スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おもしろ演奏動画
2010 / 06 / 27 ( Sun )
まずは、記事とは関係ない宣伝から。

今夜9時から、また久しぶりに、
NaGISAさんのネットラジオがあります!

詳しくは、こちらのNaGISAさんの記事をご覧ください。
NaGISAさんのラジオ、ご存知ない方は、このブログの過去記事をご覧くださいね!
(今回も勝手に宣伝させていただきました。手抜きな宣伝でスミマセン > NaGISAさん)

僕も今夜、聴かせていただく予定です。
ご一緒にリスナーとしての共有感を感じながら、放送を楽しみませんか?



さて、記事の本題ですが・・・
先日、tsukupiaの2次会でYou tubeで見られる面白演奏動画について、
話題に出たので、お気に入りの演奏動画を紹介します。

シューベルト即興曲 Op.90-4 「文鳥」
文鳥がほんとにかわいいんです。演奏もお上手です。


カツァリスの椅子直し超絶技巧
初めの方に出てくる椅子の直し方がすばらしいなあと。
もちろん、演奏が超絶的なのは言うまでもありません。


Rachmaninov had big hands
これは有名かもしれませんね。
以前、渡 弘道さんにコメントで教えていただきました。


以上、この記事は、前半の宣伝の部分が本題です(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 34 : 22 | ピアノ雑感 | コメント(4) | page top↑
<<植栽・ガーデニング紹介(2) あじさい② | ホーム | ♪ 新サークル☆tsukupia始動!>>
コメント
--楽しかったです(^^♪--

面白動画、ありがとうございます(^^
楽しかったです♪
特に最初の文鳥かわいいですっi-237i-176非常に癒されました~i-239
2番目のも凄いですi-201実際の演奏会ですよね(笑)。
ただ3番目は、「真央ちゃんの鐘だ!」と曲の方に反応してしまいました(笑)。すみません、真央ちゃんファンですi-229
by: エラニユース * 2010/06/27 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

動画、お楽しみいただけましたか。

初めの文鳥、かわいいですよね!
手の動きに応じて、上下するのがなんとも。
普通の鳥なら振動を嫌がって、飛んでいっちゃいそうですが、
手乗り文鳥というのは、本当に手に乗ってるのが
好きなんですね!

最後のところで左手が強く打鍵する箇所があるのですが、
その直前にうまく肩に退避させるあたりも、演奏者の方は
手馴れてるなあと感心しています。
いつも、文鳥を乗せて練習されているんでしょうか(笑)

鐘といえば、真央ちゃんですよね!
僕はもともとこの曲は好きでしたので、
去年、真央ちゃんのフリーに決まった時、嬉しかったです。
でも、オケ版で「あまりいい曲じゃない」と批評する人もいて、
そういう人には、「ピアノの原曲を聴いたことあるのか?」
と言いたくなりますね。
by: dyne→エラニユースさん * 2010/06/28 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しかったです♪--

ユウツベ・・・私も時々、探検に行きます^^

先日、ホンとに久しぶりに鍵盤に触ってみましたが・・・・

全く出来ませんでしたぁ(-_-;)

何となく、こんな感じなのになぁ・・っと思っていても、思い出せないんですねぇ・・
(早く、実家に楽譜をとりに行かないとです)

が、現在雑巾の絞りすぎで、親指が腱鞘炎気味ですので、また暫くはおあずけです^^;
by: anis * 2010/06/28 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

ヨウツベ・・・CDを買わなくても、
色々な演奏が聴けてしまうので、
便利ですよね!

ピアノを触ってみられましたか。
しばらく弾いていないと、忘れてしまいますよね。
でも、anisさんのことですから、楽譜を見たら、
きっとまたすぐに思い出すと思いますよ^^

雑巾の絞りすぎで腱鞘炎・・・お大事になさってください。
僕も庭仕事で手が疲れてしまうこともありますが、
逆に、その後の方が脱力できてたりもします(笑)
とはいっても、腱鞘炎は辛いので、
新居の片づけ、ご無理なさらないでくださいね!
by: dyne→anisさん * 2010/06/29 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
