スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ワルツ7番 (6)
2011 / 01 / 12 ( Wed )
先週、新年初レッスンがありました。

年末年始の練習の結果、
「よくがんばりましたね!年末の3倍ぐらいよくなってますよ~」
と先生におほめの言葉をいただけました!

と言っても、すばらしく弾けているわけではなく、
ようやく、この調子でいけば、発表会に間に合いそうな目途が立った。
ということですが。。。

年末の時点では、あえて、何もおっしゃいませんでしたが、
自分でもわかるぐらい、ほんとにヤバかったですから(笑)

現時点での注意点。

もっと、ワルツっぽいリズムで
きちんと弾くのに集中していたので、かなり淡々となってました。
少し思い切りよく、3拍子のリズムにメリハリをつけて弾く練習をしています。
でも、それをやると、とたんにミスタッチの嵐になってしまうんですが・・・

打鍵が浅くなっている
きっと、恐る恐る弾いてるんでしょうね。
ツェルニーなども並行して練習するようにとのこと。
一応、最近は、クレメンティのソナチネがお気に入りでよく弾いているので、
しっかり奥まで打鍵することを意識しようと思います。

ペダルに頼りすぎ
上の指摘と同じ意味合いですが、保持音が音価の分だけおさえきれていません。
それで、響きが浅くなってしまうようです。

<piu lento>フレージングを意識
最近、暗譜で弾いてるから、切れ目が分からなくなってました。
もう一度、楽譜を見てきちんとフレージングを意識しないと。

<piu mosso>2回目は、ウナコルダで
2回目、弱くするのが難しいので、ウナコルダを踏むことに。

こんなところです。

それから、例の100字コメント
どうせ読み上げるんだろうから、字数は厳密でなくてもいいかと思い、
200字ぐらい書いてたのですが、100字にしなくてはいけないそうで、
先生に編集をお任せしていました。
先生も攻め込んだ部分を精一杯残そうとあれこれ考えて下さったようですが、
どうしても文章がおかしくなってしまうので、その部分を泣く泣くカットすることに。

100字で笑いを取れというのは難しいですよね!
そのためには、それだけにポイントを絞って文章を作らないといけません。
(別に、コメントの発表会じゃないので、笑いを取る必要もないんですが・・・)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 46 : 51 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<♪ シューベルトのヒミツの曲 (1) | ホーム | 容疑者Xの献身>>
コメント
----

私も、以前発表会でコメントを求められました。こんなコメントです。

「曲は真面目に聴かなくてもいいから、演奏が終わった時だけ、誰よりも盛大な拍手をお願いします」

発表会での私は、一時が万事こんな感じです(笑)。
by: NaGISA * 2011/01/13 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

さすがNaGISAさん、完全にポイントを絞っていらっしゃいますね(笑)
やはり、何事もねらいを絞る集中力が必要ってことでしょうか。。。
次回の参考にさせていただきます!^^
by: dyne→NaGISAさん * 2011/01/13 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生にこんなに褒められるなんて、かなり頑張ったんですね!
年末の3倍ってすごいです(@_@)!
この調子で発表会頑張って下さいね♪
しかし、ワルツっぽいリズムはなかなか難しいですよねi-202
ペダルの注意、私も耳が痛いです(笑)。
なかなか思うようにいきませんが、
お互い頑張りましょう^^;
by: エラニユース * 2011/01/14 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

いえいえ、3倍と言っても、1x3=3ではなくて、
0.01x3=0.03 みたいなものですから(笑)

自慢じゃないですが、リズム感は最悪ですので、
ワルツっぽいリズムというのが自分でも分かっているかどうか
怪しいのですが、なんとか我流で頑張ってます^^;

とりあえず、この調子で何度も何度も弾いて、
当日、止まらないように弾ければいいかなと思っています。
エラニユースさんも「おんそうず」に向けて、練習頑張ってくださいね!
by: dyne→エラニユースさん * 2011/01/14 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
