スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地下音楽ホール
2011 / 03 / 07 ( Mon )
「家作りの夢・あこがれ」シリーズ第一弾!

いきなり、デカすぎる夢ですが・・・
地下に音楽ホールを作りたかったです!

遮音性は、なんといっても、地下室が一番!
入口に防音扉さえつけてしまえば、防音は完璧です。

小さくてもいいんですよ。
ピアノと何人か座れる長椅子みたいなのがあると、楽しいでしょうね。

ミニホームコンサートみたいなものも開けますよね。
(誰かに演奏していただくか、みんなで弾き合う)

実は、家を建てる時に、考えなかったわけではありません。
「ウェルダン」というハウスメーカーの展示場を見に行ったときに、
その展示場には、地下室がありました。
確か、ホームシアター用の部屋として作られてたと思うのですが、
こんな音楽ホールが実現するといいなあと憧れました。

ただ、地下室は坪単価100万円以上!
と言われ、その瞬間、夢に終わりました(笑)

それ以来、あきらめていたので、
東急さんではお値段を聞くこともなかったのですが、
考えてみても、それだけ深く土を掘らなければならないし、
周りの土留めの箇所は、コンクリで深基礎構造にしなくてはいけないわけで、
まあ、100万円/坪は、軽々と超えてくれる気がします。

それから、もう一つ、地下室の利点としては、
竜巻の時に避難場所としても、使えます(笑)

どなたか志ある方に、是非、実現していただきたいですね(笑)

追記:
「ホール」というより、「スタジオ」です(笑)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 49 : 51 | 間取り | コメント(6) | page top↑
<<全館放送システム | ホーム | ♪ 脱力における弁証法的発展>>
コメント
--ぜひ~--

dyneさま・・・

ぜひぜひ・・・いつか造ってくださいませ・・・

そしたら、もちろん、聴き役でおじゃまさせてくださいね^^

外国映画に出てくる地下は、ホラ~のイメージが強いですぅ・・・^^;
by: anis * 2011/03/09 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

今からだと、家建て直さないと無理です!(笑)
どなたか、これから建てる方に夢をつなぎたいですね!

確かに、閉じ込められたら、ホラーですね(怖)
意図的に閉じ込められることはなさそうですけど、
何らかのトラブルで出られなくなることはありそうなので、
有線の電話は、引いておいた方がよさそうです。
by: dyne→anisさん * 2011/03/09 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

防音完璧の地下室!いいですね~!
時間を気にせずいつでもピアノ弾き放題は夢ですね~。
そんなスペースがあったら多少ムリしてでもグランド買うのですけど^^;
ミニホームコンサートも素敵ですねi-189i-189
しかし、坪単価100万円以上、で一気に現実に引き戻されました(笑)。
by: エラニユース * 2011/03/09 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--地下ピアノ--

 dyneさん、こんばんは。

 地下に音楽ホール いいですねd(-_^)good!!
地下室は坪単価100万円以上なんですかw(゚o゚)w
スタジオだけでも 作りたいですね(・・。)ゞ テヘ
 地下室を1坪作ったつもりで、私は アップライトピアノを買いた~い(*^.^*)エヘッ

 ではまた☆
by: コウ * 2011/03/09 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

24時間、ピアノ弾き放題って、いいですよね!
でも、坪単価100万は、あんまりです。
1坪とちょっとでグランドが買えちゃうじゃないですか!?(笑)
現実は厳しいです・・・^^;;
by: dyne→エラニユースさん * 2011/03/10 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

スタジオだけでも作りたかったですね。
家を建てる時には、まだ練習会などに参加したことも
なかったので、そういう考えが出てこなかったんです。
今なら、地下でなくてもいいので、
ピアノルームだけ防音室で独立させて、
スタジオにしたいですね!

坪単価・・・100万あったら、アップライト、
買えちゃいますよね(笑)
by: dyne→コウさん * 2011/03/10 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
