スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 弾き比べコンサート
2010 / 07 / 13 ( Tue )
いつも通っているヤマハの教室は一階部分がピアノサロンになっています。
先週末は、「ピアノ弾き比べコンサート」というイベントを
やっていたので、夫婦で行ってきました。

陳列されているいろいろなピアノを使って、
ピアニストさんが演奏をして下さるという企画!

グランドだけでなく、アップライトもあり、
アンサンブル機能付きの自動演奏ピアノもあります。
(もちろん、全部ヤマハですけど・・・)

聴衆10人ぐらいのこじんまりとしたコンサートで
間近で演奏を聴けて、とても楽しめました。

ショパンイヤー、シューマンイヤーということで、
ショパンは「小犬のワルツ」、シューマンは「トロイメライ」
という有名どころを演奏して下さったのもうれしいですね!

特に、アップライトでは、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」の
いろんな部分をいろんなピアノで抜粋して弾いて下さり、
これがとても素敵でした!

ものすごくきれいな音が出てるんですけど、
これが、自分で弾いたら絶対出ないんだよなあ・・・と思いながら、
聴いてました(笑)
そうやって考えると、今の自宅のピアノも
それだけのキャパシティはあるはずなんですよね・・・orz

アンサンブルの自動演奏ピアノでは、バックミュージックを入れて、
ディズニーメドレーを演奏して下さいました。
最後の「美女と野獣」の盛り上がりはとても素晴らしかったです。

最後に、モーツァルトの「トルコ行進曲」、
そして、アンコールでは「愛の夢 第3番」と、
短い時間ながら盛りだくさんのとても満足な内容でした!

こじんまりとした会なので、ピアニストさんとも
お話することができる雰囲気だったのですが、
後に予定があったので(僕たちの方が)、ゆっくりできなかったのが残念。

抽選会があって、最近では珍しくよい賞(A賞)が当たりました!
ボールペンです(さっそく、piyoneが使用しています)
yamahasalonconcert01.jpg

そして、piyoneがひいたC賞は、クリアファイルでした。
yamahasalonconcert02.jpg

実は、今回、ピアノサロンでは、もう一つ目的がありました。
それは、ヘンレ版のベトソナの楽譜を買うこと。
いろいろ悩んだけど、定番のヘンレ版を買うことにしました。

ちょうど今、ヘンレ版20%OFFのフェア中で、
さらにせこい話ですが、この土日がポイント5倍デーでして、
いつも行っている教室ですが、わざわざこの日を選んで買いました^^;

henle01.jpg

聞いてはいたけど、肉厚です!(笑)
飾っておくにはぴったりです(爆)

そして、ヘンレ版専用のレアな袋に入ってました!
いろんな作曲家のサインがデザインされているんだそうです!
これはうれしいですね!

henle02.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 03 : 53 | クラシック | コメント(6) | page top↑
<<♪ tsukupia02☆第2回練習会 | ホーム | 変種将棋 (2)>>
コメント
--わぁ~--

こんばんは~

ピアノも良く聴くとそれぞれ個性がありますよねぇ

時々いつもと違うピアノを弾いてみたりするのも良いと思います…(^_^;)

ピアノより更に個性のあるバイオリンだと(お値段も幅が広いせいか)

自分の腕の無さを楽器のせいにしたりして…(^_^;)違う楽器が欲しくなってしまいます~

楽譜は探すのが大変なので、最近はAmazonにお世話になってます…

手に取って買えるのがホントは一番なのでしょうが…
ホ゛ールペン可愛いですね♪
by: anis * 2010/07/14 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しいイベントですね♪--

今晩は(^^
弾き比べコンサートなんて楽しいイベントですね♪
ピアノにハマる前は音の違いなんて良く分からなかったですが、
やっぱりそれぞれ違いますよねー。
ピアニストさんによる弾き比べ、私も聴きたかったです!
こういう話を聞くと生ピアノが欲しくなります~(>_<)(普段電子ピアノなのでi-201

ところで、ヘレン版専用の袋とても素敵なデザインですねi-189
色が楽譜とおそろいですね(^-^)
思わず欲しくなっちゃいます^^;
by: エラニユース * 2010/07/14 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

同じヤマハでもそれなりに音に個性があるようです。
弾くと、鍵盤の重さとか反応とか、
もっと個性を感じられますよね。

バイオリンは、もっと個性があるんですね!
きっと、高いのが欲しくなるんでしょうね^^
昔、バドミントンでうまくいかないと、
いつもラケットのせいにしていたのを思い出します。
全然、関係ないですが・・・^^;

楽譜はアマゾンでも買えるから、便利ですよね。
カスタマーレビューも参考になります。
ただ、教室のピアノサロンで買うとヤマハのカードで
少し安くなるので、だいたいこちらで買ってます^^
by: dyne→anisさん * 2010/07/14 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

とても楽しいイベントでした!
僕もピアノをやる前は、そんなに音が違うなんて、
思いもしませんでした。
もちろん、ピアニストが弾く音と自分の弾く音の違いの方が
はるかに大きいんですけどね・・・^^;

ヘンレ版の袋・・・なかなかしぶ好みの色合いで、
一般うけはしなさそうですが、
ピアノ好きの方にはうけそうですね^^;;
by: dyne→エラニユースさん * 2010/07/14 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--何番ですか?--

楽しいイベントだったんですね☆
私も聴いてみたかった~^^
アンサンブル機能付きの自動演奏ピアノもこうした使い方ができると、
ピアノもよりオーケストラに近い演奏効果が得られるのでしょうね? 

ベトソナは、ヘンレ版をゲットされたんですね!
おめでとうございます☆
専用の袋があるのは、知らなかったです!
(因みに、銀座のヤマハでは入れてくれなかったですよ~!)

ところで、dyneさんが狙っているベトソナって何番なんでしょうか?
とても気になります(笑)
by: alice * 2010/07/16 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

こじんまりとした企画で、堅苦しさがなく、
とても楽しめました^^

アンサンブル機能があれば、ピアノコンチェルトだって、
夢じゃないですね!
このコンサートでは、自動演奏機能も使って、
両手では足りない部分の鍵盤を自動打鍵してました。
自動打鍵とぴったり合わせて、打鍵するのも
かなり技が要求されるとは思いますが。。。

ヘンレ版の袋、aliceさんでもご存じありませんでしたか。
この店で買う時に、店員さんがこの袋のことをかなり
アピールされてたので、やはりレア物なんでしょうか^^

ベトソナの番号・・・ここでは、しばらく内緒にしておきます^^
あれこれ手を出し過ぎて、収拾がつかなくなってますので・・・^^;
by: dyne→aliceさん * 2010/07/18 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
