-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
変種将棋 (3)
2010 / 08 / 22 ( Sun )
昔、友達と考えた変わり種将棋をご紹介するシリーズ。

前回までの記事はこちら。
変種将棋 (1)
変種将棋 (2)

さて・・・
今回は、かなり面白いと自負する自信作です!
その名もトランプ将棋!

そう、将棋盤と駒セットの他に、トランプを一組用います。

駒の並べ方は普通の将棋と同じなので、図は省略させていただきます。

遊び方は、2種類ありますので、それぞれご紹介。

トランプ将棋 I

まず、トランプをよく切って、一枚ずつ交互に配り、2人に半分ずつ分けます。

ここで、カードの数字と動かせる駒の対応表をたとえば、

K・・・玉
Q・・・飛(竜)
J・・・角(馬)
10・・・金
9・・・銀(成銀)
8・・・桂(成桂)
7・・・香(成香)
A~6・・・歩(と)
Joker・・・オールマイティ


のようにあらかじめ、ルールとして決めておきます。

プレイヤーは、動かしたい駒に対応した数字のカードを
手札の中から一枚捨てて、駒を動かします。

つまり、駒を動かしたくても、対応する数字が手札になければ、
動かせません。
例外として、王手をかけられた時だけは、
逃げるために好きな駒を動かせることとします。

手札を全部捨て終わるまで、カードの再配布はないので、
あらかじめ、先の手順をよ~く考えて、
手札を使う順番を考えておく必要があります。

これ、普通の将棋以上に頭使いますよね(笑)
2人なので、相手の手札の構成もすべて考えれば分かるので、
かなりの読み合いになりそうです。
プロ棋士どうしが対戦したら、お互い読みあって、
すごいことになりそうですね(笑)

トランプ将棋 II

さて、もう一つのトランプ将棋も、駒と数字の対応表のルールは同じです。

ただ、トランプを山札にしておいて、プレイヤーが指すたびに、
山の上から一枚トランプをめくって、その数字に対応した駒を動かします。

例えば、Qが出たら、嫌でも飛車を動かさなければなりません。
初手で、Jが出たりしたら、角を動かしたくても動けないので、
一手パスになります。
これも、例外的に王手をかけられた時だけは、
逃げるために好きな駒を動かせるとします。

こちらのトランプ将棋は、ほとんど運次第なので、
将棋の強い下手関係なく、気楽に楽しめそうです(笑)

それでは、また次回。(まだ続くのかと・・・)
22 : 55 : 31 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<♪ 楽譜アレルギーの克服 | ホーム | ♪ 舞台で弾きたい曲ランキング2010>>
コメント
----

面白そうですが、特にIIの方は、終盤が大変そうですね。詰ませられるのかなあ?
by: NaGISA * 2010/08/23 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

確かに、IIの方は終盤、グダグダになって、
お互い眠くなってやめるというパターンになりそうですね(笑)
もっとも、NaGISAさんなら、お得意のマジックで
好きな札をゲットして詰ませられそうですが・・・(爆)
by: dyne→NaGISAさん * 2010/08/23 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
