-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ原典版
2010 / 12 / 17 ( Fri )
ソナチネをまた再開してみようかなと考えています。

今のショパンのワルツ7番に限らず、よく先生に指摘されるのが
指を動かさず、腕の勢いで弾こうとしているということ。
指が動いていないのに、ノリでなんとなく弾いてしまおうという悪い癖。
指がきちんと出来ている人がうまく、腕などを援用して弾くのとはわけが違います。

淡々と指から弾く練習をしないといけないのですが、
ショパンだと、なんとなく淡々と弾かずにノリで弾いてしまいがちなんですよね。
さらに、譜面が不規則すぎて、暗譜しづらいので、
譜面を思い出すのに余計な労力を費やして、指に頭が回りません。

指をきちんと動かして弾く練習をしようとなると、
やはり、古典のソナチネアルバムに載っている曲が一番!

いずれは、ソナチネアルバム1巻に収録されている
モーツァルトのK545
ベートーヴェンのOp.49-1、Op.49-2
あたりをやりたいのですが、
その前に「正真正銘のソナチネ」(笑)を数曲でもやった方がいいかなと思っています。

今、候補に考えているのが・・・
クレメンティ Op.36-3 (ソナチネ・アルバム9番)
ソーミドソソソ・・・という非常に有名なやつですよね。

こちらがお気に入りの演奏動画。



小林愛実ちゃん4歳の時の感動の名演奏です!
かつて、この動画を見て、衝撃を受けました。
それ以来、いつか弾いてみたいと思っていた曲です。

ソナチネは以前にも少しやっていて、8番(クレメンティop.36-2)で中断していたので、
9番はちょうどいいかなと。。。
その時は、借り物の楽譜を使っていたので、今回、自分用の楽譜を買うことに。

まずは、普通の全音版を見てみたら、「解説付」とあるのに、
たったの3行しか解説がありません。
そこで、音友版を見てみると、これはなかなか解説がしっかりしていたので、
先生に音友版でもよいか聞いてみたところ、ドレミ出版はもっと解説がいいとのこと。
さっそく見てみると、確かに解説のところに譜面まで乗せて、
第一主題など曲の構造が分かりやすく書かれて、よさげ。

他には、原典版をベースにして、分かりやすく校訂が書き込まれた版がある
との先生からの情報。
探してみたら、ありました!



追記(注意)
バッハのプレリュードなど、併用曲は入っていません。
ソナチネ1~17番までのみです。


普通のソナチネアルバムは、スラーやらスタッカートなどが
てんこ盛りに書かれていて、原型をとどめていないのが一般的ですが、
こちらの楽譜は、こんな感じ。

sonatineimaiban01.jpg

ほとんどスラーやスタッカートなどが書かれていなくて、
そういう意味では原典版に近いのですが、
校訂者の今井顕さんが推奨する必要最小限の校訂が
原典記号と区別した表記で書かれています。

運指も作曲者の指示する番号(斜体)と校訂者の提案する番号(立体)が
明確に区別できるように表記されていて、とても面白いです。

「提示部」、「第一主題」なども楽譜上に書かれているのがとても参考になります。
巻末の解説も詳しくて、非常に参考になります。

学習初期の段階から、「楽譜を読んで考える」姿勢を身につけさせる
ことを目的に出版されたようですね。
使いこなせるか心配ではありますが、
せっかくなので、こちらを買ってみました。

というわけで、ソナチネ再開の運びになりそうですが、
もちろん、全曲やるつもりはありません!(笑)
全曲やってたら、一生、ソナチネやってそうですからね!(汗)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 36 : 06 | ピアノ練習記(ソナチネ) | コメント(11) | page top↑
<<東京歴史散歩 ②皇居東御苑 | ホーム | 迷信>>
コメント
----

クレメンティのこのソナチネは、人気が高いですね。私も子供の頃から好きな曲です。原典版の楽譜の指使いを見てみると、恐らく手の小さな子供さんに配慮したんじゃないかと思います。興味深いですね。

ソナチネはソナタの勉強のために弾く意味もありますから、主題提示部とかを書いてくれるのも親切ですね(もっとも、ソナチネに出てくるような曲なら、見れば分かるだろ、という気がしなくもない(汗))。

記事を読んで、久々にソナチネを弾いてみたい気持ちにさせられました。
by: NaGISA * 2010/12/17 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ソナチネ9番--

こんにちは。

ソナチネ9番
私が大人になってからピアノ再開したとき、
初めて習った曲です(なつかしーい^^)
で、ブランクを経て再び習い始めたときに持っていったのもこの曲です。
ソナチネ集の中では、1番の次に好きです^^;

小林愛実ちゃんのソナチネ9番、私もかつて聴いて
ビックリしましたよー。
なんという表現力!とおもって。
by: emika * 2010/12/18 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

小林愛美ちゃんの演奏驚きました(@_@;)!
よ、四歳でこの演奏ですか?!
私も凄く衝撃を受けましたi-202
ルクーペで苦戦している場合じゃないですね~i-201
しかし、クレメンティの曲素敵ですね♪
私も早くソナチネが弾けるくらいにまでなりたいです^^;
by: * 2010/12/18 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--すみません~--

先程のコメント、またまた名前が抜けてしまいました(-"-)
気をつけようと思ってたのにi-201
またやるかも知れませんが、出来るだけ気をつけます~m(__)m
しかし、名前が抜けてる時点で私ってもうわかりますね(笑)
by: エラニユース * 2010/12/18 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ススメた本人は、そちらを所持しておりません(笑)
(いいわけ→収納スペースに限界が…(~_~;))

dyneさんの購入なさった版にて、
じっくり勉強させていただきます(^^ゞ
by: akko * 2010/12/19 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--良いですね♪--

ソナチネ好きです(^^)

指の練習しながら曲が弾けるって感じがします…

1番とかはいまでも不思議と指が覚えています。

ソナチネの譜面も色々あるんですねぇ。

そういうのを選択するのは大人ならではですよね…

そういえば昔、近所の図書館にソナタやソナチネのCDがありましたよ…

そういうの聴くのも良いかもしれないですね♪
by: anis * 2010/12/19 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

ソナチネは、現代では子供が使うことが圧倒的に多いと思うので、
そういう運指の配慮があるかもしれませんね。
それから、この版では、同音連打の指替えを行わない主義を
採用しているのが興味深いです。
現代のピアノでは、指替えをする必要がないという意見も
あるみたいですね。
(アマゾンのレビューにそう書いている人がいました)

ソナチネは分かりやすいとは言っても、提示部や主題を
書いてくれているのは、僕にはすごくありがたいです(笑)
by: dyne→NaGISAさん * 2010/12/19 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--emikaさんへ--

ピアノ再開後初めての曲でしたら、思い入れが深いでしょうね。
1番も人気曲ですよね。僕も好きです。

小林愛実ちゃんの演奏、emikaさんもご覧になってたんですね。
小林愛実ちゃんは、ほんとに子供とは思えない音楽性と
それを表現する技術を持っていますよね。

プロのピアニストともなると、ソナチネをコンサートで
演奏したりすることはまずないと思うので、
これは、とても貴重な演奏動画です(笑)
by: dyne→emikaさん * 2010/12/19 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

確か、3歳でピアノを始めて、一年後の4歳の時の
演奏ですから、ほんとびっくりですよね!
その後のご活躍もすごいですが・・・

エラニユースさん、ソナチネは今でも十分
始められると思いますよ。
是非、ご一緒にやりませんか?

名前の件、大丈夫ですよ^^
FC2は、名前が空欄の時、「名無しさん」とか表示できる
設定があったと思うのですが、
「エラニユースさん」にしておきましょうか(冗談です・・・笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2010/12/19 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

よい版を教えていただいて、ありがとうございました。
ワルツ練習の合間に、クレメンティの初めの部分、
少しだけ弾いてみましたが、スタッカートなどの指示が少なすぎて、
原典版、やっぱり難しいです^^;
でも、非常にためになりそうです。
初レッスンの時は、弾き方メチャクチャかもしれませんが、
よろしくお願いします(笑)

本についてのブログ記事も読ませていただきましたが、
収納スペース限られているので、大変ですよね。
僕も仕事関係の専門書、あまり買わないようにしています。
まあ、買いすぎても読みこなせないというのもありますが・・・(笑)
by: dyne→akko先生 * 2010/12/20 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

ソナチネの重要性が最近、よくわかってきました。
指を使ってしっかりと弾くというのには、
この教材はほんとによさそうですね。
以前、やってた時よりは、モティベーションを持って、
取り組めそうな気がしています。

楽譜は、ほんとにたくさんの種類があって、
僕もビックリしました。
ソナチネは、ほとんどのピアノ学習者が使うということで、
いろいろ種類が出ているんでしょうね。
CDもあるんですか?
図書館にあるといいですね。
僕も今度、探してみようと思います。
by: dyne→anisさん * 2010/12/20 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
