スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植栽・ガーデニング紹介(3) ハナミズキ(クラウドナイン)
2011 / 05 / 14 ( Sat )
久しぶりの植栽・ガーデニング紹介シリーズ。

バックナンバーはこちら。
植栽・ガーデニング紹介(1) あじさい
植栽・ガーデニング紹介(2) あじさい②

今日は、ハナミズキをご紹介!
我が家には、品種の違う3種類のハナミズキがあります。

今回は、道路側に植えている白の斑なしのハナミズキ。
たぶん、クラウドナインという品種だと思います。
植木屋で実物を見て選んだので、品種が正確には分からないのですが・・・

写真は、今年咲いた花です。
(白く見える部分は、正確には花弁ではなく、苞片ですが・・・)
今はだいぶ散ってしまいましたが、つい最近まで咲いてました。

cloudnine02.jpg

cloudnine03.jpg

夫婦でアメリカのノースキャロライナ州に住んでいた時に、
州花であるハナミズキが公園のあちこちに咲いていて、
とてもきれいだった思い出があり、ゆったりとした樹形も好きで、
当初は、シンボルツリーにと考えていました。

ところが、シンボルツリーの場所は、あまり日当たりがよくなく、
日当たりを好むハナミズキにはちょっとかわいそうだなあと思い、
日当たりのよい東側に植えました。

代わりに、ハナミズキの日本版とも言えるヤマボウシを
シンボルツリーにしたのですが、微妙に開花時期が違うので、
二重に楽しませてもらってます^^

初めから成木を植えたので、植樹も植木屋さんにやってもらいました。
こちらが4年前の植樹の様子。

cloudnineplant01.jpg

cloudnineplant02.jpg

植樹して翌年は、すごくたくさんの花をつけて大喜びしたのですが、
植木屋さんにそのことを話すと、逆に心配だと言われました。

木は、自らの寿命を悟ると、最後の力を振り絞って、
子孫を残そうとするのだそうです。
花が終わったら、実が大きくなる前に、すぐに摘み取って、
養分をキープさせてあげるようにと言われ、その通りにしました。

その翌年は、やはり弱っていたのか、ほとんど咲きませんでしたが、
今年は、少しですが、咲いてくれたので、とても嬉しいんです。

ゆっくりと成長してくれるよう、これからも見守っていきたいですね!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 55 : 55 | 植栽・ガーデニング | コメント(0) | page top↑
<<♪ インヴェンション1番 (1) | ホーム | ボルチモア出張記 II>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
