スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 視奏に足りないもの
2010 / 11 / 28 ( Sun )
最近はワルツ7番の練習で手いっぱいなので、やってませんが、
以前に視奏練習(初見視奏ではなく、単なる視奏)の教材に選んでいたのがコレ。

キセキ(GReeeeN)~全音ピアノピースポピュラー版



このあたりは、なんとか弾けるんです。
kiseki-shisou01.jpg

こんなの普通の人には弾けて当然なんでしょうけど、
僕にとっては、これでも結構大変なんです。

そして、サビに近づいて、こんな感じになってくると、
もうダメです!
kiseki-shisou02.jpg

やってみて、分かってきたのですが・・・

初見ではない視奏では、何度も弾いているため、
ある程度、模様として読むだけで思い出せるので、
瞬時読譜力はそれほど必要ではない気がします。

ところが、これだけ音符が混み合ってくると、
楽譜から目が全く離せなくなってしまうので、
鍵盤の位置感覚が重要になってきます。

完全暗譜の場合のいわゆる「目をつぶってても弾ける状態」では、
ある程度、手が跳躍感覚を覚えているという面もあると思うのですが(僕の場合)、
暗譜に至っていない視奏の場合は、
今弾いているのが「ド」で、そこから次弾くのは一オクターブ下の「ファ」だからここ!
みたいな鍵盤の位置感覚が必要ですね。
今弾いているところによらずに、絶対的に「ファ」の位置が分かるのなら、
それはそれでなおすばらしいですが・・・。

この感覚が決定的に足りないので、視奏できないのかなと考えています。
もちろん、瞬時読譜力も決定的に足りないのですが、
何度弾いても視奏できないのは、鍵盤感覚の方に原因がある気がします。

いろいろ、鍵盤を見ないで弾く練習をして、
鍵盤位置に慣れていくしかないんでしょうね!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

17 : 54 : 09 | 視奏への道 | コメント(4) | page top↑
<<Realize練習会☆2010/11 | ホーム | ♪ tsukupia05☆第5回練習会>>
コメント
----

初めまして。
しょっちゅう訪問はしてましたが^^;
コメントは初です。

この楽譜 持っています!
で、やはり途中から弾けません。
真剣に取り組んだら・・もしかしたら弾けるようになるかな?
(と思いつつ その余裕がなく・・・)
by: emika * 2010/11/28 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--emikaさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます!

emikaさん、訪問していただいていたんですね!
とてもうれしいです。
emikaさんのブログは、いつも愛読させていただいております。

実はちょっと前の記事に書いた「自主練」という言葉は、
emikaさんのブログから借用させていただきました。
この記事にある「いつも楽しく読み逃げさせていただいている(笑)とあるブログ」
というのは、emikaさんのブログのことです(笑)
いつも、読み逃げしていて、スミマセン^^;
ちなみに、「地球の名言」もemikaさんのところで知りました。

キセキの楽譜、お持ちなんですね!
僕はもともと、コブクロの「蕾」を弾きたくて買ったのですが、
「キセキ」の方が調号がないので、そっちから練習しています^^;
emikaさんなら簡単に弾ける曲だと思うのですが、
確かに、途中から音符が増えてきて、面倒になってきますよね。

これからもブログ読ませていただきますね。
by: dyne→emikaさん * 2010/11/28 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ええ~~ そうなんですか!--

>この記事にある「いつも楽しく読み逃げさせていただいている(笑)とあるブログ」
というのは、emikaさんのブログのことです(笑)

ええ~ ビックリです!
まぁ悪い事例じゃなくてよかったです(笑)

私 蕾もキセキも両方好きで、どっちも載ってるので
探しまわって買いました。
今から思えば、ネットで買えば早かったのに(^^;

これからもよろしくお願いします~~♪
by: emika * 2010/11/28 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--emikaさんへ--

悪い事例でご紹介することなんてありませんよ(笑)
こっそり読み逃げしているブログの記事を勝手にリンクして、
ご紹介するわけにもいかなかったので、
変な言い回しになってしまいました(爆)
というわけで、いつも参考にさせていただいております^^

この楽譜、意外と手に入りにくいのですか?
今、通っているヤマハ教室の楽譜売り場に不通にあったので、
あんまり売っていないとは知りませんでした。
ネットがあるから、便利ですよね!
by: dyne→emikaさん * 2010/11/28 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
