-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 除夜の鐘作戦
2010 / 11 / 20 ( Sat )
レッスンでした。

ハノン38番スケールの高速化。
与えられた目標は、四分音符=120(=1スケール/秒)ですが、
これが遅々として進みません。

最近は面倒になって、メトロノームを使っていなかったので、
拍子感も全然ダメ!というご指摘をいただきました。

アナログのメトロノームと意外にセットするのが面倒なので、
やっぱり、デジタルにしておけばよかったかな。

とりあえず、まだ100にも達していないわけですが、
今日も先生に言われたのが、

理想を言えば、140・・・
せめて、120・・・
最低限 108!

実は、ハノンの指定では、速度表記されていない曲番については、
60から始めて、108までスピードアップするようにと書かれているんです。

というわけで、題して、
除夜の鐘作戦!
年末までに108を目標に頑張ります!
一分間に108個の煩悩を粉砕してやるぜ!(笑)

民主党のマニフェストより実現可能性が低そうな気が・・・(汗)
まあ、いざとなったら、最強必殺技の「先送り!」(爆)

肝心のワルツの進捗については、別記事にて。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 44 : 46 | 脱力への道 | コメント(7) | page top↑
<<♪ tsukupia04☆第4回練習会 | ホーム | ♪ コソ練から自主練へ>>
コメント
----

タイトル見て、除夜の鐘を聞くために夜中まで起きてる方法…を書かれているのかと思った私でした(笑)
もう起きてられないです…
結婚してすぐのころは、21時ごろ寝て、23時半ころ起きて年越しそばを食べる、ということもしてましたが…

ハノンは、先生変えてからやってないのですけど、速度表記されてない曲は108までスピードを上げるように書かれているのですね
ワルツも頑張っておられるようだし、私も見習わなくちゃ…
by: ポーちゃん * 2010/11/20 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハノン、実は今頑張っているのですが、なかなか早く弾けませんi-201
80くらいが精一杯で100越えなんてとても無理です(>_<)
4・5の指が厳しい~i-202
うちの先生は早さについてはあまり仰らず、しっかり弾くことを要求されるのですが、早く弾く練習もしないと指がまわるようにはならないですよねi-201
私も100越え目指して頑張ります!
by: エラニユース * 2010/11/20 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
除夜の鐘をピアノで再現??
鐘がつかれている最中に108曲を弾く??
タイトルだけではピンときませんでしたが、
そういうことだったのですね(笑)
あと1ヶ月ちょっとありますし、頑張ってくださいね!
by: ティアレ☆ * 2010/11/21 03:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/22 21:15 * [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

あはは^^ 紛らわしいタイトルですみません(笑)

僕は基本的に夜型なので、除夜の鐘を聞くまで
(と言っても、NHKのゆく年くる年で聞くだけですが)
起きているのには、苦労しないんですよ。
逆に、早起きは大の苦手なので、一度寝たら最後、
初日の出は絶対拝めませんが・・・^^;

ブログでは色々、大きなこと書いてますが、
実はあんまり実践できてないんですよ・・・
by: dyne→ポーちゃん * 2010/11/22 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

エラニユースさんもハノン、頑張っていらっしゃいますよね。

そうそう。僕も80ぐらいから、指が怪しくなってきます。
4・5の指、全然動いてくれないですよね。
机の上で一本ずつ上に上げてみると、
特に、4が全然上がってくれません(TT)

別に速く弾かなくてもいいかなとも思ってしまうのですが、
聴かされる側からすれば、いい迷惑ですよね。。。

お互い、100越え目指して、頑張りましょう!
by: dyne→エラニユースさん * 2010/11/23 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

>除夜の鐘をピアノで再現??
>鐘がつかれている最中に108曲を弾く??

ティアレ先生、どっちも難しすぎますー(><)

ずっとやってきて、全然出来てないわけなので、
年内に達成なんて、無理っぽいんですけどね(笑)
なんとなく、除夜の鐘にこじつけて、年内に設定してしまいました^^;
by: dyne→ティアレさん * 2010/11/23 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
