしまえたのは、自分でも驚きですね。
他のシューベルトの即興曲にも挑戦したいのですが、
なかなか最後まで読み切れるエネルギーが出てきません。

そう考えると、独学で次から次へと難曲をものにされている方々とか、
レッスン以外にも色々と遊びレパを増やしている方々とか、
すごいですよね!

・・・と、つぶやきっぽくなってしまいましたが、
まあ、ピアノが嫌いになったわけではありませんので、ご安心を!
単に物理熱の高まりと関係しているんだと思います(笑)
そのうち、自主練欲も戻ってくることでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

17 : 43 : 57 | ピアノ練習記(その他) | コメント(10) | page top↑
<<∫ リーマンのゼータ関数 (3) | ホーム | ♪ ピアノの物理>>
コメント
--私もです--

あ~、なんだか自分のことを言われているみたいです(>_<)
最近、中だるみというか、あまり意欲がわいてません。その代わり食欲がスゴイです…ってオイv-356

dyneさんは毎日弾いているというところがエライですv-354お忙しいでしょうに。

私など、7月に発表の場があり11月(たぶん)に発表会でこれから覚えなきゃいけない曲もあって、やることはたくさんあるはずなのに…逃げてる?
年齢のこともあり、毎日弾かないと指の筋肉が落ちるって分かっているのになかなか。いい刺激策ありませんか~?
by: 金魚 * 2011/05/22 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほぼ毎日ピアノを弾いていて、レッスンに通いつつ暗譜レパートリーも5曲ほどあるとは、素晴らしいと思います♪
私は先日、友人とスタジオを借りましたが、レパが皆無で、今弾いているエチュードの部分練習をひたすらやってました(苦笑)いい迷惑ですね…。

dyneさんが新しい自主練曲を発掘しないのは、レッスン曲が、より内容的にも時間をかけるべきものになってきたからかもしれませんね。
決してピアノ熱自体の低下ではなさそうで、安心しました。
by: ruvhana * 2011/05/22 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

金魚さんもですか?
ひょっとして、金魚さんは、英語欲が旺盛なため
かもしれませんね(笑)

毎日弾いてても、あまり気合が入ってないので、だめですね。
忙しいはずなのですが、目先の仕事から現実逃避してるかもしれません(汗)

刺激策・・・コンクールに出場されても、足りないですか!?
レストランとか結婚式場で弾くなどはいかがでしょうか?(笑)
練習会なども、よいモティベーションになりますね。
by: dyne→金魚さん * 2011/05/24 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

ありがとうございます!
そう言っていただけると、嬉しいですが、そうでもないんですよ^^;
そんなにレッスン曲に集中して、時間を使っている
わけでもないんです(汗)
まあ、常にスローペースなので、いつもと変わらないんですが。。。

スタジオでエチュードの部分練習、すばらしいです。
本来、練習会(?)は、練習のためのはずなので、
それでいいんじゃないでしょうか(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/05/24 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日練習してるなんて、凄いですねぇ・・・

大人なので、いっつもやらない言い訳を、誰も聞いてないのに、言ってます^^;

今まで、やってた曲を大切にレパとしてとっておいてるってのも凄いです~・・・

私は、ホイ、次~って感じなので^^

ピアノルームも楽しみにしてますよ~・・

これって曲に出会えると良いですね^^
by: anis * 2011/05/24 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

暗譜のレパートリー5曲持ってるってすごいですね(@_@)
私も初めのころは、やった曲必ずさらっていたので弾けましたが、今は課題でいっぱいいっぱいで、今見てもらってる曲をやるので精一杯ですi-201
それでは、’まだ弾けない(やってる曲)、もう弾けない(前にやった曲)‘という状態に陥って、まともに弾ける曲がないのでとても困るんですけどね(苦笑)。
私も少しずつ以前にやった曲を練習しなおして、またレパートリー増やしたいなぁと思います^^;
でも、dyneさんのピアノ熱が下がった訳ではなさそうで安心しました♪
by: エラニユース * 2011/05/24 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

毎日弾きたくなるということは、やっぱりピアノが好きなんですね。
仕事じゃないので、嫌ならやめてますよね(笑)

実際は、レパと言える程、完成度の高いものじゃないんですよ^^;
ただ、せっかく覚えたのがもったいないですし、
練習会で弾く曲数ぐらいは、キープしておかないと
いけないというのもありまして。。。

曲の候補はいろいろとあるんですけどね。
集中して入れ込もうというところまでいかないというか、
やっぱり、これって曲じゃないということなんでしょうか(笑)
by: dyne→anisさん * 2011/05/25 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

そんなレパと言える程の完成度ではないんです^^;
僕もいつも、今の課題でいっぱいいっぱいなのですが、
それでも貴重な練習時間を押しのけて、
レパ維持をしているというのもどうかという気がしますね(汗)

弾けなくなった曲でも、一度覚えた曲だと、
復活は意外と早いですよ!
最近では、昔発表会で弾いたプレリュード4番を
練習会前日に突貫工事で一日で復活させました(笑)
当日は、いかにも突貫工事らしい酷い演奏でしたが^^;
by: dyne→エラニユースさん * 2011/05/25 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--思い当たります~笑--

この言葉にドキっとしました~!!笑

> 暗譜レパが維持できているという状況は、
> ピアノ熱が低下している証拠かもしれません!

私、このところ結構いつもこの状態なんですよ。新しい曲を練習するのが面倒・・・譜読みが苦手というのも大きいのですが。

つい、昔やってた曲(譜読みは終わっているけど弾けなくなっている)を練習したくなってしまいます。これって、ピアノ熱が冷めているってことなんですかね~汗汗

最近は、インベンションも新曲の譜読みがおっくうで、つい譜読みが簡単な曲を入れてインベンション休業することに。まぁ、そのうちこれは復活すると思うのですが。

とは言っても、私も毎日弾いていますし、ピアノは大好きなので、特に困っているわけではないんですけどね。dyneさんの名言に、思いあたる節があります~ということでした。

今日はツェルニーの新曲をもらったのでちらっと見ましたが、かなりぐったりしました・・・笑
by: Sleeping * 2011/05/26 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

Sleepingさんも、思い当たるのですか?
同じですね^^

僕も譜読みは苦手なので、ピアノ熱が上昇していないと、
なかなか新曲に本格的に取り組もうという意欲がわきません。

でも、確かにピアノが好きで、毎日弾ける時間もあれば、
特に、困ることはありませんよね(笑)

少しずつ、意欲も復活の兆しが見えてきたので、
新曲にトライしてみようかなと思います。
by: dyne→Sleepingさん * 2011/05/26 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
