スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京歴史散歩 ①将門首塚
2010 / 12 / 14 ( Tue )
都心で忘年会があったので、その前にかねてからの念願だった
ひとり歴史散歩(史跡めぐり)を楽しんできました!

コースは、江戸城本丸跡である皇居東御苑から
徳川家菩提寺である芝の増上寺あたりまで
歩こうと計画してました。
本当は、やはり徳川家菩提寺の寛永寺にも行きたかったのですが、
寛永寺は上野にあり、方向が逆なので、今回はやめました。

まずは、数日前から、図書館でこんな本を借りてきて、にわか勉強(笑)
一冊目の「江戸城」の章と「芝」の章あたりが役に立ちました。




スタートは、地下鉄大手町駅。
皇居に行く前に、最近見つけた意外な都心の歴史スポット
平将門(たいらのまさかど)の首塚
へ。
東京丸の内のこんなビル街の一角にあるんですよ。

masakadokubizuka02.jpg

線香の香が漂ってくるのがとても違和感あります。
ここはもともと、酒井雅楽頭(さかいうたのかみ)の屋敷があったところ。

首塚を移転させようとした工事で事故が起きたり、
首塚に背を向けて挨拶した上司が倒れたりといった怨霊伝説もあるらしくて、
写真撮影して大丈夫かなとちょっと不安になりましたが、
ひょっとしたら、なにか変なものが写ってるかもしれません(笑)

masakadokubizuka01.jpg

というわけで、次は、皇居東御苑です。
(長くなりそうなので、何回かに分けて書きたいと思います)
スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

00 : 28 : 24 | 歴史 | コメント(2) | page top↑
<<♪ My Own Life | ホーム | ♪ ワルツ7番 (4)>>
コメント
--高速から--

私も昨日、渋滞中の高速道路から皇居見ました(^_^;)
ちゃんと歩くと見えるものもまた違いますよね…

増上寺は学生の時に一泊修行した思い出があります。
学校行事だったので、歴史やらって事は何も分からなかったですが、東京タワーが間近に見れてきれいでした(^_^;)
by: anis * 2010/12/15 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

首都高、渋滞していると、皇居(千鳥が淵とか)がじっくりと楽しめますよね。
歩くと見えるものも違うと思いますが、何より健康にもいいです^^

増上寺に一泊修行ですか!?
おもしろい学校ですね!(仏教系?)
当時からお寺好きだったので、ちょっとうらやましいかも。

夕暮れ時で、東京タワーとてもきれいでしたよ。
やっぱり、スカイツリーより東京タワー!(笑)
増上寺と東京タワーの写真も今後、アップする予定ですので、
楽しみにしていてくださいね!
by: dyne→anisさん * 2010/12/15 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
