スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ワルツ7番 (3)
2010 / 12 / 01 ( Wed )
現在、バドミントンで全身筋肉痛です!
なぜか、他のメンバーの方は筋肉痛出てないみたいですが(笑)、
単なる僕の運動不足ってことですよね。。。

気づいたら・・・
30万アクセス突破していたようです!(重複カウントですが)
いつぞやの時のように自分でキリ番踏まなくて、よかった(笑)
踏まれた方は、速やかに自首をお願いします(というのは冗談です・・・笑)

さて、ワルツ7番の進捗状況。
前の記事で、「今月中に暗譜モードを目指す!」などと
えらそうなことを書いていたような気がしますが、
まあ、予想通りと言いますか、全然進んでません(汗)

一応、最後まで音は読みましたが(本当に読んだだけ)、
思った以上に難しいです!
決して、簡単だと思っていたわけではないですが、
難しいと思ってた以上に難しい(笑)

とにかく、ショパンって、暗譜しにくいです!
かといって、暗譜しないと弾けないので、するしかないんですが。

piu lentoのところ。
ゆっくりな曲調ですが、意外にも難関です。
小節をまたぐ保持音がやたら多くて、弾いていて拍が分からなくなってしまうし、
保持したまま、3→1などと、指替えをしなければならないところが随所に。

chopinvalse7-piulento01.jpg
chopinvalse7-piulento02.jpg
(パデレフスキ版)

この楽譜のように、本来の指番号を無視しまくって、
ガシガシと上から我流の指番号をふっていたら、
元々の指番号でないと、音に重みがのらないので、
出来る限り、指番号を守るようにとのお達しが!

本来、ここは思いっきり歌うところなんでしょうけど、
歌うなんてとんでもない状態ですね^^;
まだ、ペダルも踏めてません。

ここに限らず、まずはエチュードのように淡々と
弾きこなす練習をしないと、弾けるようにならないということなので、
まずはきちんと弾けるように頑張ります。

発表会は2ヶ月後なので、
このままのスケジュールだと、かなりピンチですが・・・(汗)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 25 : 13 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(2) | page top↑
<<♪ Song from a Secret Garden | ホーム | Realize練習会☆2010/11>>
コメント
--中間部--

 dyneさん  こんばんは。

 私も 少し運動すると、筋肉痛ですf^_^;
 30万アクセス突破 おめでとうございますd(-_^)good!!

 ワルツ7番のこの部分 やはり聞かせどころですね(゚ー゚;Aアセアセ
私は この曲 昔は弾けました(・・。)ゞ テヘ
とにかく繰り返して、暗譜するしかないかも(´ヘ`;)

 ではまた♪
by: コウ * 2010/12/01 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

ピアノばかりやってると、運動不足になりますよね(笑)

コウさんも昔、弾いていらっしゃったんですね!
とにかく、繰り返すしかないですかね。
このゆっくりとしたところが特に、暗譜できる気がしません^^;
by: dyne→コウさん * 2010/12/01 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
