スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション1番 (1)
2011 / 05 / 16 ( Mon )
いよいよ、インヴェンションがスタート!
まずは、1番をやることになりました。

インヴェンションともなると、
なんだか折り目を正して当たらねばならない
って感じがしてしまいますね。
プレインヴェンションの無名な作曲家たちの曲のように、
いい加減な気持ちで始めるってわけには・・・


そのせいか、しばらく放置してました・・・おい(汗)

出張から帰って来てから、本格的に始めましたが、
いやー、とにかく難しいの一言。

プレインヴェンションで少しはポリフォニーにも慣れたかなと思ってましたが、
全然、歯が立たない感じがしますね。

一度カデンツで終止があって、第II部に入ったところで苦戦中!
左手だけで弾くと、メインテーマになっているのに、
両手合わせて弾くと、全く左手が聴こえないから、
途中で何を弾いてるのか、さっぱりわからなくなってしまいます。
インヴェンションって、聴こえないと、弾けないですね!

でも、不思議なことに、とても楽しいです!
ブログ仲間の皆さんがよくバッハの魅力にハマっているのを見ても、
あまり、インヴェンション弾きたいという気は起きなかったのですが、
実際、弾いてみて、なるほど、こういうことだったのか!
と感じています。
とにかく、響きが何ともいえず、美しすぎますね!
これで、みんなバッハの虜になっていくわけだ(笑)

と言っても、これから、間違いなく苦戦するので、
こんなこと言ってられるのは今のうちだけですけどね。

それはともかくとして、
頭の中にずっとインヴェンションが流れてしまっているのは、
疲れるので、なんとかしたいものです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 05 : 39 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(6) | page top↑
<<∫ リーマンのゼータ関数 | ホーム | 植栽・ガーデニング紹介(3) ハナミズキ(クラウドナイン)>>
コメント
----

いよいよインヴェンションに挑戦開始ですね。

私は普通の曲を弾く気が起きない時でも、スケール全調と平均律だけは絶対に毎日弾きます。まあスケールは楽しくはないですが(笑)、バッハを弾いていると、「今音楽してる」という感じでのめり込めて、これが何とも言えず楽しいのです。

>インヴェンションって、聴こえないと、弾けないですね!
いや、まったくその通りです。ですから、インヴェンションに慣れて行くと、他の曲を弾いても音の聴こえ方が変わってきますし、他の楽器とアンサンブルをする時でも、凄く生きて来ますよ。

楽しみながらバッハの真髄を少しずつ味わってみてください。
by: NaGISA * 2011/05/16 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

なるほど。
両手の旋律をきちんと聴くと言う練習要素が
非常に大きいんですね。
確かに、これが身に着けば、他の曲をやるときでも
全く変わってきそうです。

今は全然、聴き取れないですが、
頑張ってみたいと思います。
by: dyne→NaGISAさん * 2011/05/17 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、ごぶさたしています!
いよいよ、インベンションなのですね!
バッハ、難しいけれど、不思議な魅力がありますよねー。昔は大嫌いでしたが、大人になって初めて良さがわかるようになりました。
(といっても、まだまだ真髄には触れてませんが・・)
練習中は「何だよ、この曲v-359」と思うことがあっても、しばらく離れるとまたバッハが恋しくなってきたりしますv-345
私もまだまだインベンションと格闘中です。お互いにがんばりましょうね!
by: ぽりぃ * 2011/05/17 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさん--

お久しぶりです!
いよいよ、インヴェンションの仲間入りさせていただきます。
ぽりぃさんでも真髄に達していないなら、
僕は当分、達しそうもありませんね。

1番は比較的、いい曲と思える曲だと思うのですが、
「何だよ、この曲v-359」って曲もあるんでしょうね。

ぽりぃさん考案の難易度順も参考にしながら、
格闘してみたいと思います!
by: dyne→ぽりぃさん * 2011/05/17 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

お久しぶりです・・・

バッハ・・・
私も現在、バイオリンですが苦戦中です・・

右手と左手みたいに、2本のバイオリンの掛け合いになるので、お相手の足を引っ張らないようにしなければです・・・

バッハは今も、「好き」っというよりは、「昔ほど大嫌いじゃなくなった・・・」っというのが、私的な感想です^^;
by: anis * 2011/05/18 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お久しぶりです!

バイオリンだと、2本で掛け合いになるんですね。
それは、さらに聴く耳が要求されて、大変そうですね。

バッハはかなり苦しいですが、曲が素晴らしいだけに、
なんとか頑張れるという感じですね(笑)

バッハの曲、好きなのがたくさんありますが、
本当に弾いてみたいバッハの曲は、
難度が半端ないので、困ったものです(汗)
by: dyne→anisさん * 2011/05/18 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
