スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルト即興曲 op.142-2 (3)
2010 / 10 / 20 ( Wed )
ふれあい発表会が一週間半後にせまってきました!

そんな中、なんと、いまだに弾けないところがあるんです!
正確に言うと、初期のころは何も気にせず、弾けてたはずのところが
急に弾けなくなりました!
そういうことって、あるんですね。

トリオの赤丸のところです。
Schubertop142-2-hikenai.jpg

この指番号通りに弾いているのですが、
ここへ来ると、どうしても、2の指くぐりで固まってしまいます。
この間に結界でも引かれてるのかなと思うぐらい(笑)

ここまではppで、次の段から転調して(?)強くfで行く
ということを気にするようになってから、弾けなくなりました。
あまり気にしないようにと思っても、今では弾けません。。。orz

同じ個所がもう一か所、後ろの方にあって、
そちらの方は転調しないので、間違わないようにと
気になってしまうのも原因の一つかもしれません。

今のままだと、本番100%止まります(笑)
・・・って、笑ってる場合じゃないですね。
なんとか克服しないと!
ひたすら、部分練習で覚えこむしかないですかね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 06 : 59 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(12) | page top↑
<<♪ シューベルト即興曲 op.142-2 (4) | ホーム | 登城>>
コメント
--ファイトです!--

うぅ・・・

こちらは、新しいバージョンなのでしょうか?・・・

かれこれ、ン十年前の私の楽譜とは違う指番号となっておりますです・・・(??)

「142」やった形跡が楽譜にあるのは「3」だけなので、なんとも言えませんが・・・

あまり指番号を気にしすぎて流れが止まるようでしたらば、指はてきと~で?(本番で指番号まで見てる人は誰もいません!)
も良い気がします^^;

がんばってくださ~いe-271
by: anis * 2010/10/20 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ご参考まで・・・--

手元のヘンレ版だと、この小節の6音目のDesは"3"を指示しています。
(3拍目の3音はdyneさんと同じです)

私が浮気(笑)で弾いた時は、この小節はたぶん以下の運指で取っていました。
125 321 542
前後の小節の親指の役割を気遣ってそうしたんだと思いますが、↑の難点は、6音->7音の1->5が狭く、手の伸び縮みの動きを素早く行わなくてはならないことです。

お師匠様に相談されて決めるのがベストでしょうね。
残り時間、まだまだありますから楽しんで練習してください♪
by: ruvhana * 2010/10/20 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--私もありました--

急に弾けなくなるの、私もありました(ーー゛)
私の場合、それまで普通に弾けてたのに、気にしだすと急にあれ?って感じでどう弾いてたのか分からなくなった感じでしたねi-202
ひたすら部分練習あるのみ、だと思います!
まだ時間はありますし頑張って下さいね(^^
by: エラニユース * 2010/10/20 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--フリーズ--

 dyneさん こんばんは。

 私なんか 100%止まることが しょっちゅうです(笑)
『愛の夢第3番』の最初の方なんか 余裕だと思っていたのですが、最近 まず最初の方で フリーズしますf^_^; 歳でしょうかねf^_^;
 dyneさんがおっしゃるように、部分練習で覚えこむしかないのかも(゚ー゚;Aアセアセ
まあ、楽しく弾ければいいか と私は思っています(^_-)-☆

 ではまた♪
by: コウ * 2010/10/21 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お返事遅くなり、すみません。

anisさんの楽譜は何版ですか?
僕のはウィーン原典です。
どんな指番号になっているか、よかったら教えてください^^

この楽譜どおりの指番号にこだわっているわけではないのですが、
これよりいい指番号が思いつかなかっただけなんです^^;
↑のruvhanaさんの指番号もなかなかよさげですので、
検討してみたいと思います。

応援を励みにあと一週間がんばりますね。
by: dyne→anisさん * 2010/10/22 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

お返事遅くなり、すみません。

ヘンレ版は、Desが3なんですね。
そこは、3もいいなあと思っています。

125 321 542
は思いつきませんでしたが、よさそうですね。
今日のレッスンで、先生もこれを提案して下さいました。
ただ、慣れ親しんだ指番号を変えるのは、
それでそれで大変なことですね^^;
今のままで、繰り返し練習して克服をめざすかもしれません。

ruvhanaさんの浮気演奏(?笑)も是非、
いつか拝聴してみたいものです。
by: dyne→ruvhanaさん * 2010/10/22 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

お返事遅くなり、すみません。

エラニユースさんもありましたか。
それを聞いてちょっと安心しました。
安心しても、解決するわけじゃないんですけどね(笑)

しかし、不可思議現象ですよね!
結界が引かれているだけでなく(笑)、
たぶんメンタルな面もあると思うので、
ひたすら部分練習で自信をつけるのも得策かも
しれませんね。

一週間、がんばってみます。
by: dyne→エラニユースさん * 2010/10/22 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

僕も普段は、止まることはしょっちゅうなのですが、
今度は発表会なので、できれば止まりたくないんです^^;
間違えてもいいので、止まらないですむようにしたいですね。

確かに弾きにくい箇所ではあるんですが、
そんなに届かない場所でもないので、
落ち着いて動きを覚えこめば、大丈夫だとは思うんですが・・・

>まあ、楽しく弾ければいいか と私は思っています(^_-)-☆

まあ、僕も究極はそれです!(笑)
by: dyne→コウさん * 2010/10/22 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--私にも…--

よく起こることです(笑) しかも困ったことに本番前に限って…

馬鹿げていますが、そんなときは…
弾けていたのだから、ただひたすらその指の番号を意識して弾くのみ。。

直前に変えても、オウム返しのように何度も練習すれば憶えられるという確信がある、
手におさめることが出来れば、それで良いのですが、
そんな器用なことはできないので、たとえ変な運指であっても、私なら変えません。

あれこれ試してみて自分にあう方法を見出してみても良いかもしれませんね。
by: akko * 2010/10/23 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみません・・・

却って迷いが出てきちゃったですかね?・・

えっと・・・(私の使ってるのは、発表会が終わったらお教えしますね・・・多分とってもポピュラーな教本と思うのですが・・・)

どうどうと、売ってる本でさえ指番号が違うので、あんまり意識しすぎずに、流れで行っちゃって良いかなぁ・・・って思ったんです^^;

後、一週間・・・がんばって・・・
弾けてたんだから本番も弾けますよ~・・・v-218
by: anis * 2010/10/23 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
--akko先生へ--

先生でもあるということをお聞きして、安心しました。

>弾けていたのだから、ただひたすらその指の番号を意識して弾くのみ。。

って、すごく勇気づけられるお言葉ですね。

ご存知の通り、僕もかなり不器用ですので、
指を変える自信は全くありません。
やはり、今のまま、なんとかしようと思います。
最悪、音が抜けても、止まらないようには
気をつけようと思います。
by: dyne→akko先生 * 2010/10/23 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

いえいえ。
他の指番号をお聞きしても、変えるかどうかは自分次第なので、
全然、大丈夫ですよ。

校訂者の手の大きさや好みなどにも大きく依存すると思うので、
自分にあった指番号でいいですよね。
まあ、なんとか、その部分はごまかして
弾けるように練習、頑張ります(笑)
応援、ありがとうございます。
by: dyne→anisさん * 2010/10/23 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
