スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お好み焼き
2011 / 01 / 29 ( Sat )
料理は得意じゃないし、あまりやりませんが、
最近は、お好み焼き担当大臣になりつつあります。

週末にたらふく、お好み焼きを食べられるのがこの上なく幸せで、
このところ、毎週のように、焼いてます(笑)

先日、スーパーの試食のオバチャンに奨められて買った
おたふく特製のこだわりセット!

okonomiyaki01.jpg

中身は、こんな感じ。
お好み焼き粉、山芋パウダー、天かす、青のりが入ってます。
(これが2セット分、入ってます)

okonomiyaki02.jpg

山芋パウダーがうれしいですね!
大阪の実家では、いつも山芋をおろして、つなぎに入れるので、
美味しいのは知っていたのですが、いつも入れてませんでした。

okonomiyaki03.jpg

たくさん作って、おやつにも食べたいので、
おたふくの粉に普通の薄力小麦粉を混ぜて、量を増やしてます(笑)

それ以外に入ってるのは、
だし汁、たまご、干しエビ、キャベツ、ねぎ
今回は入ってませんが、試食のオバチャンにすすめられて、
前回、豆腐をいれたら美味しかったです!

明日、発表会なので、包丁にはいつも以上に気をつけました(笑)

焼いてるところ。

okonomiyaki04.jpg

おたふくの説明によると・・・
ネタを入れて、その上に肉を置いて、
ひっくり返した時に蓋をして蒸らし、
もう一度ひっくり返した後、蓋をはずして、蒸気を飛ばすといいみたいです。

ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけて、完成!

okonomiyaki05.jpg

こんな、ドキュメンタリーにするほどのことでもないですが、
美味しかったです!^^
たくさん作った割には、おやつの分がそれほど残らなかったのはいつものことですが・・・
スポンサーサイト

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

23 : 19 : 03 | 日常 | コメント(6) | page top↑
<<ax^2 + bx + c = 愛 | ホーム | ♪ ワルツ7番 (8) 直前練習>>
コメント
--豆腐?!--

ふむふむ…。
山芋はときどき入れていましたが、豆腐とは初めて聞きました。
関東風と関西風ではだいぶ違うと思うのですが、dyneさんのところでは「そば」は入れないんでしょうか?

蓋は使った方がいいんですね~。

こんなドキュメンタリーも新鮮で良いです。
いろいろ勉強になりました(^^♪
ありがとうございます。
by: goldfish * 2011/01/30 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--goldfishさんへ--

豆腐は、僕も生まれて初めて聞きました(笑)
どこ流なんでしょうかね?
試食のオバチャンの我流?

おたふくの説明にも書いてないので、本来の試食の意味としてはどうなのかな?
とも思いましたが・・・(笑)

そばは、大阪の実家ではよく入れてましたよ(モダン焼き)
うちでは、今まであまり入れてませんでしたが、
美味しいですよね!
今度入れてみようと思います^^

蓋のことも知らなかったので、今回は、僕も勉強になりました。
by: dyne→goldfishさん * 2011/01/30 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--おお~--

おいしそうですねぇ・・・

お正月明けに、大和芋で「とろろ」にした時に「お好み焼き」を作ってみようかな?・・っと思ってネットでレシピを検索しながら・・・

とろろだけで、終わってしまいました^^;

遅ればせながら、ピアノルーム拝聴いたしました・・・

前回の時から、あまり時間が経ってないにもかかわらず、すご~く良くなってました・・
(音がなめらかになってました・・・)

既に発表会も終わり、2次会も満喫された事と思いますが、お疲れ様でした・・・

by: anis * 2011/01/31 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

とろろも美味しいので、とろろだけで終わってしまっても、
まあ十分じゃないでしょうか(笑)
とはいえ、お好み焼きも美味しいので、
次回は是非、お好み焼きもどうぞ!^^

ピアノルームの音源、いつも聴いてくださって、
ありがとうございます。
前の録音よりも少し流れができたかなと自分でも思っていたので、
そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。
本番については、またあらためて、報告させていただきますね。。。
by: dyne→anisさん * 2011/01/31 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております。
お好み焼きの記事に思わず食いついて?しまいました(^^)
私は広島県人なので、昔から「おたふくソース」は常に冷蔵庫に入ってます。
加えて夫は中高が大阪だったので、お好み焼きには少々うるさくて、私が作るとダメ出しされる事もしばしば・・・。
なので最近は私も「お好み焼きの粉」を使ってますが、ようやく失敗なく美味しく作れる様になりました!
だけど豆腐を入れるのは私も初耳です!
ダイエットにも良さそうなので今度試してみますね!
そういえば、紅ショウガって入れませんか?
by: keity * 2011/02/01 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--keityさんへ--

ご無沙汰しています。
keityさんは、広島県ご出身なんですね!
おたふくソースは、僕も常時置いておかないと
気がすまないぐらい好きです(笑)

大阪と広島では、全然スタイルが違うと思うので、
お互いの歩み寄りが大変そうですね。
あ、でも、僕も元大阪人ですが、広島焼きも好きなので、
共通するところはあるかもしれませんね。

紅しょうがは、どうだったかなと今回迷って、
盛り付けてから、すしのガリみたいに付け合せてしまいました。
本当は先に入れたほうが美味しいのでしょうか?
by: dyne→keityさん * 2011/02/02 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
