スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 2010年のピアノを振り返る
2010 / 12 / 27 ( Mon )
今年のピアノを振り返ってみたいと思います!

今年弾いた曲リストなどを作っていらっしゃる方が多いので、
見習ってやってみようと思ったら、まめなレッスン記録を作っていないため、
なんと、弾いた曲が正確に思い出せません・・・

最近、物忘れがひどいんですよ。
先日、tsukupia☆の練習会では、演奏した後、座ったら、
もう自分で何弾いたか忘れてしまっていて、全曲ノートに書く時、
メンバーさんに「僕、何弾きましたっけ?」と聞いたぐらいです。
大丈夫か? > 自分(爆)

というわけで、すごくいい加減ですが、
一応、今年弾いた(はずの)曲リストです。

レッスン曲
さらばピアノよ(ベートーヴェン)
風のように(S.E.N.S.)
即興曲 Op.142(D935)-2(シューベルト)
ワルツ7番(ショパン)(継続中)

自主練曲(自己基準で終了したもの)
彼方の光(Libera)

練習曲
ツェルニー 30-1~5
プレインベンション 55(サラバンド)、19、25(継続中)

以上!

・・・ほんとにこれだけ?って感じの少なさですね。
相変わらずのマイペースっぷりを発揮中です(笑)

ちなみに、ツェルニーの存在は今しがた、思い出したところです。
楽譜見ても、こんな曲やったっけ?というものもあります(笑)

さて、今年のピアノを振り返って、一番大きな出来事といえば、やはり、
サークルtsukupia☆を立ち上げたこと!

その一ヶ月前には、サークル立ち上げるなんて、考えもしませんでした。
急に思い立って、いろいろ他のサークルをリサーチして、
mixiで募集をかけたら、あっという間にメンバーさんが集まってくれて、
スタジオも見つかって、とんとん拍子で進みました。

おかげさまで、今年だけで、8回も練習会を開催できて、
ますます、ピアノ仲間との交流が増え、モティベーションアップにもつながりました。
集まってくださったメンバーさんたちに感謝です!

特に、地元つながりは、都心の仲間とは違った楽しさもありますね。
(ローカルな話題で盛り上がれるところとか・・・)

また、ブログつながりとmixiつながりでも、だいぶ違いを感じてたりします。
(ブロガーは発信が好きですからね・・・ピアノよりネタ重視だったり・・・笑)

そして、今年もう一つの大きな出来事は、
ふれあい発表会に参加したこと!

こちらは、今後のピアノへの取り組み方に関して、非常に大きな影響を受けました。
子供メインの発表会に参加したのは、これが初めて。

ごまかしを前提とせず、「きちんと弾く」というのが当然という
子供たちの演奏を聴いて、大きな衝撃を受けました。

このことは、来年に向けての目標につながっていくので、
またあらためて、来年の抱負の記事で書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 56 : 56 | ピアノ雑感 | コメント(15) | page top↑
<<2011年の目標 | ホーム | ♪ 除夜の鐘作戦、その後>>
コメント
--来年も^^--

dyneさんの2010年は、激動の一年でしたね!
tsukupia☆の順調な活動を拝見していると、とても楽しそうでこちらまでワクワクしてきます^^
これからも末永く存続されますことをお祈り申し上げます^^

また来年も、楽しく交流させていただけましたらと思っています^^
お体に気を付けて、良いお年をお迎えください♪
by: yu-ki * 2010/12/28 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--きちんと--

弾く…耳が痛いです(>_<)
子どもの頃の発表会の音源とかを聴くと、しっかり鍵盤叩けてるのに、大きくなるにつれ、曲を弾く…にこだわり初めてごまかしが増えているのが分かります。
今、バイオリンが同じような感じになりつつあるので気を付けて弾かないとなぁ…っと思ってます。

サークルずっと続けてください♪

いつか?聴きにお邪魔します(^^ゞ
by: anis * 2010/12/28 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--よいお年を~。--

dyneさん、こんにちは!!
読み逃げ常習犯というか、忘れた頃にやってくる、というか
忘れられてからやってくる(!?)pyu-poです。
書き込みは私が前回の発表会(回数的には前々回)に出たとき時以来だと思うので、
まぁざっと・・・2年前でしょうか・・・(爆)
ご無沙汰しております。
隔年参加の発表会ですので、今回の発表会には参加する予定です。
そんな訳で、予習(何の!?)かねがねお邪魔させて頂きました。

今年弾いた曲リスト、すごいですね~!!
「リスト」ができるだけすごいですよ!!
忘れちゃうのはそれだけあるからですよ~。
私なんか「リスト」ができるほどないですから。
いや、冗談ではなく本気で「一点主義」です。
いい意味ならいいのですが、結構笑えない感じですよ・・・。
「一点主義」なのにこのデキ、この練習量、みたいな・・・(沈)

年の瀬にこんな縁起の悪い(!)コメント、いけないですね~。
自分のデキはともかく、dyneさんを始めみなさんの演奏が聴けること、
あとなによりも発表会後の打ち上げを楽しみにしてまーす♪
先生にも「打ち上げのために頑張りますから!」って言っちゃってますし。
その割には最近、練習頑張れてないんですけど(汗)
「ごまかしを前提とせず『きちんと弾く』・・・」ドキっとしました(汗汗!!)
なにはともあれ、発表会でお会いできるのを楽しみにしています♪

お忙しい時期だとは思いますが、どうぞ体調には気をつけてよいお年をお迎え下さいませ。
長文で失礼致しました。(2年分です!?)
by: pyu-po * 2010/12/29 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年は本当に本当にお世話になりました!!

tsukupiaと出会わなければ、
今頃ピアノとは無関係な生活を送り続けていたはずです。
もう一度ピアノ生活を送れるようになって、
さらに、素敵なみなさんとの出会いを提供していただいて、
dyneさんには本当に感謝デス☆☆☆

練習会の参加率はあんまり良くない方でしたが、
来年もまたよろしくお願いします!
私も超マイペースでがんばります♪
by: くにえ * 2010/12/29 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

1年で結構曲弾いてらっしゃいますね^^;
少ないなんてことないと思います!
サラバンドも今年なんですね(@_@)
もっと前に弾かれたのかと思ってました~i-201
しかし、tsukupia☆もたちあげて充実した一年でしたね♪
tsukupia☆もありますし、来年はさらに多くの曲を弾かれるのでしょうか。
dyneさんの頑張りにはいつも私も頑張らないとと思わせられます!
記事いつも楽しみにしていますし、来年もお邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします(^^ゞ

では、また来年に。
良いお年をお迎え下さいm(__)m
by: * 2010/12/29 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみません、最後の最後でまた名前入れ忘れちゃいました~i-201
ホントにエラニユースって出るように設定してもらおうかな(笑)。
by: エラニユース * 2010/12/29 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!dyneさんの今年の練習曲を拝見して、ショパンの文字が!!
あぁーーわが家にショパンが響くのはいつのことだぁーー涙!!!聞く前に息子がやめちゃわないか、心配。(中学になったら、部活忙しいでしょうしね)
それにしても、お仕事されながらサークルも立ち上げ、パワーがありますね!
そうそう・・以前私も貼りたい!とご相談した「人生の格言」やってみたのですが、うまくいかないのです。とても残念です。
こちらに来る度に、必ず読んで、なるほどーーと感心させていただいてます♪
お忙しいようですが、どうぞよい年をお過ごしくださいね。来年もよろしくお願いいたします♪
by: みーや * 2010/12/30 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--良いお年を♪--

 dyneさん こんばんは。

 私も 今年弾けるようになったのは 数曲f^_^;
 でも、dyneさんは サークルtsukupia☆を立ち上げるという大仕事をなされましたねd(-_^)good!! すばらしい(^-^)//””ぱちぱち
うねりの理論も、すばらしかったです(゚∇^d) グッ!!
 私は、今年 重変ニ長調を記事にできませんでした(・・。)ゞ テヘ すみません<m(__)m>


 今年は いろいろお世話になりましたm(_ _)m 
良いお年を♪
by: コウ * 2010/12/30 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

お返事遅くなりました!
今年は、自分でもいろいろ活動的だったと思います。
(毎年発表会を主催されているyu-kiさんには、及びませんね・・・^^)
tsukupia☆ではいつも、励ましをいただいて、
とてもありがたく思っています。
来年、そして、その先もドルチェのように存続していけると
いいなあと思っていますので、
これからも交流、よろしくお願いしますね!
by: dyne→yu-kiさん * 2010/12/31 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お返事遅くなりました!
anisさんは、きっと難曲を弾かれているからなのでしょうが、
子供の頃というのは、その時の技術で確実に弾ける曲を
与えられていると思うので、きちんと弾けてしまうんでしょうね。

今は、自分にとって難しい曲でも、速度を遅くしてでも、
きちんと弾こうという「意志」というか「方向性」みたいなものが
必要かなと思っています。
なかなか実践は難しいですけどね・・・^^;

サークル、いつでもお気が向きましたら、ご連絡くださいね!
お待ちしております。
by: dyne→anisさん * 2010/12/31 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
--pyu-poさんへ--

pyu-poさん、お久しぶりです!
忘れてませんよ~!
でも、忘れる前に是非、定期的にコメントくださいね(笑)

今年は、隔年の当たり年ですよね!
と言いつつ、僕も最近は、隔年なんですが・・・(笑)
今年の発表会は、またお会いして、演奏も拝聴できるのが楽しみです。

僕も実は、「打ち上げ」を特に楽しみにしています!(爆)
pyu-poさんも打ち上げでやる気が出てきたとおっしゃっているらしいと
先生からも、バッチリうかがってます!^^
先生ともう一人の参加者miumiuさん、他お連れの方々なども
含めて、みんなで楽しめたらいいですね!
お互い、練習も頑張りましょう。。。^^;
by: dyne→pyu-poさん * 2010/12/31 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--くにえさんへ--

今年はtsukupia☆に参加して下さって、ありがとうございました。
発表会にも駆けつけてくださって、嬉しかったです^^

ピアノ仲間がいると、ピアノにもやる気が出てきますよね!
僕もたくさんの素敵なお仲間に出会うことができて、
サークルをたちあげて本当によかったと思っています。
また、来年も月一回程度ずつ、練習会を開いていこうと
思いますので、ご都合がよろしくて、お気が向きましたときは、
是非、ご参加ください。
来年もよろしくお願いします!
by: dyne→くにえさん * 2010/12/31 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

少なくないですか?ありがとうございます^^
僕にしては、今年は多い方かもしれません。

サラバンドは、昨年にクリスマスに向けて、レッスンしてたはずなんですが、
なぜか今年に入ってからも新年にやってました^^;
エラニユースさんは、ばっちりクリスマスで終わらせていて、
すばらしいです!

頑張りなんて言っていただける程、頑張れてないですが、
僕もエラニユースさんの練習日記からいつも、刺激をいただいてますよ。
お互い、来年も頑張りましょう!^^

余談ですが、年賀状の差出人名を今一度ご確認を!(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2010/12/31 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--みーやさんへ--

僕は大人なので、弾きたい曲を弾かせてもらっていますが、
ショパンを弾くには技術的に、全然足りてない気がしています。
ショパンは、やはりショパンだけあって、さすが難しいですね。。。

子供さんの場合は、技術的にきちんと弾けるようになるまで、
弾かせてもらえないと思うので、だいぶレベルが上がってからになりますよね。
その時まで、続けてくれればいいですね。
その頃まで続けていれば、かなり基礎的な技術が身につくと思うので・・・
(大人から始めた僕にはとてもうらやましいのですが・・・)
そして、いつか、聴かせていただけたら・・・って思います^^

「名言」、ブログに貼れなくて、残念ですね。
FC2は、「フリーエリア」というプラグインパーツがあって、
そこにHTMLタグをコピーするだけなのですが、
みーやさんのブログサイトでは、そういうパーツがないのかもしれませんね。
こちらのブログではしばらく、名言を貼っておこうと思いますので、
よかったら、また見に来て下さいね。
by: dyne→みーやさん * 2010/12/31 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

弾きたい曲は山ほどあるのですが、仕上げられるのは数曲が限界ですね!
自主練曲をもう少し仕上げられればと思うのですが・・・

サークルは、コウさんからいつも励ましのコメントを頂戴して、
とても勇気づけられていました。
ありがとうございます!

理論記事は、コウさん以外にほとんど読者がいませんが(笑)、
好きなので、来年もたまに書きたいと思います。
ネタはたくさんあるのですが、結構、手間と時間がかかるので、
なかなか書けません・・・
コウさんの和声理論の方も、今後も楽しみにしていますね。
by: dyne→コウさん * 2010/12/31 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
