スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ワルツ7番 (7) 緊張対策
2011 / 01 / 26 ( Wed )
いよいよ今週末が発表会なのですが・・・
実感がわきません!(爆)

今回はまだ、プログラムも出来ていないからというのもあるのですが、
本当にあるんでしょうか?(笑)

それはさておき、今回は、緊張対策を考えました。
と言っても、緊張を克服することは不可能です!
かといって、ふれあい発表会の時のように、
初めの音が分からない!
なんて思いは、もう二度としたくありません!

たとえ、初めの音の絶対音階を覚えてても、意味がありません。
何しろあの時は、鍵盤が無限に続いているように見えて、
中央ドがどこかすら分からなかったので・・・

そこで、今回は、
初めの音の鍵盤の位置をしっかり覚えることに!

右手
YAMAHAの「H」のところのソ#
(ヤマハの発表会なので、確実にピアノはヤマハ)

左手
そこから左へぴょんぴょんぴょんと3つめのド#

これで、さすがに、今回は大丈夫でしょう!
途中で分からなくなったら、全く意味ないのですが・・・

先週末、tsukupia☆でさっそく実践してみようと思ったら、スタインウェイでした(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 21 : 53 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ワルツ7番 (8) 直前練習 | ホーム | 懐中しるこ>>
コメント
----

緊張対策、私の場合・・・

直前に何も考えません。
頭の中で自分の演奏する曲を鳴らすこともしません。

直前の方の演奏を楽しんで聴きます。
自分の弾いたことがある曲ならば、
一緒に指を動かしてみたり、
もしミスしてしまったら、「私もミスしてもいいや~」って開き直ったり・・・←性格悪いですね^^;

とにかく自分のことは何も考えてないことがほとんどです。
考えるのは本当に弾く直前だけです。
名づけて聴衆に徹する作戦(笑)

dyneさんのお役にたてる情報ではないかもしれませんが・・・こんな人もいるよってことでv-356

せっかくのホールでの演奏です。音の響きを楽しんでくださいね♪
by: はな。 * 2011/01/26 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--はな。さんへ--

聴衆に徹する作戦(笑)
ほんとは、それが一番いいんですよね!

ちなみに、tsukupia☆の時は、自分の番が来るまで、
自分の演奏についてなんて、ほんと何も考えてません(笑)
なので、緊張しないんでしょうかね。

でも、本番では弾く直前に突然我に返って、
かえって、緊張MAX!!!なんてことになったらどうしよう・・・
と思うので、どうしても事前に考えてしまいます。

以前は、完全に自分の世界に入る「夢うつつ奏法」という作戦を
編み出しましたが、記憶がまったくなくなるのが難点です。
仮に、この作戦が功を奏して、100%ノーミス
で弾けたとしても、
記憶がないので、楽しくないんですよ。
飲み会がどんなに楽しくても、記憶をなくしたら
面白くないのと同じです(笑)

今回は、開き直り作戦で行きたいですね。
by: dyne→はな。さん * 2011/01/26 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も、ある日突然最初の位置がわからなくなる不安が襲ってきて(こないだの水の反映のとき)、dyneさんみたいにYAMAHAロゴ確認したことがありました。

でも・・・本番ではそれすらも忘れていました(笑
by: yu-ki * 2011/01/27 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

yu-kiさんでも、ロゴ確認されたことあるんですか。
でも、本番で忘れてしまったということは、
自然と無意識に初めの音を鳴らせたってことですね。

プロのピアニストもすごく自然に鳴らしますよね。
いちいち始めの音の位置を入念に確認してから
演奏したりはしないですよね(笑)
by: dyne→yu-kiさん * 2011/01/27 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、今週末に発表会なんですね!
陰ながら応援しています^^

> 先週末、tsukupia☆でさっそく実践してみようと思ったら、スタインウェイでした(笑)

ハハハ。このオチ、面白くて爆笑しちゃいましたv-411

緊張対策ですが・・・、私はよく、会場入り後or舞台袖で、バドミントンをやっていた頃の上腕のストレッチを行っています。
せめて肉体的な緊張だけでもほぐすようにしています。
精神的な緊張はどうにもならないので・・・^^;
by: ruvhana * 2011/01/27 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

直前の心強い応援、ありがとうございます!

バドミントンの上腕ストレッチですか!?
ピアノの番を待っているときに上腕ストレッチをしている人は、
いまだかつて見たことないですが(笑)、
画期的なアイデアでいいですね!
体の緊張をほぐすと、精神的にも緊張がほぐれますよね、きっと。

今度、やってみます。
でも、はたから見ると、これからピアノと格闘でもする
下準備のようにも見えますね(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/01/28 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
