スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ワルツ7番 (2)
2010 / 11 / 13 ( Sat )
先週末は、家にこもって、じっくりと譜読みしてました。

そのおかげで、初めの"tempo giusto"のところと、
2ページめの"piu mosso"と呼ばれている速いところ
(パデレフスキ版では、この2ページ目の部分はpiu mossoとは書かれていませんが・・・)
がだいたい読めました。
あと、3ページ目の変ニ長調の"piu lento"のところが読めれば、
主要な要素は読めたことになるので、だいぶ安心してたんです。
もちろん、読んだだけで、弾けるわけでは、全然ありません。

で、その2日間の練習成果をさっそく、piyoneの前で披露したところ・・・
いきなり、「あ、そこ間違ってる!」との指摘
「え、嘘!?」と思って、確認してみたら、
確かに和音、間違ってました

僕は1階で演奏していて、piyoneは2階で家事をしながら聴いていたのですが・・・
単なる地獄耳ではなく、音感のある地獄耳だったようです(爆)

そこを修正すると、確かにそっちの方がしっくり来ましたが、
しかし、2日間ずっと間違って弾いていて、
気にならなかった僕の耳っていったい・・・(笑)

そもそも、遅すぎるうえに、テンポも強弱もペダルもメチャクチャなので、
どこ弾いてても、CDと全く違う曲に聴こえるわけなのですが。

・・・といったエピソードがあった後、晴れて、
この曲の初レッスンを迎えたわけなのですが、
こんなエピソードなんか、完全に消し飛んでしまうぐらい、

譜読みミス続出でした!

たった2ページなのに、10か所ぐらいあったような気が・・・
一オクターブ間違えてる箇所もあったり・・・

さすがに、こんなに譜読みミスしてたのは、初めてです。
決して、今回だけおざなりにやってたわけではなかったのですが・・・

恐るべし、ショパン!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 01 : 44 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(8) | page top↑
<<♪ 彼方の光(Far Away) | ホーム | ♪ ワルツ7番 (1)>>
コメント
--大変ですよね--

ショパンの譜読みってちょっとややこしかったりして大変ですよねi-201
覚えにくいですし(-"-)。
私は別れのワルツしかやったことないですが苦労しました~i-202
でもショパンの曲って素敵なので、弾きこむ段階になったらとても楽しいですよね♪
dyneさんもあと少し頑張って下さいね^^;
ワルツの7番できるなんて、やっぱり羨ましいi-189
私もいずれ挑戦したいです(*^_^*)
by: エラニユース * 2010/11/14 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

ショパンって、ややこしいですね。
前にコソ練でノクターン20番を少しかじったこともあるのですが、
その時もなんだか譜読みが面倒に感じて、途中で挫折しました。

エラニユースさんは、「別れのワルツ」を
弾かれたことがあるんですね!
ワルツ7番も出来るんじゃないですか?

僕は、ただ単に宣言しただけですので、
出来るかどうかは定かではありません。
なんだか、この調子だと怪しいような・・・(爆)
by: dyne→エラニユースさん * 2010/11/14 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
先日お伺いしたjapantouristです。
ミルクリークコミュに参加させていただきました。よろしくお願いします。
by: japantourist * 2010/11/14 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--japantouristさんへ--

コミュにご参加いただいて、ありがとうございます!
ミルクリーク関連の記事もたくさんアップされていたんですね。
また、ゆっくりと拝見させていただきたいと思います。

間取り案も出てきて、どんどん形になっていきますね。
お忙しいところでしょうが、頑張ってくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。
by: dyne→japantouristさん * 2010/11/15 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--決定--

されたんですねぇ・・・e-343

さすが、奥様。耳が良いんですねぇ・・・

ピアノやってる時はショパンが一番好きでした・・・

がんばってください~e-291

ピアノルームも楽しみにしています^^;
by: anis * 2010/11/15 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

もうあまり時間がないので、サクッと決めてしまいました。

piyoneは絶対音感があるわけではないようですが、
僕よりは、音感ありますね。
というか、僕の音感はあまりにもひどすぎですね・・・^^;

anisさんは、ピアノはショパンが一番お好きなんですね。
僕は、ショパンが一番好きな時期もありましたが、
今は断然、シューベルトです!^^
ショパンももちろん好きですが・・・
by: dyne→anisさん * 2010/11/16 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

dyneさん、お久しぶりです。小夏です。

ワルツ7番、お好きな短調の曲ですね♪

私は今10番を弾いています。
一度レッスンでみていただいた後、3か月お休みしてしまっているのでなかなか先に進みませんが、こつこつとやっていこうと思います。

最近のdyneさん、とてもアクティブですごいな~!
by: 小夏 * 2010/11/20 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--小夏さんへ--

お久しぶりです^^

最近は、長調の曲も好きなんですよ。
と言っても、主調は長調でも、途中に短調の部分が
あるものに限りますが・・・(笑)

小夏さんもワルツを練習中でいらっしゃるんですね。
ピアノを続けていらっしゃると聞いて、とても嬉しくなりました。
また、そのうち、練習会でご一緒したいですね!
by: dyne→小夏さん * 2010/11/22 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
