スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ9番 (2) 同音連打
2011 / 03 / 02 ( Wed )
ソナチネ今井版は、原典版準拠であるという他にも特徴があります。

それは、同音連打の指替えをしない運指を基本としていること。

例えば、このように、
とことん同じ指で連打しまくってます!

sonatine-douonrenda01.jpg


一方、同じ個所が通常の全音版ではどうなっているかというと、
(年代物なので、今の全音版がどうかは分かりませんが)

sonatine-douonrenda02.jpg


とことん指替えまくってます!
ここ以外の部分でも、そこまでやるかというぐらい、
最大限、指替えてます(笑)

実際のところ、どうなんでしょうね。
同音連打は指替えした方がいいんでしょうか?
しなくてもいいんでしょうか?


昔のアクションでは指替えしないとうまく弾けなかったけど、
今のアクションでは必要ないと言う人もいれば、
指替えしないと、やはりうまく弾けないような曲もあるとも聞きます。

僕のような初心者にとっては、指替えしないと、ぐんと楽にはなりますが、
将来的に、指替えしないと弾けないような同音連打が出てきた時のことを考えると、
やはり、指替えで練習しておいた方がいいですよね。

ちなみに、この箇所。

sonatine-douonrenda03.jpg

上側の斜体字は、クレメンティの指定する運指だそうです。
作曲者の指定でも指替えしていないところがあるんですね。

ということは、この曲だけを考えると、
指替えしなくてもいいのかもしれませんが、
そもそも、この曲を弾くのが目的と言うよりは、
指を訓練するために選んだ曲なので、
今は、指替えで練習するようにしています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 54 : 55 | ピアノ練習記(ソナチネ) | コメント(10) | page top↑
<<家作りの夢・あこがれ | ホーム | 落葉樹剪定>>
コメント
----

作曲家の人の指定というのがあるんですねぇ・・・

なんとなく、ケッヘルさんとか編集した別の方のイメージがあったんです・・

指番号がフリーだった私としては、この部分では、どちらでも良さそうな気がします・・・

36分音符の同音連打とかだと、いささか指変えたくなるとは思いますけど^^;

この曲はかわいく弾きたくなります^^;
by: anis * 2011/03/02 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんにちわ。

はじめて書き込みさせていただきます!

「同音連打の指替え」
この曲はやったことがないのですが、指番号の通り弾こうとすると難しそうですね。

現在ソナチネアルバム1をやっていますが、なるべく指番号を忠実に・・と思って練習しています。そのために、練習時間がかかってしまいますが・・。

色々と研究されているので参考になります。
また遊びにきますねー♪

by: つるり * 2011/03/02 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレメンティの頃は、今みたいなハンマー構造を持つピアノではなく、クラヴィーアが一般的でしたから、それならば同じ指というのもありなのかも知れません。クラヴィーアは、ピアノと比べると極端にタッチコントロールが出来ない楽器ですし。

現代のピアノでは、やはり指をかえた方が合理的ですし、「らしく」弾けることは間違いないでしょうね。
by: NaGISA * 2011/03/02 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

僕も指番号って、全部、校訂者の指示なのかと思っていましたが、
作曲者の指示の場合もあるみたいですね。
この版の解説には、作曲者の運指の場合は、
通常イタリック(斜体)で書かれるそうですよ。
あんまり見たことないですが・・・

36分音符(32分音符?)の同音連打!?
そんなのは、指替えても弾けなさそうです(笑)
by: dyne→anisさん * 2011/03/03 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--つるりさんへ--

コメント、ありがとうございます!

指替え、完全に忠実にやろうとすると、
かなりそれに気を取られますよね。
なるべく、指番号通りにやろうとは思っていますが、
それでも勝手に変わってること、よくあります(笑)

研究は、知っても何の役にも立たないものが多いですが、
もし、「へえ~」と思っていただければ、
それだけで本望ですので、また気軽にいらしてくださいね(笑)
by: dyne→つるりさん * 2011/03/03 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

この版の解説によると、この時代は、ピアノがどんどん進化していて、
初稿譜から第6版まででクレメンティがいろいろ改訂したようですね。
この譜面は、初稿譜に基づいているらしいので、
その辺が影響しているのでしょうか。
同音連打の指使いに関する記述は書かれていないので、
なんとも分かりませんが。。。

同音連打は、指替えした方がやはり、合理的なんですね。
基本に忠実に練習してみようと思います。
by: dyne→NaGISAさん * 2011/03/03 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--あちゃ~--

間違ってしまいましたね(>_<)

32分音符ですよ~(^^ゞ

って、私も記憶には無いんですよ…同音連打32分音符バージョン…(^^ゞ

ただ、脳内変換されてるショパンの「華麗なる大円舞曲(ワルツ一番)」

の同音連打は、早くて大変で鳴らなかった記憶があって、でもこれも譜面では8分音符でしたよ~(^^ゞ

すんごく早いイメージだったんですけどねぇ(笑)

ボケ防止の為にも譜面見返すだけでも良いかめですねぇ…
by: anis * 2011/03/05 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

いえいえ、分かるから大丈夫です^^

「華麗なる大円舞曲」の同音連打は、大変そうですよね。
キレが悪いと、カッコ悪くなりそうですし。。。

8分音符なんですか。
4分音符とか8分音符とかの種類と
実際の長さは、関係ないみたいですからね。
結局、テンポを4分音符=いくつに設定するか次第ですよね。
by: dyne→anisさん * 2011/03/05 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ビックリ!--

え 同音連打っておなじ指で弾いていい楽譜が
あるんですか。
ビックリです。

ソナチネ9番 習いましたけど、しかもかなーり古い全音の楽譜ですが
指使い替えて連打してましたね~。

by: emika * 2011/03/07 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--emikaさんへ--

そうなんですよ。珍しいですよね!

かなり特筆すべき特色だと思うのですが、
解説のどこにも同音連打の指使いについて、
触れられていないんですよね。
(単に、見逃しているだけかもしれませんが)

emikaさんも指替えで練習しましたか。
僕も基本的に、王道路線が好きなので、
マジョリティの指替え路線で練習しています(笑)
by: dyne→emikaさん * 2011/03/07 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
