スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルトのヒミツの曲 (1)
2011 / 01 / 14 ( Fri )
ワルツ練習の合間に自主練中のシューベルトのヒミツの曲!

とりあえず、一番難しそう(?)なところから挑戦中です。
(全部弾いてないので、一番難しいかどうかは分かりません)

技術的にとても間に合ってないので、インテンポでは無理です。
ゆっくり練習していますが、それ以前にこの部分、
たとえ、インテンポで弾いても、うまく聴かせるのは至難の業な気が!

ただでさえ、シューベルトは、僕の周りのピアノ弾きさんたちの間では
あまり好かれていない気がするんです。

ショパンを弾くと、「昔、弾きました~
シューベルトを弾くと、「昔、弾かされました。。。
という反応が多い気がするのは、気のせい?(笑)
あんなに、旋律のすばらしい曲が多いのに、すごく不思議なのですが。

それはさておき、このヒミツの曲も
シューベルト好きでないと、あんまりピンと来ないかもなあって感じがします。

まあ、自己満足で終わればいいですかね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 10 : 23 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(8) | page top↑
<<♪ 緊張の源泉 | ホーム | ♪ ワルツ7番 (6)>>
コメント
----

「弾かされました…」には思わずフフっと笑ってしまいました。
私は昔、即興曲Op.90-4を習いましたが、
「有名人の曲だぁ」(笑)という感じで楽しく弾いていました。
シューベルトの即興曲はラドゥ・ルプーのCDを聴いています。
素敵すぎて、自分が弾いていた曲と同じとは思えません(汗)
とことん惚れ込める作曲家や作品があるってすばらしいですよね。
8曲全制覇に向けて、自主練も頑張ってください!

この度は、私のブログをリンクしていただきありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by: フウ * 2011/01/14 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/01/14 17:34 * [ 編集] | page top↑
--フウさんへ--

Op.90-4、昔弾かれたんですね!
すごくいい曲なのに、あんまり自発的に
弾かれた方を存じ上げません(笑)
でも、フウさんは、楽しんで弾かれたようで何よりです^^

ラドゥ・ルプーのCDは聴いたことありませんが、
機会があれば、聴いてみたいです。
(いろいろ集めたいのですが、金銭的な余裕が・・・笑)
8曲全制覇は、なんちゃって演奏での話ですからね!
自己満足で十分という条件付でライフワークにしたいです(笑)

ブログリンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
by: dyne→フウさん * 2011/01/14 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

ヒミツの曲は、ヒミツなので・・・(笑)
また、機会がありましたら、こっそりとお知らせしますね^^
by: dyne→鍵コメさん * 2011/01/14 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

シューベルトの即興曲は、そのうち是非私も弾いてみたい曲の1つです。昔から「ショパンばっかり人気だけど、シューベルトもいいよ!」と力説してるんですよ(ネットラジオでも何度もしゃべった記憶が)。

ただ、シューベルトのピアノソナタは、だらだら長い上に、途中で飽きて放置された曲が多いので、よっぽどのファンじゃないとお勧めできませんが(笑)。

即興曲のCDですが、端正ならば話題にあがっているルプー、ロマンティックならばリリー・クラウスが、それぞれ出色の出来映えです。他に、アンドラーシュ・シフも良い演奏。私が持ってる中では、イングリット・ヘブラーは、「どう聴いてもモーツァルト」だったりして、これはこれで面白いです(ヘブラーは、ショパンを弾いてもモーツァルトにしてしまう人ですけど(笑))。

シューベルトの記事、今後も楽しみにしています。
by: NaGISA * 2011/01/14 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

いつも、レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうそう、シューベルトの即興曲のよさをいつも、
力説されてますよね。
ブログにも書かれていたのを覚えております。
「未完成」交響曲も、これを聴かないと人生の3分の1を損している(でしたっけ?)
とおっしゃっていましたが、激しく同感です(笑)

ソナタは、まだ遺作ソナタ(D958,959,960)ぐらいしか
ちゃんと聴いたことがありませんが、
長いのを覚悟して、他のものも聴いてみたいと思います。

即興曲のCD、いろいろオススメを教えていただいて、
ありがとうございます。
出色の出来栄えのお二人、とても聴いてみたい気がします。
by: dyne→NaGISAさん * 2011/01/16 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--シューベルト--

こんにちは^^

シューベルトの内緒曲 気になります~。
どれだろう?

私はシューベルトは去年習った「楽興の時3番」しか
弾いたことがありません^^;
たまたま弾く機会がなかったのか、前の先生が
好きじゃなかったのか??謎ですが。

あ 即興曲90-3を譜読み段階で挫折した経験はあります(笑)
by: emika * 2011/01/22 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--emikaさんへ--

ヒミツ曲、あんまりメジャーな曲ではないんですよ。
(シューベルト好きにとっては、メジャーだとは思いますが・・・)

「楽興の時」もいいですよね。
即興曲より手をつけやすい曲が多い気がしていて、
常々、手をつけたいなあとは思っています。
(あれこれ手を出しすぎだろって話もありますが・・・^^;)

即興曲90-3ですが、僕も譜読み段階で見事に挫折中断中です(笑)
この曲、和声進行が恐ろしくきれいですよね。
左手の和音だけ弾いてるだけでも
(右の旋律+分散和音を弾かなくても)、
自己陶酔できてしまうので、びっくりでした。
お互い、いつか完成させたいですね^^
by: dyne→emikaさん * 2011/01/24 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
