スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
職場の状況
2011 / 03 / 18 ( Fri )
土日明けの月曜日は、復電前の準備で出勤。

実験室は、電源装置が落下してたりするので、
そのまま復電されてしまうと、ショートで火事になる危険性があるため、
復電前に各部屋のブレーカーを落としておく作業。
照明もなく、真っ暗な窓のない部屋で、懐中電灯での作業なので、
片づけはせずに、ブレーカーだけ落として、そのまま帰宅。

その後は、職場の電気や水などのインフラがなかなか復旧せず、
2日間は、自宅待機でしたが、
昨日、木曜日は出勤してきました。

電気は復旧しましたが、水やトイレは、
まだ別の建物まで行かないとだめな状態。
僕の建物は大丈夫なようですが、
建物によっては、崩落の危険性ありで立入禁止になっているところも。

まだ、空調が入らないので、
居室が寒いのは全然構いませんが、
実験室は地下で窓がなく、酸欠の危険性があるということで、
片づけ作業が出来ません。

このような状態で、無駄にガソリンを使って、
出勤するのはあまりにも被災地の方に申し訳ないので、
今日は、休暇を取りました。

震災後も頑張って、働いている人たちがいる中、
楽させてもらってるようで、申し訳ないのですが、
仕事の性質上、やむをえませんね。

緊急に復旧しなければならない仕事ではないので、
できるだけ、ご迷惑をおかけしないように心掛けたいです。
スポンサーサイト
19 : 17 : 53 | 東日本大震災 | コメント(6) | page top↑
<<原発 | ホーム | 大地震⑤>>
コメント
--大変ですね--

ご自身のところも大変なのに、災害のひどかったところの方々に配慮されてるなんて…頭が下がります。
1日も早いインフラの復旧を願っております。
こちら神奈川でも、なお一層、節電と募金に努めたいと思いますm(__)m
by: goldfish * 2011/03/18 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無事で何よりでした。

一刻も早く普段通りの生活を取り戻され、また音楽を楽しまれますように、また被災地の皆様に神の憐れみがあるように、祈っております。
by: NaGISA * 2011/03/19 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--goldfishさんへ--

ご心配いただき、ありがとうございます。

停電、断水に悩まされているときは必死でしたが、
終わってしまえば、被害のひどい地域の方々に比べれば、
全然、たいしたことなかったと思います。
配慮なんて程のことも出来ていませんが、
出来る限りのことをやるしかないですね。

うちは、そんなにあわてて、インフラの復旧を
しなければいけない職種でもないので、
細々とやっていければと思っています。
by: dyne→goldfishさん * 2011/03/19 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

ご心配いただき、ありがとうございます。

実はもう、普段通りの生活に戻っているんですよ。
(仕事が楽になっていること以外は・・・^^;)
ただ、自宅にいる時間が多くなったわりには、
ピアノはまだ音出しで弾ける雰囲気ではない気がして、
まったく弾いていません。
今月いっぱいぐらいは、弾かないかもしれませんね。
by: dyne→NaGISAさん * 2011/03/19 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

一週間の日記を読ませていただきました。
ご無事でよかったです。本当にたいへんでしたね。

お疲れが出る頃かと思います。お体ご自愛くださいね。
by: YU * 2011/03/19 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--YUさんへ--

ご心配いただき、ありがとうございます。

長い駄文を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
今は心身ともに健康で平常通りの生活です。

YUさんの東海地方も以前には、豪雨被害を受けられたり、
東海地震も心配ですし、
災害には気を配られていることと思います。

被災地のように、備えててもどうしようもない程の
甚大な被害もありますが、
今回の僕たちレベルの被害だと、
備えがあればだいぶ緩和されたと思うので、
備えの重要性をひしと感じました。
by: dyne→YUさん * 2011/03/19 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
