スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ポピュラー弾き散らかし
2010 / 09 / 03 ( Fri )
先日の記事に書いた・・・
楽譜アレルギー克服のためのポピュラー弾き散らかし!
今も、時間のあるときに細々と続けています。

実は、読譜がそんなに速くなったわけではありませんが、
楽譜アレルギーは克服できた気がします!
というのも、
すごく、楽しいんです!!!

今までは、弾きたいなと思う曲があっても、
楽譜の初めから音を取っていく作業を思うと、げんなりしてました。
まさに、楽譜アレルギーですね!(笑)

今までのやり方では、10小節程度ずつ、
まず、指番号をきっちり決めて書き込んでから、
何度も弾いて、頭に覚えこんでいくという感じでした。

このやり方は、本腰を入れて取り組む感があっていいのですが、
かなり弾きたいという熱意が伴わないと、
途中でげんなりして、挫折するんですよね。

それに、覚えこんでしまえば、楽譜をすぐポイしてしまうので、
楽譜から音に変換する作業は一度だけ。
これでは、なかなか読譜力が身につきません。

今回の弾き散らかしモードでは、いったん始めたら、
どんなに遅くても、どんなにつっかえてもいいので、
とにかく振り返らず、先へ先へと進む・・・
という風に決めてやってます。
(なんだか、人生みたいですが・・・笑)

なんとか、根性で最後までたどり着ける曲もあれば、
初めは調号なしで、わりと順調に進んでいたら、
すぐに転調して、#がどさっと現れるというだまし討ちにあって、
あえなく挫折ということもあり・・・
片手が2声になってたりすると(よくあるんですが)、かなり辛いですが、
それでも、粘って頑張っています。

これをしばらく続けていたら、
最近は不思議と最初の頃のように、
楽譜を読むのが辛くはなくなって来てるんです!
(読むのが速くなったのではなく、嫌ではなくなったという意味)
マラソンの「ランナーズハイ」みたいな感じなのでしょうか?

それでも、以前よりは、少しだけですが、速くなった気はしています。
多少は効果があると期待したいところですね。
といってもまだ、10分の1の速さでさえも読めないですが。
(遅すぎですね・・・^^;)

とりあえず、楽しいので、いつかは視奏できることを夢見て、続けたいと思っています。

ここ数週間で弾き散らかした曲たち(一回だけ・途中で挫折を含む)
♪ キセキ (GReeeeN)
♪ 蕾 (コブクロ)
♪ 星空のピアニスト (リチャード・クレイダーマン)
♪ アヴェ・マリア (カッチーニ)
♪ カヴァレリア・ルスチカーナの間奏曲 (マスカーニ)
♪ レット・イット・ビー (ビートルズ)
♪ Forbidden Love (S.E.N.S.)
♪ 輝く季節(とき)の中で (S.E.N.S.)
♪ Close to you ~ セナのピアノ II (Cagnet)


全部、レパートリーになってくれると嬉しいんですが・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 41 : 24 | 視奏への道 | コメント(6) | page top↑
<<♪ 脱力における逆転の発想 | ホーム | ♪ tsukupia03☆第3回練習会 ①>>
コメント
--楽しそうですね^^;--

弾き散らかし、楽しそうですね~^^;
楽譜を読むのが苦じゃなくなるだけでも大きな収穫だと思います!
私も、何を弾こうか考えて曲を決める時はとても楽しいのですが、
いざ譜読みに入るとすんなり読めないのでしんどかったりします(;一_一)
ちょっと弾けてくるとまた楽しいのですけどねi-229
読譜のスピードにも効果あると良いですね。
落ち着いたら、私も弾き散らかしに挑戦したいと思います!
by: エラニユース * 2010/09/03 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

弾き散らかし、とても楽しいですよ。

実は、新曲を譜読みする時、初めからきっちり
弾かなければならないと思うから辛いのであって、
とりあえずは、いい加減に弾いてみようと思うと、
すごく楽しいものだということが分かりました。
ま、このやり方が教育上いいのか悪いのかは知りませんが・・・汗

エラニユースさんも弾き散らかし、是非、やってみてください!
(と、おすすめしてもいいものやら・・・^^;)
by: dyne→エラニユースさん * 2010/09/03 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--凄いですね~--

弾き散らかし・・・なのに、やっぱり性格が出るのかなぁ?・・・

指番号を最初に書き込むところから、始める。・・・・

凄いです・・・^^

指番号は、私に取ってはどうでも良いもの・・・みたいな所があって・・・届きゃいいじゃん・・・みたいな・・・^^

子供の頃の癖なのか?・・
私の性格のいい加減さですね^^;

弾き散らかしは、いつまでたっても中途半端なままです^^;
by: anis * 2010/09/04 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

文章が分かりにくかったかもしれませんね(汗)

今回の弾き散らかしでは、さすがに指番号なんてつけてないですよ^^

今までは、「弾き散らかし」ではなく、
指番号からきっちりとつけて、
一曲集中で取り組んでいたことが多いんです。

ある程度上手い人は、指番号つけなくても、
直感的にちゃんとした指使いで弾けるんだと思うのですが、
僕みたいなレベルだと、指番号つけないと、
毎回違った指使いになって、
余ったり足りなくなったりして、
いつまでたっても、スムーズに弾けなかったりします^^;

今回の弾き散らかしは、読譜力アップが目的なので、
とりあえず、指は適当です^^;
by: dyne→anisさん * 2010/09/05 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ポピュラー--

たくさん弾いてますね♪
譜読みがつらくない…というのは、いいなー
私はまだまだ苦手意識が強いです
ポピュラーも弾いてはみたいのですが、リズムが結構難しくて挫折してます
譜読みの力をつけるには、いろんな楽譜を目にした方がいいとは思うのですが…
レパートリーになったら、もっと楽しくなりますね
by: ポーちゃん * 2010/09/09 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

譜読みが辛くない・・・と言っても、簡単なやつはですよ。
2声になったりしていて、どうやったら指が届くんだろう?
とか考えなければならないやつは、やっぱり嫌です(笑)

ポピュラーは、ほんと適当に弾いてます。
リズムも耳で聴いたまま、なんとなくです^^;
クラシックのように厳密にやろうとすると、
かえって難しいかもしれませんね。

レパートリーになったらいいのですが、程遠いです。。。orz
by: dyne→ポーちゃん * 2010/09/09 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
