スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
変種将棋 (2)
2010 / 07 / 10 ( Sat )
変わり種将棋を紹介するシリーズ、第2弾!

 裏将棋

reverseshogi.jpg

一目瞭然ですね!
初めから裏(成り)の状態で駒を並べます。
玉と金だけは、成れませんので、そのままです。

といっても実は、この将棋、初めから成駒の機能で指すわけではありません。
(そんなことしたら、駒が強すぎて、すごいことになりそうです・・・)

単に、駒の見た目上の表裏を逆転するだけで、駒の機能はそのままです。
つまり、裏が本来の表で、表が本来の裏(成りの状態)になるわけです。
駒の見た目が逆転するだけで、指し方は普通の将棋と全く変わりません。
通常の定石も通用します。

これで一度指してみたのですが、予想通り・・・
めちゃくちゃ、頭が混乱して、ミスしまくりました!(笑)
取れると思っていた駒が取れなかったり、取られないと思っていたら取られたとか。。。

ピアノに例えれば・・・
白鍵を黒鍵、黒鍵を白鍵にして、音は変わりませんと言っているようなもの。
頭が混乱して、弾けたものではないですよね。

まあ、楽しいかどうかは別として、対戦相手の混乱ぶりが面白いです。

さて、次回をお楽しみに・・・(って、まだ続くのか)
スポンサーサイト
00 : 42 : 09 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
<<♪ 弾き比べコンサート | ホーム | 変種将棋 (1) >>
コメント
--さすが--

dyneさま

突拍子も無いアイデア…(^_^;)

将棋も昔やりましたが、普通にやるだけで、頭使うので、敢えて別な方法を考えようってアイデアは浮かばなかったですよ~

今より頭の回転は少しはマシだったはずなんですが…(^_^;)

今じゃ、普通のルールも忘れかけてきてます…

ピアノもバイオリンも頑張って指先動かして脳を働かさないといけませんね…(^_^;)
by: anis * 2010/07/10 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--裏将棋--

 dyneさん こんにちは。

 裏将棋 難しそうv-355
私も、絶対うまくいきませんv-395
おじいさんなので、頭が固くてv-509
でも 頭のトレーニングにはなりそうですねv-410

 ではまた☆
by: コウ * 2010/07/10 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

突拍子もないですよね^^;
学生時代に暇さえあれば、いろいろと頭脳ゲームの
アイデアを考えてました。

昔は、anisさんも将棋をなさってたんですね!
(女性では珍しいですね^^)
頭使いますが、本当に面白いですよね。
弱いですけど、こういう頭を使うゲームは結構好きです。
by: dyne→anisさん * 2010/07/10 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

これ、本当に難しいですよ。
頭の柔らかかった学生時代にやっても難しかったので、
今はもう僕も無理でしょうね(笑)
将棋に慣れている人ほど、混乱すると思うので、
プロ棋士なんて、きっとボロボロになるでしょうね。
by: dyne→コウさん * 2010/07/10 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

そもそも将棋のルールがちゃんとわかってない
私にとってみれば意外と受け入れやすいかもw

金と銀の動きの違いすらわかりません orz
by: 麒麟 * 2010/07/12 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ--

確かに、将棋のルールを覚えていない人にとっては、
かえって何の問題もなく指せそうですね。

ただ、これで覚えてしまうと、
本物をやる時に混乱しまくることになるので、
決して、お勧めしません(笑)
by: dyne→麒麟さん * 2010/07/13 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
