スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ひとりぼっちのリハ
2010 / 10 / 30 ( Sat )
昨晩、仕事帰りにふれあいプラザでのリハに行ってきました。

本当は、今日の予定だったのですが、今日の都合が悪かったので、
昨日の夜に入れていただきました。
その結果、たった一人です。

ホールで聴衆もなく、一人で演奏できる機会って、そんなにないですよね。
とても贅沢な気分でした!

教室の発表会では、リハがないので、リハがあるだけで嬉しいですね。
(よくブログなどで、リハの話を読むたびにうらやましく思います・・・笑)

いつも、どんなピアノなのかも分からず、ぶっつけ本番で演奏させられるので、
今回は、事前にピアノに触れて、だいぶ心の準備ができました。

といっても、ふれあいプラザのピアノは以前に二度、教室の発表会で弾いているのですが、
やっぱり、時間がたつと、感覚忘れてしまいますよね。
初めてのときは、木質感のある鍵盤を見て、パニックになりました。

自分で弾いていて、音が全く聞こえなかった記憶があったのですが、
今回、弾いてみて、わりと聴こえました。
聴衆がいない分、音の吸収がまだまだ少ないせいでしょうか。
tsukupiaのスタジオが聞こえにくいので、そこで慣れたせいでしょうか。

一応、録音をしながら、二度、通して弾きました。
絶対に弾き直ししない!と心に誓って、弾いたため、
一度目は、トリオの盛り上がりでめちゃくちゃ崩壊して、
もはや原型をとどめないものにはなったものの(笑)、
それでも弾き直さずにはすみました。

二度目は少し慣れたせいか、そこまで崩壊せずにすみました。
例の「弾けない」部分は相変わらず、弾けてないですが・・・
本番も、二度弾けるといいんですけどね(笑)

今日は、速く弾いてみたり、遅く弾いてみたり、
崩壊してもなんとか無意識で弾きつなげるように練習しました。

明日の本番は、あんまり細かいことを考えずに、
リラックスして楽しんで弾きたいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 10 : 14 | ピアノ発表会 | コメント(8) | page top↑
<<♪ ふれあい発表会2010 | ホーム | ♪ 速い曲>>
コメント
--お疲れ様でした^^;--

リハーサルお疲れ様でした^^;
リハーサルあるのとないのとじゃやっぱり違いますよね。
しかし、一人のリハーサルって贅沢ですね(@_@)
羨ましいですi-189
本番のピアノで練習出来て、ある程度感じも掴めたのではないでしょうか。
明日の本番も頑張って下さいね!
遠くから応援してます!(^^)!
by: エラニユース * 2010/10/30 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってください!--

ちょっと寂しげなタイトルですけど、贅沢な?リハだったのですね~。
ホールひとり占め(笑)なんて経験そうできないですものね!
事前に本番のピアノを弾いておくことで、心の準備もできますし
良かったですね。

dyneさんのシューベルト素敵ですよ♪
今までの練習の成果が発揮できますように、応援しています!
by: alice * 2010/10/30 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

応援、ありがとうございました。

結果的には、やはり大失敗はしましたが(^^;)
非常に有意義な発表会でした。
詳細は、また記事でご報告しますね。

リハでは、あらかじめ、椅子の高さをチェックしておけたので、
当日、椅子の高さを一回でセットできてよかったです。
いつも、一発で決められず、あわててしまうので・・・
by: dyne→エラニユースさん * 2010/11/01 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

そう言われると、さびしげに聞こえますね(笑)
ほんとは、贅沢な気分だったのですが・・・
わりと、全体行動よりも単独行動が好きなんです。

aliceさんの記事では、よくリハの記事を拝見して、
うらやましいなあと思っていました。

応援、ありがとうございました。
結果は、かなり失敗しましたが、でも得るものが
とても多かった有意義な発表会で、
参加してほんとによかったと思います。

また、詳細は記事でご報告しますね。
by: dyne→aliceさん * 2010/11/01 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--リハ--

 dyneさん こんばんは。

 リハができたのは 良かったですね\(^_^)/
 本番も、二度弾けるといいんですけどね(笑)は、至言です(*^―゚)bグッ!

 来年2月のリレーコンサートは、7分の持ち時間で 毎回一発勝負(T_T)
いつも本番のピアノの椅子に座った時 試し弾きしたいなぁと思ってしまいますf^_^;

 ではまた♪
by: コウ * 2010/11/03 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

リレーコンサートというのに出場されるのですか?
どんな曲を弾かれるのでしょう?
頑張ってくださいね!

本番、ためし弾きをしたいというか、二度弾いて、
良いほうだけ皆さんの記憶に残せたらいいと思いませんか(笑)
by: dyne→コウさん * 2010/11/04 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--リレーコンサート--

 dyneさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございますm(_ _)m
お返事は明日になりそうです。すみません<(_ _)>

 優音さんの勧めで、毎年リレーコンサートへ出るようになりました(^^) 
『リレー』と言っても 参加者には接点は無く、次から次へと演奏者が代わるというのが特徴でしょうか(^◇^)
 7分間 スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ヤマハの3台を 好きに弾いて良いという 夢のようなイベント(*^―゚)bグッ!
それも無料なのですから、大阪府池田市のアゼリアホールさんは太っ腹(゚∇^d) グッ!!
http://www.azaleanet.or.jp/

 今年2月の模様は 下記です。お時間あれば ご覧ください<m(__)m>
http://northernlightkou.blog69.fc2.com/blog-entry-118.html

 来年2月まで もう時間が無いので、愛の夢第3番を3台に分けて(゚ロ゚屮)屮
私は 二度弾いても下手なので、どちらでも(笑)

 ではまた♪
by: コウ * 2010/11/07 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

お忙しいでしょうから、お返事はいつでも構いませんよ^^
(僕もお返事いつも遅いですし・・・)

リレーコンサートって、3つのメーカーのピアノが弾けるなんて、
すごく贅沢なイベントなんですね!

ところで、リンク先も拝見しましたが、
このコンサートは聴衆がいるんでしょうか?
「コンサート」というからには、聴衆がいるんですよね。
なかなか緊張しそうです。。。

頑張ってくださいね。応援させていただきます!
by: dyne→コウさん * 2010/11/08 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
