-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京歴史散歩 ④霞が関~虎ノ門
2011 / 04 / 13 ( Wed )
昨年末の歴史散歩記。
これも早く書きあげないと・・・(笑)

バックナンバーは、こちら!
東京歴史散歩 ①将門首塚
東京歴史散歩 ②皇居東御苑
東京歴史散歩 ③皇居外苑~桜田門

皇居を堪能した後は、桜田門を出て、霞が関へ。

こんなものを発見!

kasumigasekiato01.jpg

「霞が関」という関所がほんとにあったんですね。
知りませんでした・・・ネタ本にも載ってませんでしたね。

そして、虎ノ門へ。

すると、ビルの向こうに神社が見えるではありませんか!?
鳥居は、ビルのこちら側にあるんですよ。
参道は、見事にビルの真下!
なんとも都会らしい光景です(笑)

toranomonkotohira01.jpg

虎ノ門金刀比羅宮という江戸時代からある由緒ある神社のようです。
ホームページの昔の写真を見ると、
当たり前のことですが、当時はビルはなかったんですね。
ビルと共存している都会らしい不思議な光景です。

toranomonkotohira02.jpg

さて、この後は、一度行ってみたかった愛宕神社へ向かうのですが、
少し疲れて、お腹が減ったのと、ネタ本の予習が間に合ってなかったので、
どこかで喫茶でも・・・と探してみたところ、

見渡しただけで、
STARBUCKS、EXCELSIOR、TULLY'S、・・・
とすべて揃っているではないですか。
さすが、都会は違うなあと感心ひとしきり(笑)

というわけで、Veloce(ヴェローチェ)で一服。
実は、大学生時代、CHAT NOIR(シャノアール)が大好きで、
毎日のように入り浸っていたことがあり、
それ以来、同じ系列のVeloceにも思い入れがあるんです。

日が暮れてしまうので、あまり長居もしてられません。
サンドイッチ食べながら、ネタ本を斜め読みした後は、愛宕神社へ!

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

23 : 46 : 32 | 歴史 | コメント(0) | page top↑
<<∫ エルミート行列のユニタリ変換による対角化 | ホーム | ∫ 固有値と対角化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
