スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
間取り確定~1階
2006 / 05 / 09 ( Tue )
悩みに悩んでいた間取りがようやく確定しそうです。

まずは、前回の1回の間取り。
間取り1階

玄関スペースが窮屈なのをいかに克服するかが最大の課題でした!

まず、西側に通路があるのが面積的に非効率ということで、
階段の上る向きを逆にして、西側に詰めて、
玄関入ると、ピアノルームへつながるようにして、開放感を取る
ことにしました。

もう一つ、靴の収納スペースが少ないという問題があり、
これは、妻が妙案をひねり出してくれました。
ピアノルームの北側部分に土間部分から入れるエントリークローゼットを作ろう
というのです。

確かに、ピアノルームの北側は全面窓になっている必要もないよね。
ということで、その案採用!

といった要請を踏まえて、設計士のSさんにさっそく図面を引っ張っていただいたのがコレ!
間取り確定1F

僕はてっきり、初めからパソコンで書いた方が楽なのかと
思っていたのですが、まずは、手書きなんですね!
さすが、設計士さん、手書きで書いてもきれいですね。

ピアノルームとリビングの間の壁は、取っ払ってもらって、
キッチン+リビング+ピアノルーム全体を一つの広い部屋にして、開放感を取ります。
玄関から直接、リビングにつながるようなイメージで、
階段は、玄関階段でもあり、リビング階段でもあるという状態になります。

トイレもおよそ1坪と結構広めに取れました。
(洗面所が2Fなので、来客用の手洗いも兼ねているため、広く取りたいんです)

とりあえず、これで、全体的に開放感は十分取れたかなと思っています。
階段を移動してしまったので、2階も間取りがだいぶ変わりました。
2階については、次回。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 32 : 50 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<間取り確定~2階 | ホーム | ♪ バイエルの後>>
コメント
----

おーこれはかなり良い感じに仕上がってきましたねぇ。
玄関ホールも開放的で良いですね。
ちょっと気になるのは・・・
トイレの入り口くらいでしょうか。
トイレ入り口が玄関ホールに面してると
入ってる時に人が来たりすると困りそう。
(間取り集なんかにもそう書いてありますが)
by: 麒麟 * 2006/05/09 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

間取り、すごくよくなりましたね!
玄関ホール前の階段手摺下は丁度良いディスプレイコーナーになりそう。開放的でいいですね!(これはますます全館空調向きの間取りでは?!)

リビングとトイレが離れている方が、アンダーカットからの「音もれ」の心配も少なくていいので、この点については良い配置だと思いますよ。

2階の間取りのその後が楽しみです~!
by: kika * 2006/05/09 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おー!!--

なかなかいい感じですねぇ~♪
開放的な感じがいいですねぇ~。
キッチンも使いやすそうですし…
階段下収納は、キッチン側からのほうが
使い勝手がいいような気もしますが、いかがでしょう…
by: あざ美 * 2006/05/09 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん、こんにちは!--

玄関ホールも開放的にできて、喜んでいます。
トイレが玄関の近くにあると、来客時に困るというのは、あざ美さんもブログでおっしゃっていましたが、まあ、仕方ないですね。
これだけ、リビング部分を優先すると、どうしてもトイレがこの位置に来てしまいます。
これぐらいは妥協できるかなと思っています。
by: dyne→麒麟さん * 2006/05/09 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさん、こんにちは!--

階段手すり下のスペース、うまくディスプレーに使えるといいですよね。
もう、すべてを満足する間取りは無理じゃないかなと思い始めていたので、今、とても嬉しいです。
トイレの音もれのこと、全然考えていませんでしたが、結果的によかったですね。
2階もすぐにアップしますね。
by: dyne→kikaさん * 2006/05/09 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さん、こんにちは!--

間取り、大満足しています^^
階段下収納についてですが、リビング側はおしゃれな空間を維持したいので、一切収納扉などをつけたくないんですよ。
キッチンのペニンシュラの下は、唯一収納にするつもりですが、それ以外は、ピアノルーム側につけようと思っています。
それと、階段のリビング側には、リビングボードなどの家具を置く可能性もあります。
なので、扉は今の位置がベストかなと思っています。
by: dyne→あざ美さん * 2006/05/09 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーい!ますます開放的になりましたねッ!
玄関を入ると、正面に広~い空間が広がるわけですね。いいですねぇ~
キッチンからお手洗いがちょっと遠いですが・・・
広い家だけに、仕方ないんでしょうね?
手書きの間取り図、個人的には味があって好きです!
記念に残しておきたい(決定前のも)、と思うのは私だけでしょうか?
by: けーたん * 2006/05/09 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさん、こんにちは!--

キッチンからお手洗いは、そんなに頻繁な動線でもないと思うので、いいかなと思っています。
雑巾をしぼるなどで使うかもしれませんが。
本当は、ユーティリティにそういう用途の流しをつけようと思っていたのですが、面積の節約と水周りを作ると、湿気に気を使わなければならないので、やめました。

手書きの間取り図、味がありますよね。
記念にとっておくことは、考えていなかったのですが、妻に聞いてみたら、今までの間取りの変更履歴、全部保存しておこうと思っているようでした。
by: dyne→けーたんさん * 2006/05/10 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/65-bb80171d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
