スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北茨城・いわきへの支援
2011 / 03 / 20 ( Sun )
つくばのNPOが北茨城・いわきへの緊急支援物資を受付けていることを知り、
さっそく、ほんの少しだけですが、支援物資を届けてきました。


福島(退避地区以外)や茨城、千葉の状況は、
あんまりマスコミでも報道されてないですが、
沿岸部は、かなり被害を受けています!


放射線の風評被害のおかげで、物流も滞っていて、
物資が全然足りていないと聞いていて、
ずっと、やりきれなさを感じていました。

放射線量は高いと言っても、短期滞在なら全く問題ないレベル。
僕のような理系研究者なら、数値で納得できてしまうのですが、
物流のドライバーさんたちにとっては、シーベルトで言われても???
無理もないことですよね。

仙台の方の支援は、全国の皆様にお任せすることにして、
僕は同じ茨城県民や福島の方の支援をしたいと思っていました。

でも、どうしたら・・・と悶々としているところに、
mixiでこのプロジェクトの情報をゲット!

さっそく、わずかながらの物資を持って行ってきました。
飲料水やマスク、トイレットペーパー、お菓子など、
一世帯分にもならない程度かもしれませんが、
本当に微力かもしれませんが、
小さな力が集まって、大きな力になればいいなと思っています。

今月末まで、つくばセンターのろうきんビルの5階で受け付けていますので、
また、いろいろ物資が出来たら、持ち込んでみたいと思っています。

ご興味がおありの方は、以下のサイトを是非、ご覧ください!

詳細は、こちら。
 【つくば市民大学「希望をつなぐ」プロジェクト】
北茨城・いわきに届ける緊急支援物資を、「つくば市民大学」にお持ちください
スポンサーサイト
23 : 05 : 25 | 東日本大震災 | コメント(6) | page top↑
<<節電・節油 | ホーム | 原発>>
コメント
----

はじめまして!
足あとからやって来たら、いわき市の話題が…驚きました。なんということ、ありがとうございます。私自身は何もできずブログに掲載するのとマスコミ系の友人に連絡したくらいなのですが。

つくば市民大学さんで、そんな活動をしてくださっているのですね。本当にありがとうございます。このような活動を通して少しずつでも状況が改善していくといいですね。

落ち着いたらまたゆっくりと伺いますね。取り急ぎお礼まで。。。^^
by: Sleeping * 2011/03/21 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます!

エラニユースさんのところからのピアノつながりで、
何度か拝見させていただいておりました^^
このブログ、通常営業時は、大半がピアノ記事なんですよ。
震災以来、震災関連の記事ばかりになってしまってますが。

さて、いわきのことなのですが、
福島、茨城沿岸部のエリアは、本当に物資が欠乏して、
悲惨な状態になっているようですね。
mixiやいろいろな情報を見るにつけ、緊急支援の
必要性を感じています。

このプロジェクトの他にも、いろいろな支援の試みが
たちあがってきていますが、出来る限り物資を持ちこんで、
協力できればと思っています。

また、こちらからもブログにお邪魔させていただきますね。
by: dyne→Sleepingさん * 2011/03/21 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いわきは報道にあまり出てこないが被害は酷いです。
実際に現地で目で見て、話を聞いてさらに強く
思いました。dyneさんのほうでもいわき支援の
プロジェクトがあったようで、徐々にそういう支援が
広がっていくといいですね。
by: 麒麟 * 2011/03/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

いわきまでトラックで物資を届けに行ってしまう
麒麟さんの行動力は、本当に尊敬します!
そういう方がいると思うと、救われますね。

いわきのことも少しずつ報道されるようになり、
認知度も上がってきている気はしますが、
物流が行ってくれないとなると、
やはり物資不足が緩和しませんね。
北茨城も心配です。

もっと、支援が広がっていって、さらに、
国がもっと強力にバックアップしてくれることを
切に願っています。
by: dyne→麒麟さん * 2011/03/23 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰していてすみませんi-201
震災の時の記事読ませて頂きましたが、大変な状況だったようで、ご無事で本当に良かったと思います!
でも、ご自分も大変だったのに、他の被災された方たちのためにも動かれていて、頭が下がる思いがします。
私もなにかしなければと真剣に考えさせられましたi-201

いわき市のことは、ブログ仲間のSleepingさんが記事にされていて初めて知り、少しでもお手伝いできればと私も記事に紹介しました。
風評被害、いわき市だけではないとも聞きますし、一日も早く物資が行き渡ると良いですね!
by: エラニユース * 2011/03/24 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

一応、忘れないうちに、記録として残しておきたくて、
日記にしてしまいましたが、
大切なご家族や家を失った方に比べれば、
全く、たいしたことなかったですね。
今は完全に復旧してますので、少しでもお手伝いできれば
と思ったのですが、たいしたことは出来てません。

本当に一日も早く、この状況が打開されることを
切に願っています。
by: dyne→エラニユースさん * 2011/03/24 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
