スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia03☆第3回練習会 ②
2010 / 10 / 13 ( Wed )
tsukupia03の練習会報告がまだ途中でした(汗)
ずいぶん、放置していたので、既にtsukupia05が終わってたりします(笑)
というわけで、だいぶ記憶も薄れてしまったので、簡単に・・・

まず、今回から席配置を変えました!
いつも使っているスタジオでは、
発表会の聴衆席のようにピアノに向かって、椅子が整然と並んでいるんです。
前回まではそのまま使っていたのですが、
この席配置では、なかなかメンバー同士で雑談しにくいですよね。

特に前回のtsukupia02では、練習タイムでも雑談が少なく、
発表タイムのようにみんな静粛モードで聴いてしまうことが多く、
弾く方も思いのほか、緊張してしまうことに。
後のお茶会で、実は、皆さん、もっと雑談して欲しいと思っていたことが判明。

というわけで、もっとしゃべりやすいような席配置にということで、
今回は、ピアノに向かって、半円形(というかV字形?)に人数分の椅子を並べました。
ちなみに、ピアノを取り囲むように並べるプレッシャー型配置(ごまさん案)は、却下!(笑)

このV字配置が功を奏して、今回は自在に雑談を楽しめました。
はな。さんがピアノの前に座って、クラシックマメ知識を披露。
みんながそれを囲んで、談義するというシーンまで登場!
これぞ、ピアノサークルの醍醐味!?

そして、もう一つの大きな変更点。
発表タイムで、演奏前後のおじぎが義務化されました!

きっかけは、前回のtsukupia02。
道に迷って一時間後にようやく会場にたどり着いたえりつぃんさんが
かけつけで弾かされて、発表タイムの段取りも分からず、
なんとなくおじぎをしてしまったのが始まり(笑)

より発表会っぽい緊張感が経験できるすばらしいアイデアなので、
さっそく導入させていただきました。

というわけで、全然、ピアノ演奏の話がありませんでしたが、
簡単な練習会報告でした。
次回、tsukupia04の報告は、たぶん一年後です(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 43 : 30 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
<<うれしい心づかい | ホーム | ♪ 音楽の流れと呼吸>>
コメント
--いいですね~--

なんか、いいですね~e-343

サークルを大切に育ててる感じが伝わってきます。。。

ピアノって個の楽器な感じがしますが、こういう場所があると、モチベーションがあがって良さそうですね・・・

1年後とは言わず^^次回の記事も楽しみにしていますね~
by: anis * 2010/10/13 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみにしてます♪--

私のネタはすべて師匠の仕込みです(笑)
独学する知能がありませんのであしからず・・・
3回以後、練習会に参加出来ていないので、その後のお話も楽しみにしています!
by: はな。 * 2010/10/13 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそう^^;--

練習会、楽しそうですね^^;
こういう練習会いいなぁ♪
緊張しすぎず、他の人とも楽しくおしゃべりできて理想的な練習会のような気がします。
しかし、配置でそんなに話しやすさ変わるんですね(@_@)
プレッシャー型配置案には思わず笑わせて頂きました(笑)。
いえ、実際やられたら笑いごとじゃないですね~i-201
話しやすいV字に落ち着いて良かったです(笑)。
また次回の報告も楽しみにしてますね!
by: エラニユース * 2010/10/13 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

大切に育てているというよりは、思いつきだけでいろいろ
サークルをもてあそんでいるだけのような気も・・・(汗)

ピアノは一人でも弾けちゃいますが、やっぱり仲間がいると、
モティベーションになりますよね。

次回記事も、もう少し早く書けるようにしたいと思いますので、
どうぞお楽しみに!
by: dyne→anisさん * 2010/10/14 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--はな。さんへ--

あれは、なかなか面白いネタでしたよね。
またピアノを使ったクラシック談義、楽しみにしています。

僕も独学する知能、ありませんよ。
分からない曲想記号すら、いつも、先生任せです^^;

次回以降の記事もきっとアップしますね。
お楽しみに!
by: dyne→はな。さん * 2010/10/14 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

前の発表会っぽい席配置だと、みんな遠慮して、
どうしても空間を開けて別の列に座ってしまうので、
話すためにわざわざ席移動しないといけなかったんですよ。

今回は人数分しか並べていなかったので、
強制的に隣合わせになって、話が進むというわけです。
ほんとは、V字じゃなくて、完全に円形にしてしまいたいのですが、
さすがに、演奏者に失礼かなと思いまして。
でも、そのうち、円形になるかもしれませんね。

プレッシャー配置は、演奏者が希望すれば、
やぶさかではありません(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2010/10/14 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
