スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
変種将棋 (1)
2010 / 07 / 08 ( Thu )
気づいたら、最近はなぜか、普通っぽい記事が続いてましたね
というわけで、たまには、アレな記事を・・・(笑)

昔、友達と考えた変わり種将棋をご紹介します!

4人将棋

将棋って、2人しかいない時はいいですけど、
3人とか4人いる時でも、みんなで楽しめるといいですよね!
というわけで、考えたのが4人将棋!

4personShogiA.jpg

まあ、誰もが思いつくと思うのですが、こんな風に4人分、駒を並べます。
3人のときは、3人分並べれば、3人将棋になります。

駒の並べ方は適当で、もちろん、この通りでなくても構いません。
この配置では、「角がないなんて、許せない!」という方は、
適当に角を配置して下さい。
狭いので、あんまりたくさん大駒を配置すると、怖くて仕方がないんですが・・・(笑)

それから、すぐに気づくと思いますが、
駒を盤に並べてやる場合は、通常の駒セット一組では足りません。
(玉や飛車は、2個しか入っていないので)
昔、友達どうしでやってみた時には、紙に盤を書いて、
鉛筆と消しゴムを使ってやったので、何の問題もありませんしたが。

さて、この将棋、一度やってみるとすぐに大きな問題があることに気づきます。
それは何かと言うと・・・
3人がグルになって、攻めてくると、絶対に勝てない!ということ(爆)
どんなに将棋の強い人でも、自分が1手指す間に相手が3手指したら、
そりゃ、勝てるわけないですよね!

というわけで、その問題点を改善したのが、

攻撃相手限定型4人将棋

攻撃相手を限定してしまうルールを作ります。

4personShogiEnermyLimitedA.jpg

ピンクの色をつけた箇所を自陣、それ以外を敵陣とします。
自陣内では、防衛のために、どの相手の駒も取れますが、
敵陣に入ると、限定された相手の駒しか取れません。

サッカーでGKがペナルティエリア内だけ、手が使えるような感じです。

こうすれば、自然に攻撃相手が限定されて、
3人がグルになるということはなさそうですよね。

これでも、何か問題があるかどうか?
まだ試してみたことがないので、分かりません。
こんなのを試すのに、時間を費やしてくれる暇人を集めるのが難しいところです(笑)

それでは、次回をお楽しみに!(って、次回があるのかって感じですが・・・)
スポンサーサイト
23 : 36 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<変種将棋 (2) | ホーム | ♪ 揺れる想い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
