スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
定刻起床装置
2010 / 10 / 08 ( Fri )
「えきねっと」というサイトから定期的にメルマガがやって来ます。

新幹線の特急券などがネット予約できる便利なサイトなので、
アカウントを作っているのですが、
メルマガの情報にはあんまり興味がないので、
いつもそのまま削除しています。

ところが、今回は違いました。
件名に・・・
取り扱い開始! 定刻起床装置「やすらぎ」
とあるんです。

定刻起床装置!?

気になって、しょうがないじゃないですか。
というわけで、メールの中身を見てみると・・・

定刻起床装置「やすらぎ」は、全国の鉄道会社の乗務員宿泊施設などで
実際に使用されています。


はぁ、なるほど・・・

市販の目覚まし時計と違ってアラーム音が鳴らないため、
深夜や早朝でも、近くで寝ている人の睡眠を邪魔せずに起きることができます。


ふむふむ。それはいいね

市販の強力な目覚ましでも、なかなか起きられない人におすすめ!

え?そんなすごいの???

いったい、どんな原理なんだろう?
音を鳴らさず、周りの人を起こさないで起きることができるって、いったい・・・

電流でも流すのかな?
いやいや、痛いし怖いし、健康にも悪すぎるだろ、さすがに・・・

というわけで、恐る恐る販売元リンク先に飛んでみると、
答えはこんなでした。
http://www.eki-net.biz/shinko/g123241/

◆使用方法:敷き布団の下(背中のあたり)に空気袋を敷いておきます。
設定時間になると送風が始まり、スイッチを止めるまで
空気袋が膨張⇔収縮を繰り返します。(約9秒間隔)
最大に膨張したときには上半身が弓なりに。
こうなるとどうしても目が覚めてしまうという強力な装置です。


背中の下の空気袋が膨張して、体が弓なりになって、
耐え切れずに起きるというしくみなんですね!

しかし、隣の人を起こさないぐらいに静かに空気を送れるのかな?
まあ、目覚まし時計よりは静かでしょうけど。

それにしても、起きるためだけに、こんな巨大な装置を設置するのも
ちょっと抵抗がありますね。

ちなみに、
※スヌーズ機能はございません。
送風が始まって3分間経ってもスイッチを切らない場合、
安全装置が働いて自動的に送風を停止します。


スヌーズがないのか・・・二度寝しちゃいますね(笑)
スポンサーサイト
21 : 09 : 06 | 日常 | コメント(6) | page top↑
<<♪ 音楽の流れと呼吸 | ホーム | ♪ シューベルト即興曲 op.142-2 (2) >>
コメント
----

テレビでみたことあります、でおいくらなんでしょう。
by: asa * 2010/10/08 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--asaさんへ--

テレビでもやっていましたか。
意外と有名なんでしょうかね。

お値段は9万円みたいです!
もう、完売してました。
意外と人気あるんでしょうか(笑)

asaさんもお一ついかがでしょうか?
by: dyne→asaさん * 2010/10/09 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おもしろい~~~--

朝から、すご~~く笑ってしまいました。。
これ、9万円もするんですね
しかも完売です。。

体が弓なりに!!

それでも寝ちゃう人には

>※スヌーズ機能はございません。

あ~~~ないんだぁ。。

なんか、その様子を想像するだけで
おかしくて、おかしくて。。
朝から笑えました。。
ありがとうございました~~
by: handshands * 2010/10/10 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--handshandsさんへ--

9万円は高い気はしますが、まじめに開発された方々の
労力を考えると、妥当かなという気もしてきます。

袋が膨張して、体が弓なりになった状態で止まるのか、
それとも、元の収縮した状態で止まるのか、
それ次第ですよね。

健康上(安全上)のことを考えると、弓なり状態で
停止するとは思えないので、やっぱり二度寝しちゃいそうです。
スヌーズ機能の追加が切望されますね(笑)
by: dyne→handshandsさん * 2010/10/10 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

ご無沙汰しております!

この目覚まし装置、すごいですね。
体が弓なりになった姿を想像してプププと笑ってしまいました。

しかし、気になることが1つ・・・。
寝相が悪くてこの装置をよけて寝ていた場合は・・・?
私は寝相が悪いので、たぶんこれでは起きられない気がします(笑)
by: happyco * 2010/10/13 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--happycoさんへ--

お久しぶりです^^

すごいですよね、この装置!
どこまで弓なりになるんだろう・・・って思います。
少々、弓なりになったぐらいなら、
そのまま寝続けられそうなので・・・(笑)

写真を見る限りでは、かなり横幅も広そうなので、
寝相が悪くても完全によけるのは難しそうですよ。
よけて寝ていた場合、袋が膨らんでくると、
それに押されて、ベッドから落ちることによって、
起きられるかもしれませんね!(笑)
by: dyne→happycoさん * 2010/10/14 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
