スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 木を見て森も見る (2)
2011 / 04 / 28 ( Thu )
「木を見て、森も見る」 解説編!
植栽の話ではなく、ピアノの話です(笑)

細部にばかりこだわって、
音楽全体の流れを見失ってもいけないし、
音楽全体の流れさえよければ、
細部はめちゃくちゃでもいいってわけでもないのが
ピアノの大変なところですよね。

口で言うほど簡単じゃないし、
そんなこと出来れば苦労しないのですが、
細部の練習をする時も、全体の一部であることを意識して、
練習すると、ちょっとは違うかなと、ふと思いました。

近い意識で細かい部分に神経を使いつつ、
同時に、遠い意識で全体の流れを感じるみたいな。。。
意識の重ね合わせ状態みたいな感じですかね。

一丁目一番地を探しているときに、
日本国東京都千代田区一丁目一番地であることを意識すると言うか。

そんなことができればいいなと思いつつ、
なかなか出来ません・・・(汗)

「テレビのレポーター」の解説編については、また改めて(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 53 : 43 | ピアノ雑感 | コメント(6) | page top↑
<<ボルチモア出張記 II | ホーム | ∫ 群の逆元と逆行列>>
コメント
----

タイトル何かと思いましたが、やっぱりピアノのお話ですね(笑)。
そうですよねー、細かいところにこだわって流れが悪かったらダメですし、流れがよくても細かいところがおざなりだったらやっぱりダメ、難しいですよねi-201
ピアノに限らず音楽はほとんどそうだと思いますけどi-229
私が先生に良く言われるのは、流れは良いんだけど、という言葉ですi-201
細部もきっちりやらないと、ですね(-"-)
でも、その細部を練習する時にも全体の流れを意識して、ってことですよね、やっぱり難しいi-201
仰ってることすごく分かります^^;

>一丁目一番地を探しているときに、
日本国東京都千代田区一丁目一番地であることを意識すると言うか。

この例えにちょっと吹きました(笑)。
でも、そんな感じですよね(笑)!
私も、練習の時ちょっと意識してみようと思います^^;
by: エラニユース * 2011/04/29 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

そうですね。
ピアノに限らず、音楽すべてそうですよね!

流れがよいと言っていただけるだけ、いいですね。
僕は流れも細部もだめなのですが・・・(汗)
まさに、「木も見ず、森も見ず!」がお得意です(笑)

> 千代田区一丁目一番地

は、皇居の住所のつもりだったのですが、
調べてみたら、正確には千代田区千代田1番1号でした(笑)
ま、それはどうでもよかったですね^^;
by: dyne→エラニユースさん * 2011/04/29 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております^^;

私のヴァイオリンは、そうですねぇ・・・

今は、葉っぱしか見えてないって所でしょうか?^^;

今日のフィギュアスケート女子を観ていて思ったのですが・・・

第4グループ滑走者は結構皆さんテンポのある曲が多かったので、「流行?」っと思っていましたら・・・

最終滑走者はスローな曲が多くて・・・

なんていうか、スローな曲でも、飽きさせる事なく、スローな曲でも、スケートはテンポを落とさずに滑る事ができる力量が必要なのか?・・・

なんて考えながら観てました・・・

スポーツと言えど、国を代表してるみたいな所あるし、ランクつけるのは本とに難しい競技なんだろうなぁ・・・って思いますが・・・

ちょっと脱線しちゃいましたが、音楽も同様に表現するっとなると、それなりの技量が必要になりますよね・・・^^;
by: anis * 2011/04/30 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お久しぶりです。

フィギュアは、素人考えでは、
クラシックなどの美しい曲の方が映えるから得じゃないかな
という気がしてしまうのですが、
素人が審査しているわけではなく、
ちゃんと技術を見ているわけですし、
選手にとっての表現のしやすさとか色々あるんでしょうね。
見ている分には、ゆっくりとした美しい曲は好きなのですが、
滑る方は難しいのかもしれません。

いよいよ、今夜ですね。どうなりますかね。
by: dyne→anisさん * 2011/04/30 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
わが子どもたちは、森しかみてないですー汗。もっと細部まで譜面が読み取れるようになればいいのになと思うのですが・・・。
ピアノって指の形や置き方で、響きや音色も変わりますよね。
さらに姿勢や足の置き方でも変わりますよね。
ただ鍵盤を押せば音が出る楽器だと思っていたので、びっくりしています、、、。
by: みーや * 2011/05/02 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

森が見えてるのでしたら、いいですよ。
お子さんなら、その方が伸び伸びしててよいのでは?
とも思います^^

ピアノは、僕も初めは、鍵盤を押せば鳴る
楽器だと思ってました(笑)
実際は、押しても押しても、
ちゃんと鳴ってくれない楽器という感じですよね。

音符が少ないゆっくりとした曲だと、
なかなか難しさが分かってもらえなかったりします(汗)
by: dyne→みーやさん * 2011/05/03 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
