スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia03☆第3回練習会 ①
2010 / 08 / 30 ( Mon )
今月初めに、第3回練習会☆tsukupia03がありました!

遅ればせながらの報告記事です。
時間がたち過ぎて、忘却の彼方へ行ってしまってるのですが・・・
実は、tsukupia04も既に終わってたりするのですが・・・


まずは、今回の参加者とプログラム。

~ プログラム(敬称略、順不同)~
dyne       即興曲Op.142-2(シューベルト)
007        ソナタ 21-1(シューベルト)
まるお       ノクターン13番(ショパン)
たっくん     トルコ行進曲JAZZ (ファジル・サイ)
はな。      ノヴェレッテンNo.1(シューマン)

007さんは、tsukupia01参加者のアマデウス007さんと同一人物です。
スパイなので、アマデウスになったり、ヨハネスになったり、いろいろ名前が変わるそうです(笑)
ほんとに、どんな曲でも弾いてしまうすばらしい腕前の持ち主。
毎回すべて違う曲目を演奏されるレパの多さには、ほんと脱帽です!
今回は、大好きなシューソナ21番第1楽章を演奏していただけて、聴き惚れてしまいました。
「練習中」とおっしゃっているショパンのソナタ3番は、
どのあたりが練習中なのか分からないすばらしい演奏でした。

まるおさん(ちなみに女性)は、サークル以前からのお知り合い。
憧れのノクターン13番を優雅に弾きこなされていて、うらやましい限りです。
ふれあい発表会では、エオリアンハープで出場される予定。
レベルは全然違いますが、一緒に出場して下さるお仲間がいて、心強いですね。
実は、歴女(墓マイラー)さんなので、そっち方面でも非常に話が合うんですよ。
今度、できれば、城や遺跡で練習会を企画しようと思います(笑)

今回は、まるおさんのお友達も見学参加して下さいました。
演奏は遠慮されてましたが、ピアノ経験おありなので、今度は聴かせていただきたいですね。

たっくんは、遠方からはるばる参加して下さっています。
サークル主催者としては、とても、ありがたいことです。
ポピュラー好きで、ポピュラーのレパが豊富。
僕のポピュラー熱にも火をつけてくれました(笑)
このトルコ行進曲ジャズバージョンも、とてもかっこよくて、皆さんも興味津々。
僕の気に入っている全音ピアノピースポピュラー版もご愛用です。
ご本人はといえば、逆に、周囲のクラシック熱の影響で、
本格的にクラシックのレッスンを再開されたようです。
でも、ポピュラーもまたいろいろ聴かせていただきたいなあと思います。

はな。さんは、発表会を目前に控え、非常に完成度の高い演奏を聴かせていただきました。
音大の先生に通われているそうで、ほんとにすごい技術をお持ちで、
クラシックにも非常にお詳しいです。
発表会では、ここでの緊張練習の効果もあって(・・・と、さりげなくアピールしておきます 笑)、
うまくいったそうで、よかったですね。
(もちろん、はな。さん自身の実力のたまものですが・・・)
ちなみに、「。」は「モー娘。」にあやかったということで・・・これは、説明不要でしたね(汗)

というわけで、メンバー紹介が長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。
練習会の様子は次回記事に。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 25 : 33 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
<<♪ ポピュラー弾き散らかし | ホーム | 変種将棋 (4)>>
コメント
--お疲れ様でした!--

練習会お疲れ様でした!
練習会、かなり短い間隔でやってらっしゃるんですね!
もう4回目も終わっているとのことでびっくりしました(@_@)!
でも、こんな風に人前で弾く機会が多いと、場慣れもしそうですし、上達も早くなりそうで良いですね^^;
皆さんの弾かれる曲を興味深く拝見したのですが、トルコ行進曲のジャズバージョン、私もとても気になります~!!
どんな感じなんでしょうi-202
ジャズっぽいのは弾いたことがないので、またなにか挑戦してみたいです(^^ゞ
by: エラニユース * 2010/08/31 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

かなり集中的にやってますよね(笑)
皆さん、お忙しい方が多くて、
なかなか全日程に参加できないようですので、
初めのうちは回数を多くしてきました。
これからは、少しペースダウンして、月一回ぐらいに
なる予定です。

練習会の機会が多いと、確かに場慣れしてきますね。
正直、練習会ではほとんど緊張しなくなりました(笑)
でも、発表会は練習会とは全然違うので、
結局、緊張するんだろうなあと思います。。。

トルコ行進曲のジャズバージョン、かっこいいですよ!
ファジルサイという人がいろいろな曲のジャズ版を作曲しているそうです。
バッハまでジャズにしちゃってるようですよ。
是非、挑戦してみてください^^
by: dyne→エラニユースさん * 2010/08/31 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメです--

素敵に紹介してくださってありがとうございますv-237
技術がある・・・というよりは、誤魔化すのが上手いんです。長年の成果ですi-235
発表会後の宿題はクライスレリアーナです。
またシューマンだよ・・・T-T
練習会で弾ければいいんですけど・・・。
今のところ、グダグダです(笑)
by: はな。 * 2010/09/01 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってますね~--

サークル順調で何よりです・・・e-343

オーナーさんのお人柄ゆえでしょう・・・^^

人前で弾くって大事ですよね・・曲に対しても真摯に向き合わなくちゃv-356っとより思うだろうし・・・

日頃からグダグダが多いので、見習わなくちゃです・・・^^

皆様の弾かれるのを聞くのも大事ですよね・・
色々と刺激も貰えると思いますし・・・

今後マスマスのご発展をお祈りしています^^
by: anis * 2010/09/01 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--はな。さんへ--

はな。さん、ようこそ!
初コメ、ありがとうございます^^

僕の場合、うまく誤魔化せれば満足なんですが(・・・っておいおい)、
誤魔化しきれないほどにひどいもので。。。

次もシューマン・・・シューマンイヤーを満喫されてますね。
シューマンの曲はあまりよく知らないんですが、
難しいって言いますよね。
シューマンを弾かせてもらえるのは、
やはり、はな。さんの実力の証かも!

また、練習会で聴かせていただくのを楽しみにしております^^
by: dyne→はな。さん * 2010/09/01 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

おかげさまで、サークルも順調に行っているようで、
ありがたいことです。

曲に真摯に向き合うなんてことは、あまりしたことないのですが、
人前で弾く機会があると、いつかコレを弾きたい!
っていうモティベーションにはなりますね^^
そういう意味で練習に気合が入ります。
浮気心も出ますけど・・・(笑)

anisさんもお気が向きましたら、いかがですか?^^
by: dyne→anisさん * 2010/09/02 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
