スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
樹木救出劇
2011 / 02 / 18 ( Fri )
先日の大雪の夜。

寝ようと思って、ふと窓から外を眺めたら、
北東角の花壇に植えているブルーアイス(コニファーの一種)が
上に乗った雪の重みで、少し垂れ下がってしまっているのを発見。

そのまま一晩過ごしても大丈夫そうではありましたが、
やはり、かわいそうなので、パジャマの上からコート着て、救出へ。
ほうきで上に乗った雪を払いながら、ふと隣を見ると・・・

シマトネリコが大変なことになってるではないですか!

常緑で、いっぱい葉をおい茂らせているので、
上にびっしりと雪がのしかかって、
折れんばかりに垂れ下がり、
今にも道路につきそうなぐらいになっています。

まさに、「しだれシマトネリコ」状態!(笑)

大慌てで救出することに。
上の方をバンバンほうきで叩いて、雪を落とします。
背丈より高い木なので、雪がどんどん頭上に落ちてきますが、
この際、やむをえませんね。

だいたい、雪が落とせた頃に、
piyoneから幹を持って揺すった方が早いんじゃないという提案が。
確かに、その方が早かったですね!
幹を揺すってみたら、さらに、かなり落ちてくれました。

でも、その幹を揺するのにちょうどいいポジションが、
ちょうど軒先の下の部分。
屋根から雪がどかっと落ちてきてたら、絶命してたかも。。。^^;
あんまりお勧めの方法ではないですね(汗)

翌朝見ると、ちゃんと、元通りの樹形になっていたので、安心安心。

さすがに今回は、ブログ用に写真を撮ってる余裕も元気もありませんでした。

しかし、夜中2時に樹木と格闘している姿は、相当怪しかったでしょうね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

01 : 24 : 23 | 植栽・ガーデニング | コメント(4) | page top↑
<<♪ 脱力と響きの関係 | ホーム | ブログ5周年>>
コメント
--我が家でも・・・--

無事救助できて良かったです~^^

我が家も、オリーブの上の雪がドッサリになり、2回ほど雪降ろししました^^;・・・

2回目はやっぱり夜中でしたので、怪しい人だったかもしれません・・・

昨日は、強風の為ゴールドクレストの鉢植えがひっくり返ってしまっていたので、急遽狭い玄関に非難させました・・・

やっぱり、生き物って大変ですねぇ~・・・^^;
by: anis * 2011/02/19 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

anisさんも大変だったんですね!

ほんと、樹木の管理は、大変ですよね。
雪を下ろしながら、一戸建てに住む前は、
こんなこと想像もしなかったなあと思いました。

強風や豪雨の時も大変ですよね。
うちも、暴風雨の中、ずぶぬれになりながら、
あわてて、支柱を立てたりしたこともありました。

それでも、最近、放置気味なので、
あまり管理されていない樹木たちがかわいそうです。。。
こまめに手入れしてあげないといけないですね^^;
by: dyne→anisさん * 2011/02/19 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
シマネトリコ、何ともなくてよかったですね。
そして、ブログ5周年おめでとうございます!!そういえば私もそのくらいなのかな。
今度確認してみよう笑。
dyneさんとは、家というキーワードでお話するようになり、音楽というキーワドでもつながっていますね。私も何年続くのかなぁーーなんて考えたことがあります。
10年、20年後もこうやってお話できたらいいですね。これからも時々遊びに来たいと思いますので、更新頑張ってくださいね!
by: みーや * 2011/02/20 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

シマトネリコ、翌朝にはピンピンしてました(笑)
ほんとに成長が早くて、元気いっぱいの木ですね。

ブログ5周年のお祝いのことば、ありがとうございます^^
みーやさんとは初期の頃からのおつきあいなので、
きっと、同じぐらいでしょうね。
みーやさんブログは、更新がとても多いので、
記事の数も相当なものになっているでしょうね。

家と音楽という共通テーマでいろいろお話できて、
いつも楽しませていただいてますよ。
これからも、よろしくお願いしますね^^
by: dyne→みーやさん * 2011/02/21 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
