FC2ブログ
間取り確定~2階
2006 / 05 / 10 ( Wed )
階段が移動してしまったので、2階の間取りも大きく変わりました!

まずは、前回の間取り。
2階間取り

階段を西側に詰めてしまったので、このままだと、
南西の子供部屋に入る経路がなくなってしまいます。
子供部屋に入るのに、必ず親の寝室経由でというのも、子供にとってはちょっと負担かな。

ということで、新しい間取りは、こんな風に。
間取り確定2F

1人目の子供部屋(まだ、いないけど)を北東角に確保!
2人目ができた時は、壁を入れて、南西の部分を子供部屋に改造できるようにして、
12畳のフレックスルームをセカンドリビングとして設置!
寝る前のくつろぎの空間を演出できるようにしてみました。
グランドピアノを買った後は、今の電子ピアノをここに置く予定です。

主寝室が妻の当初の希望(10畳以上)よりもかなり狭くなってしまいましたが、
スイートルームのような感じで、隣にセカンドリビングがあるので、
言ってみれば、2つセットで寝室というイメージだから、広く感じると思うよ。

と、説得しました。

主寝室を広げる代替案として、主寝室とフレックスルームの部分を
そっくりそのまま入れ替えるという案があります。
そうすると、寝室が12畳になるわけですが、
階段のオープンスペースと寝室の間に壁を作らないと落ち着かないので、
階段上のオープンスペースの開放感がなくなってしまうのが難点です。

階段上がったときの開放感も捨てがたいので、今の案がベストですね。

ちなみに、前回話題になった斜めドアは、結果的になくなりました。
(別に、斜めドアが欲しかったわけではないので、問題なしです)

というわけで、二転三転した間取りがようやく確定しそうです。
一時は、もうどれだけ考えてもだめかと思いましたが、何とかなるものですね。
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 36 : 30 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<東急のショールーム | ホーム | 間取り確定~1階>>
コメント
----

セカンドリビングは私も欲しかったです。
2Fで子供を寝かしつけて・・・そのまま
2Fでくつろげる。いいなぁ。
我が家は一度1Fで寝かしつけて親が
主寝室へ入るときに寝てる子供も持って行く
感じになりそうです。
泣いたときの1F2F移動が大変ですからね(汗
by: 麒麟 * 2006/05/10 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
--何か…--

前よりも使いやすそうに感じます☆
スイートルーム、いい響きですねぇ♪
主寝室に奥様は何か置きたかったのでしょうか…
あざ美は1度目の家の主寝室が12畳ほどあったのですが、セミダブル、シングル、テレビしかなくて広すぎたので…
by: あざ美 * 2006/05/10 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--いい響き♪--

スィートルーム♪いい響きです。
でも、ピアノルームがもっといい響きv-354

もし、万が一、私が家を作るときにもピアノルームは絶対作りたいですね。
家を建てるとか、途方もない夢ですが・・。
その前に、グランドピアノを買うという途方もない夢も持ってます(笑)
by: 留衣 * 2006/05/10 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

2階も前回より数段良くなりましたね。(奥様ご希望の広い寝室ではなくなってしまいましたが)

壁がない分、固定資産の見積もりも有利になる(使う資材が少ない為)ので、後から必要なときに壁を作るのはいいですね。我家も将来の子供部屋は現在は1室ですが、壁を入れて2部屋として使えるようにドアが2つ付いています。
by: kika * 2006/05/10 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントします。
慣れていないのでうまく書けているか不安ですが。
毎回、みなさんの温かいコメントに励まされ、ようやくここまできました。(すみません、申し遅れました、dyne妻です、初めまして♪♪)
主寝室は、9畳くらいあった方がいいかな、と思ったのは、ツインベットを2つ入れた場合、掃除機をかけるのがちょっと大変かな、と思っていたからです。(今のマンションでも家事を張り切ってしているといつのまにか、膝を家具にぶつけてしまって青あざが絶えないので。)
でも、あざ美さんの以前の12畳のお部屋が広くてちょっぴり寂しかったことを伺い、また、設計士さんからも7.7は決して狭いという訳でもないですよ、と言われたので、あと、やっぱり、主人の「スイートルーム」という甘い言葉にほだされ、今は図面に満足しています(*^o^*)
案外、単純なので、いつもこうやって最後は主人の言葉についつい○○され、今や、キッチンまでも主人任せモードです。
我が家はまだこどもがいないので、実際にこどもができたときの導線のイメージがなかなか湧かず、麒麟さんのコメントはとても参考になります。
kikaさんの、壁面積が固定資産税に関わってくるというコメントも大変参考になりました。まだまだ勉強不足で、みなさんのアドヴァイスに本当に感謝しております。
留衣さんもピアノを弾かれるのですね!我が家のピアノルームは響きは良いですが、名ばかりで、実際にグランドピアノを買うのはいつになるやら~♪♪です。そもそも、グランドピアノを買うという話がいつ決まったのか、私にも???なのですが、いつのまにか、図面にピアノの絵が載るようになり、そして、これが命名「ピアノルーム」の根源となり、これは、恐らく、主人が設計士をちゃっかり味方につけてこのまま家のドサクサに紛らわせて購入する気かしら?と内心思っている次第です。当分の間は、ピアノルームは私のヨガスペースになる予定です (^o^)/夢は大きく!お互い、頑張りましょうね♪♪
またこれからもみなさんのコメントを楽しみにしております♪♪
by: piyone * 2006/05/10 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--寝室--

なるほど、2部屋セットで寝室にすると言う考え方もあるんですね。
ベットを置いた部屋と、くつろぐ部屋を隣同士に配置するのと、1部屋大きく取ってベットを置いてくつろぐ場所もつくるのと、どちらが使いやすいでしょうね。
2部屋を区切って寝室にするのも、なかなか良さそうですね。でも私の場合、両方の部屋にテレビを置きたくなりそうで・・・
by: 元直 * 2006/05/10 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--固定資産税--

収納が増えても固定資産税が高くなるそうですよ~。
押し入れやクローゼット、作り付け収納はあればあるほど固定資産税が高くなるそうです…
でも、すっきり感が良い我が家は仕方ないかなぁと…
by: あざ美 * 2006/05/10 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--固定資産税--

あざ美さん、
初めまして。dyne妻です。
固定資産税のこと、色々と有用な情報を有難うございます!
私は、埃が大の苦手で、できれば収納は『作り付けでかつ扉で埃をできる限り遮断できるもの』を希望しているので、ばっちり固定資産税に影響しますね。。。
階段を上がった2F部分の本棚も、私があまりにも「扉付き本棚がいい!」と騒いだので、設計士さんが、「では、通常の扉式クローゼットの中に本をたくさん入れられる棚を入れてはどうでしょう?」と提案。大喜びしていたのですが、コストダウンに相反するようなので、となると、後から本棚を買って取り付けるよりも高くなりますね。
by: piyone * 2006/05/10 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
あざ美と申します。

あざ美も埃が苦手(というより掃除が苦手… 汗)で、piyoneさんと一緒で収納は作り付けで扉つきのものを希望しているので、固定資産税は怖いですね…(汗
後付けできるものは後付けのほうが、建物のコストダウンにもなり、固定資産税のダウンにもなりますよね。

でも、リフォームは建築確認があるわけではないんですよ~。
なので、建築確認後に”リフォーム”で作り付け収納をつけるっていう手もありますよね。
いわゆる第2期工事ってものでしょうか…
でも、第2期工事でお願いすると建築中にやるよりもお値段が高くなるようです…
(我が家のメーカーだけかもしれませんが…)
by: あざ美 * 2006/05/10 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--セカンドリビング--

2Fにセカンドリビング、いいですねー!しかも広い!
それはそれは、我が家もスペースと予算さえあればぜひそうしたかったです!
まぁ、それがないんですが・・・(^^;
子供を寝かせた後、近くでくつろいでいられるのは便利ですよ!
いつ起きて泣き出すか分からないですからね。
この間取り、とても良いと思います~
by: けーたん * 2006/05/10 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん、こんにちは!--

なるほど。2Fリビングにそんな利点があったとは、知りませんでした。
やっぱり、子供いないとそういうところ、気づかないものですね。
いつも、ブログのコメントには新たなことに気づかされてばかりです。
by: dyne→麒麟さん * 2006/05/11 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さん、こんにちは!--

あざ美さんの実用性重視の観点、妻(piyone)と結構、似ているなぁと勝手に思っています。(勝手にすみません^^;)
固定資産税のことまでは、考えていませんでした。
あざ美さんは、収納をあとづけされるんでしょうか?
でも、入居時に収納がないと、不便ですね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/05/11 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--留衣さん、こんにちは!--

留衣さんも是非、将来、素敵なピアノルームを作ってくださいね。
あるいは、地下にコンサートホールを作るとか(笑)
僕の場合は、お聴かせするようなものがないのですが。。。

グランドピアノ欲しいですよね。
もう欲しくて欲しくてたまりません。
今日もレッスンでグランド弾いて、あーこれで練習したい!って思いました。
留衣さんもグランドピアノの夢、実現するといいですね。
by: dyne→留衣さん * 2006/05/11 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさん、こんにちは!--

壁がないと、固定資産税にも有利とは、初めて知りました。
利点は、開放感だけじゃないんですね。
kikaさんも子供部屋2つに分割できるようにしているんですね。
僕も以前は、そんな間取りも考えていましたよ。
子供部屋が2つ本当に左右対称になっていて、設計士さんが書いてくださった間取り図では、ベッドの配置から、布団のめくれかたまで左右対称になっていて、かわいい~って思いました(笑)
by: dyne→kikaさん * 2006/05/11 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--piyoneさん、こんにちは!--

びっくり、piyoneって誰かと思いました(笑)
妻の観点から見た補足説明、サンキューです。
間取りがやっと決まりましたが、引き続き頑張りましょう!
by: dyne→piyoneさん * 2006/05/11 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さん、こんにちは!--

どちらかと言えば、寝室自体を広くしたかったのですが、寝室とセカンドリビングの壁を取っ払ってしまうと、寝室が階段とつながってしまうので、落ち着かないかなあと思ったんですよね。
かといって、階段のところに壁を作ってしまうと、階段上がったときの開放感がなくなってしまうので、苦肉の策です。
皆さん、2階の間取りは、どうしているんでしょうかね。
by: dyne→元直さん * 2006/05/11 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさん、こんにちは!--

セカンドリビングは、初め考えていなかったのですが、階段上がったところの開放感を考えているうちに、いつのまにか、セカンドリビングになっていました(笑)
子供のことは、いないので、指摘されて始めて気づくという感じです。
子供に関する動線も重要ですね。
by: dyne→けーたんさん * 2006/05/11 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--似ているかも~♪(笑--

確かにpiyoneさんと似ているところありますね♪
(って、piyoneさんに失礼な… 汗)
固定資産税のことを考えて、収納を全て後付けしようと思ってメーカーに聞いたことがあります。
(やっぱり!!って? 笑)
でも、2期工事になると高くなるんですよね…
それもローンに含まれると、利息がつくので固定資産税でも変わらないかと思ったので、
最初からつけることにしました。
(2期工事と言っても、建築後、市役所の検査後にすぐにやってもらうので、引っ越す時には収納がついてる状態なんですけどね…)
それに、建物の固定資産税は、建物の評価額が減価償却されていくため、建物分の固定資産税はちょっとづつ安くなっていくので…
by: あざ美 * 2006/05/11 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さん、こんにちは!--

なるほど。
2期工事だと、割高になるので、固定資産税を減らしても意味ないんですね。
住宅メーカーにもよるかもしれませんが、後付工事って、結構面倒そうだし、予めつけておく線で考えてみます。
by: dyne→あざ美さん * 2006/05/11 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--piyoneさん--

piyoneさん、はじめまして!
昨年末にミルクリークオーナーになったばかりのkikaと申します。同じハウスメーカーで家を建てる(建てた)者同士、いろいろ情報交換ができればと思っています。よろしくお願いします。

各個人によって居心地の良い空間の広さは違うと思いますが、図面上にベッドを配置してみると、通路幅など具体的な広さが分かりやすくなりますよ。

図面に書き込む場合、図面に合わせて縮尺を計算するのが面倒なので、設計士さんが持っている三角スケールを1本持っていると、今後の照明配置・家具配置計画などにも使えるのでお勧めアイテムです。

ちなみに我家も7.7畳の寝室ですが、作りつけのクローゼットがあるのにインテリアに合わない婚礼ダンス(買ったときは高かったし、捨てるのはもったいなかったので…)も入れています。このせいもあり、シングルといえどもベッド2台を入れると狭く感じてしまいそうです。(今は敷き布団なのでそんなに狭く感じていませんが)
by: kika * 2006/05/12 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさん、こんにちは♪♪--

kikaさん、初めまして♪♪piyoneですe-78
kikaさんのブログにも遊びに伺っているのですが、ブログに慣れていなくて、まだコメントできずにおりました。ご挨拶が遅れてしまい、ごめんなさいe-466
家造りの全てに於いて完璧に網羅されているkikaさんにいつも脱帽しておりました。帽子が何枚あっても足りないくらいです!
kikaさんもMBは7.7畳なのですね(*^o^*)我が家は、piyoneの地震に対する恐怖心が半端ではないため、結婚時の嫁入りたんすは諦め、通販のパイプハンガーで何とか済ませ、現在に至っています。でもこのパイプハンガー生活から早く脱出して、快適なミルクリーク生活に入りたいのが本音です (^^ゞ  
kikaさんは既にミルクリークでの新生活を始められたのですよね♪♪いいな、いいな♪♪
私も、これから三角スケールを調達して、奮闘します!
実は、今、家造りに対する気力が停滞気味で、エネルギー充電中です¬('~`;)г
おかげさまで、やっと間取りが落ち着いてきましたが、今度は、気に入ったキッチンのサイズがうまく合わず苦戦しています_| ̄|○ 見積書と格闘しているうちに気分が悪くなってしまい、昨晩はdyneに没収されてしまいました(;_;)/~
kikaさんのブログへもまたゆっくりと伺って、コメントさせていただきたいです♪♪不慣れなので、たまに、おかしな場所にコメントをいれてしまうこともあるかもしれませんが、(実は、このお返事もkikaさんのブログに入れようとしてしまい、dyneが慌てて誘導してくれました (;^_^)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪♪
by: piyone→kikaさん * 2006/05/12 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなか子供のことを想像しながらってのも
難しいですよね。絶対に気づかないところとか
でてきそう・・・。
担当者が女性だと割りと気づいてくれるらしい?
by: 麒麟 * 2006/05/12 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん、こんにちは!--

本当は子供が生まれてから、家作りができると、失敗はしなさそうですよね。
まあ、お子さんを抱えて家作りされている方たちも、それはそれで大変なこととは思いますが。
でも、男の子か女の子かが分かっていると、子供部屋のデザインもやりやすいですよね。
by: dyne→麒麟さん * 2006/05/13 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/66-f5f24435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |