スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ワルツ7番 (4)
2010 / 12 / 08 ( Wed )
先生からもとにかく何度も何度も弾いて下さいと言われているので、
土日はひたすら、ワルツ7番を弾いてました。

そのせいか、まだお世辞にもスムーズとは言えないものの、
少しはましになってきた気がします(気のせいかもしれませんが)

とはいっても相変わらず、「たらっ、たら~ん」のところは、うまく弾けません!
ここは、とにかく部分練習するしかないですね。
10回や20回ぐらい、部分練習しても、あんまり効果なさそう。
やっぱり、100回とか1000回単位でやらないと、だめかな

↓ここの2回目だけ左をレガートにするの、やめてほしいんですけどね(笑)

chopinvalse7-difficult01.jpg

そして、piu mossoのところ(速いところ)
1回目は音があるのに、2回目は休符になってる
みたいなところがいくつかあって、どうしても間違えてしまいます。
(頭では覚えてますが、いざ弾くと間違える)

そういう部分があるので、完全に手に覚えこませてしまう
ってわけにいかないんですよね。
それとも、リピートで書かれているわけではないし、
クレッシェンド表記なども全然違うので、
1回目と2回目をリピートではなく、別物として記憶するべきなんでしょうか。
(そんな器用なことできないけど・・・)

piu lentoのところ(ゆっくりのところ)
ここは暗譜出来そうにありません。
ゆっくりでいい箇所だし、音符も少なめなので、
ここだけはなんとか視奏できそうですが、
視奏だと、歌う余裕ないので、やっぱりどうにか暗譜したいですね。

まあ、はっきりしているのは、
まだ人前で演奏できるレベルでないということです!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 56 : 32 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<東京歴史散歩 ①将門首塚 | ホーム | ♪ 癒し系楽譜の決定版>>
コメント
--こんにちは。--

お久しぶりです~。
3行(4行?)コメがお得意のあっちゃんです(覚えてますか~?)
7番を練習しているのですね!
この曲大好きで、ちょうど去年の今頃に私もレッスン受けてました。
たらっ、たら~んは、小さい音符がなかなか鳴らなくて苦労しましたよ~(苦笑)
piu mossoの所は弾いてる内にいつの間にか暗譜してたんですけど
piu lentoは何度弾いても暗譜できず・・・今も無理です(笑)
完成したらブログにアップして下さいね~♪
dyneさんの演奏楽しみにしています!!

by: あっちゃん * 2010/12/09 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
--暗譜--

楽譜見ながらって、弾くので精一杯で気持ちを込める余裕ないですよね!暗譜しちゃえればそれに越したことはないけど、暗譜もひと苦労…
dyneさんは暗譜派だと思っていたのですが、今回はその部分だけ特別に視奏なんですか?
頑張って下さいo(^-^)o
by: hirococco * 2010/12/10 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
--あっちゃんへ--

2行コメがお得意なあっちゃん(笑)、お久しぶりです^^
昔、7番を練習されてたんですね。
小さい音符が鳴らないのなら、まだましですよ。
僕の場合、小さい音符がやたらに主張しすぎて、
その後の大きい音符は鳴らなかったり、全然違う音が鳴ったり・・・^^;

piu lentoは、やはり暗譜しにくいですか。
小節をまたいでいるような音が多すぎて、
小節単位で記憶できないのも辛いですよね。

完成することはなさそうですが、発表会で強制終了版なら
おそらく、アップできると思いますので、聴いてやってくださいね。

あっちゃんは、今何を弾かれているんですか?
ワルツ7番も、いつか、聴かせていただきたいです^^
by: dyne→あっちゃん * 2010/12/10 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--hirococcoさんへ--

そうなんですよね。
できれば、余裕を持って弾くためにも暗譜したいところです。

僕は暗譜派ですが、視奏できないだけなんですよ。
最近、視奏の練習をしていて気づいたことがあって、
今まで暗譜できていたのは、単に視奏できないから、
強制的に暗譜していただけのようです(笑)
この部分は、なんとか視奏できそうな感じなので、
そういうところは本当に覚えられないですね。
視奏が得意な方の暗譜の悩みが分かってきた気がします。
喜ばしいことなのかどうか・・・^^;
by: dyne→hirococcoさん * 2010/12/10 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
