スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ プレインベンション修了
2011 / 04 / 15 ( Fri )
ずっとやっていたプレインベンション25番「ブレ」。
このたび、ようやく合格できました!

とにかく、長かった!一年ぐらいやってたんではなかろうか(笑)
今までやってきたプレインベンションの中で一番難しい曲なのは確か。
追っかけテーマみたいなのもあるし、
インベンションに近い感じかもしれません。

そして、まったくの想定外でしたが・・・
プレインベンション修了と相成りました!

難易度順だと、この曲より難しいのが何曲かあるのですが、
そのうちのサラバンド(ヘンデル)は既にやってるし、
他の曲はやらないようです。

というわけで、次回から、ついに・・・
インベンションデビューです!

楽譜は、先生のご指定でこちらの版。

J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー
J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア  全音ピアノライブラリー市田儀一郎

全音楽譜出版社 1987-09-25
売り上げランキング : 40883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パラパラとめくってみたけど、やっぱり、難しそうですね。
これは、一曲一年ぐらい平気でかかりそうだな(笑)

何番から始めるのか、うっかり聞き忘れてしまいました。
メールで聞いておこうと思います。

とりあえず、これで皆さんと話が合うようになるのが嬉しいですね!

それと、前からずっと気になってたのですが、
"invention"って、「発明」ですよね???
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 57 : 32 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(8) | page top↑
<<∫ 高校物理のバイブル | ホーム | ♪ 全調スケール (1)>>
コメント
--おめでとうございます!--

dyneさん、こんにちは!
プレ・インヴェンション、ご卒業おめでとうございます!

実は、うちのムスメも、プレ・インヴェンションはもうたくさん弾いているので、そろそろほかの教材をと先生からお話しがありました。

先生は、本当はインヴェンションをしたいのだけど、ちょっと難しいかなぁとおっしゃっていて・・・。
とりあえず、先生がお考えを巡らせる間、45番のフーガを自分で選ばせて持っていかせました^^;(意外と難しかったらしい。笑)
次の教本が何かわかったら、またご報告しますー★

インヴェンション、ファイトです!
by: yu-ki * 2011/04/16 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
--修了&デビューおめでとうございます♪--

インベンションデビューおめでとうございます!
最初の課題は、1番か4番でしょうかね。

あと…「発明」なのは、発想とか着想が画期的だからみたいですよ。
それから、学習する側も想像力を持って挑みましょう、という意味も込められているかと思います。

一緒にインベンションを楽しみましょう♪
by: ruvhana * 2011/04/16 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
プレ・インベンション終了、おめでとうございます\(^o^)/
インベンションのお仲間が増えて嬉しいデスv-238
本が新しくなると「進歩したな」と実感がわいてきてやる気アップ!しますよね。
さぁ、ここからはいばらの道…なーんてネ。
バッハ、楽しいですよ。

私は11番まで来て止まったままなので追い抜かないでくださいね(;_:)
by: 金魚 * 2011/04/16 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

ありがとうございます^^
お嬢様もまもなく、プレインベンションご卒業なのですね!
インベンションも、一緒に頑張りましょう!

考えてみたら、プレインベンションやってると、
お子様たちとはわりと、話が合うんですね。
って、今気づきました(笑)

45番フーガ、やってないです。
難しそうな感じですが、1ページというのが
ちょっと惹かれるかも(笑)
by: dyne→yu-kiさん * 2011/04/17 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

ありがとうございます^^
先生にメールで聞いてみましたら、やはり、1番でした。
ruvhanaさんの鬼門(でしたよね?)の4番も興味ありますが。。。

>あと…「発明」なのは、発想とか着想が画期的だからみたいですよ。

そうなんですね!
勝手に、弾き方を発明しなさいというわけではないんですね(汗)

>一緒にインベンションを楽しみましょう♪

「楽しむ」と言えるようになるよう、頑張ります(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/04/17 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

ありがとうございます^^
ほんと、これから「いばらの道」ですよね!
苦行にならないようにしたいものです(笑)

>私は11番まで来て止まったままなので追い抜かないでくださいね(;_:)

たぶん、一曲一年ぐらいかかるので、絶対に追いつきませんよ(笑)
ベテランinventionist(?笑)の金魚さんと同じお仲間などと
言っていただけると、なんだか申し訳ない気がします。
ひよっこですが、よろしくお願いしますね。
by: dyne→金魚さん * 2011/04/17 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

プレインベンションを卒業されたのですね!
おめでとうございます!!

私は、バロックはいきなりインベンションから始めたので、最初の1番はすごく苦労しました。「レガートって何?」「これが2声というのか~!」という感じでした。3ヶ月も1番を弾き続けて、本当に飽きました・・・爆

それからも、何故か私の先生はインベンションに厳しいので、ずっと苦労していますが、好きなんですよね~♪しばらく発表会の選曲でゴタゴタして休んでいましたが、また再開しようと思っています。

まだ私もバロック始めて1年4ヶ月、ひよっこでございます 笑  ご一緒にインベンションを楽しみましょう!
by: Sleeping * 2011/04/18 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

いきなり、インベンションから始められたんですね!
それは、とても大変そうですね。

プレインベンションをある程度やった後で楽譜を眺めても、
やっぱり、インベンションは恐ろしいなあ・・・と感じます。
いよいよ始められる嬉しさ反面、今までのように安穏と
していられないなあという気持ちが同居して、複雑です(笑)

3ヶ月は、僕の場合、プレインベンションでも日常茶飯事でしたので、
大丈夫だと思います(飽きることは飽きますけど・・・笑)
でも、インベンションはもっとかかりそうな気が(汗)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/04/18 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
