スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 除夜の鐘作戦、その後
2010 / 12 / 23 ( Thu )
ハノン38番スケールの速度を年内に108まで上げる試み、
題して、「除夜の鐘作戦」のタイムリミットが刻々と近づいてきました!

この5秒で考えたネーミングが、先生には、なぜか好評で、
「よく思いつきましたね~!」と感心されてしまいました^^;
肝心のピアノで感心されることは、皆無ですが・・・

実のところは、あまり年内にはこだわってませんが、とりあえず、進捗のご報告。

どうしても、345の指が崩れてしまい、
特に右手上行・左手下行の3→4→5がひどいので、
練習メニューが少し変更になりました。

ハノン38番とは、
①ドレミファソラシド、レミファソラシドレ、ミファソラシドレミ・・・とユニゾンで上行
②ドシラソファミレド、シラソファミレドシ、ラソファミレドシラ・・・とユニゾンで下行
③右が①で左が②のパターン
④右が②で左が①のパターン
の4種類から構成される練習メニューですが、

③と④を合わせて、
右は、ドレミファソラシドシラソファミレド
左は、ドシラソファミレドレミファソラシド
という風に連続して、上下行するように変更。

確かにこうすると、3→4→5→4→3となって、練習しやすくなりました。
元のだと、3→4→5の後、次に、オクターブ離れたところに行かなくてはならないので、
速くなって来ると、そのことに気を取られて、いい加減になってしまうんですね。

最近は、必ずメトロノームを使うようにしています!
いざ、メトロを使って練習するようになると、
今まで面倒くさがって使ってなかったのは、ほんと意味なかったなあと感じます。

メトロを使うと、今の速度が明確に分かりますし、拍感がきっちりと意識できます。
以前は、拍をまったく意識せずに、むやみに速く弾こうとしていただけなので、
それじゃ、粒が揃うわけないですよね・・・(今さらながら、大後悔^^;)

練習手順としては、前にも書きましたが、
まず、速度60でリズム変奏をしています。
①と②はリズム変奏(付点8分+16分)、
③と④はリズム変奏(16分+付点8分)にした状態で
1回目は右がスタッカート、左がレガート、2回目はその逆でやります。
(リズム変奏に関しては、↑の変更は、変更前の方法でやっています)

次に、リズム変奏なしのレガートで速度を少しずつ上げて行きます。
時間のある時は、速度60→70→80→90→100という風に。
時間のない時は、60→80→100という感じ。

60の時は、かなり余裕があるので、
指の動きや左右の粒を揃えることを考えながら、練習してます。

80になると、以前は全然余裕がなかったのですが、
今は少し揃えることを意識しながら出来るようになってきました。

90を超えると、きつくなってきますが、
それでもなんとか、「揃えるぞ!」という気合いだけは絞り出せる感じです(笑)

100を超えると、弾くだけで精一杯ですね!考える余裕ゼロ^^;
調子がよい時は、108まで上げますが、
崩壊しているときは、それ以上上げても意味なさそうなので、100ぐらいまでにしています。

とにかく、音をしっかり聴いて、脳内で揃えるようコントロールすることが
重要なようですね!
動体聴力(?)+脳内メトロノーム(?)をしっかり機能させるべく、引き続き頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 02 : 42 | 脱力への道 | コメント(3) | page top↑
<<♪ 2010年のピアノを振り返る | ホーム | >>
コメント
----

おおっ、ハノン頑張ってらっしゃいますね!
除夜の鐘作戦、着々と進んでいるようですごいです(@_@)
もう、108でもやってらっしゃるなんてi-201
私は焦らず粒をそろえることを目標に、マイペースでやることにしました^^;
一時期は、速く弾けないと、と焦ってたんですけどねー。
なので、メトロで60から始めてせいぜい80です。
それでもかなり厳しいですけどi-201
3・4・5の指はすぐに崩れますよね(-"-)
メトロ良いですよね♪
先生に言われて使うようになってから、拍感が身についたように思います。
dyneさんが使ってらっしゃらなかたのがちょっとびっくりでした^^;

しかし、dyneさんが先生に除夜の鐘作戦と言っているのを想像してちょっと笑ってしまいました~(笑)
by: エラニユース * 2010/12/23 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

お返事遅くなって、スミマセン!

僕もつい最近までは(1~37番)、あまり速度は気にせず、
ゆっくりとやってました^^;
最近になって、少し速い曲も弾きたくなって、
速度を上げる練習を始めました。
初めは、80でも完全に何弾いてるか分からないぐらい
崩壊してましたが、意外とやってみると、早く慣れるもので、
最近はだいぶ聴く余裕が出てきました。
なので、おすすめです^^

脱力と言う要素だけでなく、
速い音をきちんと聴き取るということと、
脳内できちんと速いテンポを作り出せるかという
側面が大きいということが最近分かってきたので、
やはり、ゆっくりだけでなく、速いテンポで練習することも
必要なんだなあと感じています。

メトロはですね・・・いつも使うように言われてはいたのですが、
面倒なので、使ってませんでした^^;
意外と(意外でもないか)、いい加減なんです(笑)
でも、面倒ということを上回る程の効果があるので、
やっぱり使った方がいいですよね!

「除夜の鐘作戦」は、レッスンでは直接言ってませんよ(笑)
先生はブログをたまに、ご覧になっているので・・・
by: dyne→エラニユースさん * 2010/12/25 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/02/09 23:34 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
