スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 舞台で弾きたい曲ランキング2010
2010 / 08 / 20 ( Fri )
yu-kiさん主催の毎年恒例のトラバ企画
「舞台で弾きたい曲ランキング! 」 に参加させていただきます。

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?
発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただき・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!


という主旨の楽しい企画!

昨年は、参加し損ねたので、一昨年のエントリーを振り返ってみます。
♪ 舞台で弾きたい曲ランキング2008
プレリュード第4番 (ショパン)
サラバンド ニ短調 (ヘンデル)
アヴェマリア (カッチーニ)
プレリュード第20番 (ショパン)
さらばピアノよ (ベートーヴェン)

このうち、その後、発表会や練習会で実際に弾いたのは、5曲中3曲!
(プレリュード4番、サラバンド、さらばピアノよ)
意外にも、打率6割って高くないですか!?

というわけで、気を良くして、
ここで宣言しておくと、近い将来、弾ける可能性高いでしょうか?
(そんなに甘くない?)

とりあえず、近い将来は不可能だろうと思える無謀曲も含めて(笑)
遠い将来にでも演奏披露できたらなあと思える曲をランキングしてみます。

中途半端ですが、8曲しか思いつかなかったので、8位から。

月光 第一楽章(ベートーヴェン)
ピアノ始める前から好きだった曲なので、思い入れあり。
みんながハマる「悲愴」には不思議とあまり興味がないのですが、
「月光」は全楽章、いつか弾いてみたい!

アヴェ・マリア (カッチーニ)
ポピュラーっぽい旋律が万人にうけそうですよね(笑)
不純な動機!?・・・いえいえ、曲じたいも好きなんですよ。
でも、これが原譜という決定版の楽譜が存在しないんですよね。(あるんだろうか?)
どの楽譜で練習したらよいものやら・・・
実際、現代の作品という説もあるみたいですし・・・

楽興の時 第5番 (シューベルト)
シューベルトの「楽興の時」も最近、気に入ってます。
この5番は、先生からもOKが出ています。
激しめのカッコイイ曲で、こういう曲を弾いたことがないので、
一度、挑戦してみたいですね。

楽興の時 第4番 (シューベルト)
「楽興の時」の中で一番好きな曲。
初めがバッハっぽい響きなんです。ひょっとして難しいかも・・・

即興曲 op.90-2 (シューベルト)
ごめんなさい!
このあたりから既に実力を全く顧みず、無謀路線を爆走中です(汗
シューベルトの即興曲の中では、簡単な方に入るらしいので・・・

アヴェ・マリア (シューベルト)
簡単編曲バージョンで構いません!
誰もが知る名曲中の名曲なので、さらっと弾けるレパにしたいです。
数あるアヴェ・マリアの中でも一番奥深い気がします。
簡単編曲版楽譜を探してます(笑)

即興曲 op.90-1 (シューベルト)
無謀ですが・・・
場面場面の移り変わりがとても素敵ですよね。
観念的な美しさがある曲な気がします。

即興曲 op.90-3 (シューベルト)
おもいっきり、無謀ですけど・・・
と言いつつ、コソ練で譜読み中ですが、
ゆっくり音をなぞるだけでも、ものすごく美しい和音に感動してしまいます。
いつか、弾けたらなあと気長に頑張ります。

というわけで、こんなランキングになりました。
それにしても、こうやってみると・・・
シューベルトばっかりですね!
最近、弾きたい曲がシューベルトしか思いつかない体になってしまいました(笑)

ショパンイヤーなのに、ショパンが一曲もないという・・・
実は、興味のある曲がないわけではなく、
一部を取り出してコソ練したりはしているのですが、
あまりに無謀すぎて、さすがにここには書けません!(汗)

結局、ランキングは無謀曲ばかりになってしまいましたが、
発表会ではなく、練習会でもOKということなので、
練習会なら、なんちゃって演奏でもいいですよね!(笑)

yu-kiさん、素敵な企画をありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 25 : 35 | ピアノ雑感 | コメント(10) | page top↑
<<変種将棋 (3) | ホーム | 7777!!>>
コメント
--やる気・・・・・・・・・・・--

dyneさまらしい選曲のような気がしますよe-291

やりたい曲があると、やる気もでますよねぇ・・^^;

私も、昨日のレッスンでついに次回発表会の日時が発表になりまして・・・(来年の1月の話なんですけど・・・)

曲決めが大変で・・・・昨夜も夜なべしてビオラパートをバイオリンに書き換えなんてしてました・・・(この曲は難しいので多分却下になると思うんですけれどね・・・)

今は、ピアノまでナカナカ手が廻らないですけれど、(移調の時の譜面作りでは、ちょっと触ってる程度ですが・・・)

恥ずかしながら、今回の発表会用にポチした譜面の中にピアノ譜を一冊まぜてしまったのが。。。。

「アンダルーサ・グラナドス」

この曲はギターバージョンのCDがあるんですが、とっても好きな曲だったので・・・^^;

技術的に凄く難しいというよりは、左右の手のリズムの刻みがちょっと「ん?」って所がある感じです・・・

「悲愴」・・はまっちゃう人が多いんですね・・
ハマっちゃう人は弾いてみた人だと思うんです・・・

なんとなく気持ちは理解できますよ^^;
by: anis * 2010/08/21 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

打率6割ってすごいですよ
ここで書いておけば実現できるかも…
私も毎年参加させてもらってますけど、夢だけで終わってます
譜読みも遅く、曲になるまでに時間がかかるので、あまり手をつけられないっていうのもありますけどね

やる気アップのためにも、目標を持つのはいいことですよね
弾きたい曲が弾けるようになるよう、お互い頑張りましょうね♪
by: ポーちゃん * 2010/08/21 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

是非弾いてみたいのは、「自作曲メドレー」ですね。一度自作曲を弾いた事あるんですが、同時に弾いたモーツァルトより、自作曲の方が評判良かったという(笑)。曲を作るより、楽譜を書くのが面倒なので、なかなか難しいですけど、そのうち挑戦してみようと思っています。

「月光」の第一楽章は、子供の頃には弾いてましたが、大人で再開してからは、不思議と弾いていません。第三楽章だけでお腹いっぱいになってしまったのかも知れません(笑)。

あとは、ショパンのバラード3番ですかねー。せっかくレッスンでやったのに、ステージでは弾かずじまい。ちょっともったいない気がしてるので(2番は弾いたのに)、そのうち弾いてみたいです。暗譜できそうになさそうですけど(汗)。
by: NaGISA * 2010/08/21 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ご参加ありがとうございました^^--

dyneさん、この度は企画へのご参加ありがとうございました^^

おおっ!シューベルト満載ですねー!
選ばれた作曲家がシューベルトっていうところが、すごくdyneさんらしくてお似合い&素敵だなぁーって思います!

90-4はすでに着手されているので、あとの3つに近い将来着手されて、”op.90コンプリート!”ってことでぜひぜひ~♪^^応援しています!

あと・・・アヴェ・マリア。
そういえばすごーく前に、全部演奏したら面白いかもなんて話ししたことありましたよね^^
ブルグミュラーと今回エントリーのアヴェ・マリア(・・・だったような・・・?記憶がちょっとあやふや?爆)

>簡単編曲版楽譜を探してます(笑)

ぜひ原曲で・・・ちょっと難しいかもしれないけど、きっと弾けると思いますっ^^
簡単なのだと、ちょっと物足りないんじゃないかしら?なーんて♪(笑



末筆となりましたが、dyneさんの今後のご活躍をお祈りもうしあげます^^



追伸;

このテンプレの3カラム改造、ちょっとやってみたんだけど・・・むむぅ^^;
先日dyneさんがくださったコメントのレスに詳しく書いてま-す^^
by: yu-ki * 2010/08/21 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しい企画ですね♪--

とても楽しい企画ですねー♪
私だったらなんの曲かなぁとちょっと考えてしまいました^^;
一昨年のエントリーの打率6割もすごいですね!
今年のエントリーも、シューベルトばかりで、dyneさんの好みが分かって面白かったです(^^♪
また打率6割以上目指して頑張って下さいね!
無謀と仰っている曲もありますが、dyneさんなら頑張って弾いてしまいそうな気がします(笑)。

ところで、ヘンデルのサラバンドのことでお願いがあるのですが。
この曲はある動画をみて私も大好きになった曲でぜひ弾きたいと思っているのですが、探しても楽譜が見あたりません(汗)。
dyneさんが弾かれたのはどこの楽譜か教えて頂けないでしょうか。
1度子ども用の発表会曲の楽譜集で見つけたのですが、割と簡単な感じでしかも2Pと短くて先生に却下されました(T_T)
どうしても弾きたいのでよろしくお願いしますm(__)m
by: エラニユース * 2010/08/21 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

発表会の曲決め、お疲れ様です。
移調とか大変そうですね!
せっかくがんばって、移調しても却下されたら悲しいですね。
却下されないことを祈っております^^

「アンダルーサ・グラナドス」 って、知らない曲なのですが、
また、聴かせていただきたいなあと思います。
リズムの刻みが難しい曲って、すごく苦手です(>_<:)
by: dyne→anisさん * 2010/08/22 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

ここで書いておけば、実現するならいいですよね!
今回はかなり無謀なものを入れてしまったのと、
調子に乗って8曲も書いてしまったので、
打率はかなり落ちそうです(T_T)

僕も譜読みはすごく遅いのですが、
シューベルトは譜読みがかなり楽なんですよ。
おすすめです^^

目標を持つのはいいことですよね。
お互い、頑張りましょう!
by: dyne→ポーちゃん * 2010/08/22 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

ご自分で作曲されるというのがすごいですよね!
ネットラジオのオープニングやエンディングの曲でも
いつも癒されています。
いつか、「NaGISA plays NaGISA」というCDのリリースを
楽しみにしております(笑)

月光の第一楽章はほんとに名曲だと思うのですが、
(普段クラシックを聴かない人にも楽しめる曲ですよね)
実際、ピアノが趣味の人で弾く方は少ない気がします。
ゆっくり過ぎて、満足できないのかもしれませんね。
いずれ、弾いてみたいものです。

バラード3番、弾けるのに人前で弾いたことがないのは、
ほんとにもったいないです!(笑)
by: dyne→NaGISAさん * 2010/08/22 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

楽しい企画をありがとうございます!

Op.90コンプリート目指したいですね!
さらに頑張って、いずれはOp.142コンプリートも!
・・・と夢ばかり膨らみます^^;

アヴェ・マリアのことも覚えていて下さったんですね!
既に弾いたのがグノー(バッハ)とブルグミュラーの2曲です。
これに、カッチーニとシューベルトは
追加したいなあと思っています。
他にも素敵なアヴェマリア、たくさんありますよね。
楽譜を見つけるのが大変なのですが・・・

テンプレの3カラム化の件、いろいろやって下さったようで
ほんとにありがとうございます!
yu-kiさんがやって難しいようでしたら、
僕にはまず無理そうです^^;
しかし、CSS(でしたっけ?)って、ほんとにわけ分からないですよね(笑)
by: dyne→yu-kiさん * 2010/08/22 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

とても楽しい企画ですよ。
エラニユースさんもよろしかったら、トラックバックで
参加してみてくださいね!

今回は、無謀曲が多いので、打率6割はきつそうです。
もっと楽な曲にしておけばよかったかなあ・・・
いやいや、目標は高く!ですよね^^

ヘンデルのサラバンド、いい曲ですよね!
僕も一度聴いただけで好きになりました。

楽譜は、「プレインベンション」に入っています。
55番のサラバンドです。
プレインベンションは、インベンションの前にやるとよい楽譜で、
ポリフォニーの良い勉強になるので、おすすめですよ。

僕はけちって、CDなしの方を買いましたが^^;
マイナーな曲が多くて、音源の入手が困難なので、
CD付きの購入をおすすめします。

サラバンドは実は全部で3ページで、
譜面もぱっと見、簡単そうに見えるのですが、
第一変奏は3声(一部4声)で、すごく難しかったです^^;
第二変奏も左手が旋律、右手が伴奏になるので、意外と難物です。

是非、挑戦してみてくださいね!
by: dyne→エラニユースさん * 2010/08/22 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
