スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ワルツ7番 (8) 直前練習
2011 / 01 / 28 ( Fri )
先週、発表会(=強制終了)前の最後のレッスンでした。

そんな状況で、
piu lentoのところ、全く歌えていない!
という恐ろしいご指摘が。。。

もっと、ウィンナーワルツを意識して!
もっと、思い切って!
直線的に弾かない!

ということで、色々工夫して頑張ってはいますが、
合ってるかどうかチェックしていただけないまま、
本番に臨むことになりました(汗)

他にも、
piu mossoのフレージングのとらえ方が間違っている
とか、いろいろ致命的な指摘がありますが、
どうなることやらです(笑)

とりあえず、今のところの精一杯の演奏をまたもや、
ピアノルームにアップしました!
何度も何度も申し訳ありませんが、
これが本番演奏を除いて、たぶん最後です。

軟着陸をめざしていましたが、軟着陸どころか
ハードな胴体着陸になりそうです!
まあ、乗客の命だけは救えれば・・・(笑)

最後の2回ぐらいのレッスンでいろいろ有用なご指摘があったのですが、
また、じっくりと記事に出来ればと思います。
(といつも言ってますが、終わったら忘れてそう・・・)

さて、先週末、tsukupia☆では、リハのつもりで弾いてきました。
練習会はそんなに緊張しないのですが、途中で止まってしまいました。

piu mossoの繰り返し2回目は弱音ペダルを踏むのですが、
慣れないピアノで弱音踏んだ感がしなかったので、
ひょっとして、ソステヌート(中央)踏んじゃってるのでは???
と気になってしまい・・・
一度気になったらダメですね。止まってしまいました。
結局、ちゃんと弱音踏んでたんですけど。

本番は、たとえソステヌート踏んでもどこ吹く風で
弾き続ける強靭な意志が必要ですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 03 : 44 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<お好み焼き | ホーム | ♪ ワルツ7番 (7) 緊張対策>>
コメント
--初コメです--

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
先ほどは私のページへいらしてくださって、ありがとうございましたm(__)m

こちらに来てみたら…^^;私もdyneさんのページをときどき拝見しておりました。

今日はワルツの7番を聴かせていただきました。大人になってからピアノを練習なさってここまで弾けるようになるなんて、スゴイことだと思います。きちんと弾いていらっしゃいましたね。指が回り切らないところも感じられましたけど、まずはきちんと音が出ていることが大切だと思うんです。

演奏のご披露、ありがとうございました。
私もしっかり練習しなければ!と思いました。
発表会、思い切って弾いてきてください。
また時々お邪魔します。
by: goldfish * 2011/01/28 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--goldfishさんへ--

コメントありがとうございます!
こちらにも、たまにご訪問いただいていたんですね。
嬉しいです^^

ワルツ7番、お耳汚しの演奏をわざわざ聴いていただいて、
身に余るお言葉までいただいて、ありがとうございます。

指の回りは、なかなかすぐにはうまくいきませんね。
これからも、スケール練習などを地道にやっていくしかないなあと
思っています。

goldfishさんのブログにもまた、訪問させていただきますね。
よろしくお願いします。
by: dyne→goldfishさん * 2011/01/28 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ発表会ですね!
ピアノルームの演奏聴かせて頂きましたが、
ここまで弾けるようになるなんてすごいです(@_@)
とても7番の雰囲気が出ていて良かったです~i-189i-189
やっぱり良い曲ですね♪
本番もこの調子で頑張って下さいね!(^^)!
打ち上げも楽しんできて下さいね~(笑)
by: エラニユース * 2011/01/28 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

聴いていただいて、ありがとうございます!

ワルツ7番がお好きなエラニユースさんに雰囲気が出ていると
おっしゃっていただけて、とてもうれしいです^^
7番お好きな方、多いので、幻滅させないようにしなきゃ・・・
と、それだけは考えているのですが(笑)

素敵な曲ですよね!弾いてみて、少し好きになりました。
エラニユースさんも近いうちに是非、弾いてみてください。

本番(+打ち上げ・・・笑)、頑張ってきたいと思います!
エラニユースさんもまもなく、「おんそうず」本番ですね。
楽しんできて下さいね^^
by: dyne→エラニユースさん * 2011/01/29 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
