スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 新サークル☆tsukupia始動!
2010 / 06 / 23 ( Wed )
この週末、ついに・・・
新サークル☆tsukupiaが始動!
記念すべき第一回練習会「tsukupia01」を行いました!

おかげさまで、tsukupiaも多数の方に参加をいただいて、
現在、僕も入れて、参加メンバーは16名!
うれしい限りです^^

あと若干名、募集を行いたいと思っていますので、
ご興味のある方、是非、ご連絡お待ちしております^^

追記(2010/7/5):
おかげさまで、ほぼ定員に達しましたので、
メンバーの一般募集を停止させていただきました。
今後、状況に応じて、募集を再開いたします。




さて、練習会報告ですが・・・
場所は、つくば市内の郊外にあるつくばピアノサービスさんのスタジオ。

30名入れる広々とした空間です!
tsukupia01-02.jpg

ピアノは、スタインウェイ(B-211)
tsukupia01-01.jpg

サークルを立ち上げることに決めた時、一番心配だったのは場所のこと。
ここは、スタジオの方の対応もとても親切で、
ほんとによい場所が見つかって、ほっとしています。

残念ながら、駅から歩けるような距離ではないので、車で集合。
車社会のつくばでは、とくに珍しさもないですが、
都内の練習会に慣れた人からすると、違和感あるでしょうね(笑)

今回の参加者は、
たっくんさん、あささん、くにえさん、ごまさん、アマデウス007さん、ほったほた亭さん。
そして、元々のお知り合いでお声かけさせていただいた、まるおさん。
さらに、いつも練習会でお世話になっているaliceさんにも参加していただきました!

まるおさん、aliceさん以外は、初顔合わせでドキドキでしたが、
皆さん、ほんとにお人柄のよい方ばかり!
こんなにすばらしいメンバーに集まっていただけたのが一番の幸運!
サークル、立ち上げて正解でした。。。

まずは、リハーサルタイムで来場した順に適宜、指慣らし。

そして、次はいよいよ、発表タイム!
事前に曲目をエントリーしていただいて、順番を決めて、一人ずつ演奏。
この時間は、聴衆は静粛モード。演奏の前後で拍手をします。
せっかくの練習会なので、人前演奏の緊張感を味わえるシステムです。

プログラムは、こんな感じ。
(雰囲気作りのために、紙版のプログラムも作ったのですが、写真がありません

~ プログラム(敬称略、順不同)~
たっくん       トルコ行進曲JAZZバージョン(ファジル・サイ)
あさ         月光 第一楽章(ベートーヴェン)
くにえ        悲愴 第二楽章(ベートーヴェン)
ごま         献呈(シューマン)
まるお        エチュード Op.25-1 「エオリアン・ハープ」(ショパン)
アマデウス007   ロミオとジュリエット(プロコフィエフ)
alice         トロイメライ (シューマン)
ほったほた亭    バームクーヘン(湯山 昭)
dyne        即興曲 Op.90-4 (シューベルト)

皆さんのすばらしい演奏を十二分に堪能させていただきました!

予想外に上級者ばかりが集まってしまったので、
初心者の僕がかなり浮いてます。
まあ、この状況、いつものことで慣れてますけどね・・・(笑)

発表タイムが終わると、練習タイム
この時間も、順番に弾いていきますが、聴衆は雑談もOKということにして、
気楽な雰囲気で練習できます。

今回は新しい試みとして、記録のための全曲リストを作ることにしました。
発表タイム~練習タイムまで、弾いた曲を演奏者に各自、
ノートに記入していただきます。
練習会後に、mixiの内部用の掲示板に公開するというシステム。
これで、いい曲だなあと思ったら、すぐに曲名が分かりますし、
後で見返しても、楽しいですよね!

時間も十分すぎるぐらいあって、一人4回もまわってきました!
次の順番の方に熱い視線(眼力)を送り続けていましたが(笑)、
一応、パスもOKのシステムなんで、
決して強制労働(演奏)を強いているわけではないですよ、念のため(汗

そして、楽しく練習会が終了!
いよいよ、2次会です(いよいよという言葉の使い方が間違ってるかも知れませんが)

車社会のため、飲み会が企画できないのが残念ですが、
ピアノの生演奏のあるレストランで食事会を行いました。
2次会からは、Saccoさんが駆けつけて下さり、
楽しいピアノ談義で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

このサークルのメンバーさんには、
クラシックに限らず、ポピュラーやジャズを弾いて下さる方もいて、
幅広い音楽に接することができそうです。
ピアノに限らず、いろんな楽器が演奏できる方、
連弾やアンサンブルに興味がおありの方などもいらっしゃいますので、
色々な楽しいイベントを企画できればなあと夢が膨らみますね。

参加していただいた皆様のおかげで、とても楽しい練習会になりました。
今回、参加できなかった方も含めて、また次回、ご一緒できるのを楽しみにしております^^

aliceさんのブログの方でも練習会報告をして下さってますので、
そちらの方も是非、ご覧下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 14 : 48 | tsukupia☆ | コメント(8) | page top↑
<<♪ おもしろ演奏動画 | ホーム | 植栽・ガーデニング紹介(1) あじさい>>
コメント
----

第1回目のサークル練習会、成功に終わったようで良かったですね
会場選びって大切だと思います
都内だと結構数はあるようですが、癖のある人も多いでしょうし…
なによりも、素敵な人たちがたくさん集まったみたいで良かったですね
dyneさん自身が素敵な方だから、そういう人が集まってくるのだと思います♪
これからも、楽しく続けていけるよう祈っています

by: ポーちゃん * 2010/06/24 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

ありがとうございます^^
とりあえず、第一回が終わって、ほっとしています。
都内は、会場がたくさんありますよね。
つくばには、ほとんど選択肢がないのですが、
いい場所が見つかって、ほんとによかったです。

メンバーさんもよい方たちが集まってくださいました。
このまま、うまく継続していけるといいなと思います。
by: dyne→ポーちゃん * 2010/06/24 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした!--

どうも~
先日はお世話になりありがとうございました。
サークル立ち上げ、練習会の準備等で大変お忙しかったことと思います。

参加メンバーも多数いらっしゃるようでこれからの活動も楽しみですね☆

私も記念すべき第一回目の練習会に参加させていただき、
つくばでの楽しい一日を過ごさせていただきました♪
01のプログラムの写真、私のブログで紹介させていただきましたので^^

dyneさんの90-4、もうしっかりレパにされていて、
本当に素敵な演奏でしたよi-178 
dyneさんのピアノは、他の曲でも、緊張された様子もなく
安定感のある演奏が素晴らしいなぁ~と聴かせて頂くたびに思います。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています♪
by: alice * 2010/06/25 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます♪--

第一回目無事に成功、おめでとうございます♪

それにしても、第一回で16人も集まるなんて凄いですねぇ(^o^)

dyneさまのお人柄の良さですね♪

スタンウェイのピアノが弾けるのも、良い場所が見つかって良かったですね~

dyneさまが、初心者なんて皆様、上手な方ばかりなんですねぇ…

聴く専門で参加したかったです(^_^;)

素敵なサークルになっていくと良いですね…(^_-)
by: anis * 2010/06/25 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

参加していただき、ありがとうございました!

初顔合わせの方が多かったので、
aliceさんがいてくださって、心強かったです。
おかげさまで、練習会も2次会もうまくいきました。
宣伝部長としても大活躍して下さって、ほんとに助かります。
プログラム写真も、掲載して下さって助かりました。

即興曲、いつもほめてくださって、うれしいです。
安定感のある演奏・・・というよりは、Going my wayで
間違っても、悠々と落ち着いて、一小節前から弾き直したり・・・
忘れても、悠々と落ち着いて、思い出したり・・・
音楽性のかけらもないですね(笑)

aliceさんの歌わせる演奏は、今回も健在でしたね!
久しぶりに「雨だれ」も聴かせていただいて、うれしかったです。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^

追伸:aliceさんのブログにコメントしようと思ったのですが、
ブログに障害が起きているみたいなので、
改めて、コメントさせていただきますね。
by: dyne→aliceさん * 2010/06/25 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

ありがとうございます^^

16人はメンバーの数で第一回参加者は9名だったのですが、
それでも、この短期間の募集で多数集まって
くださったのは、うれしいですね。
ちなみに、僕の人柄とは関係なく、
単に、あちこちで募集告知をしたからなのですが・・・(笑)

僕以外は、皆さん、再開組の方かずっと続けている
上級者さんなんですよ。

「聴く専門」などとおっしゃらずに、
anisさんも弾き参加で参加してみませんか?^^
by: dyne→anisさん * 2010/06/25 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--第一回練習会--

 dyneさん こんばんは。

 第一回練習会「tsukupia01」のご成功 おめでとうございます。心よりお祝い申し上げますv-424
本当に 自由で楽しそうなサークルですねv-291
これだけ多くの人が参加されるのも dyneさんのお人柄によるところが大きいと思いますv-426
私もつくばに住んでいたら、絶対参加するのにv-395
楽しんで お続けくださいv-411

 ではまた♪

by: コウ * 2010/06/27 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

祝福のやさしいおことば、ありがとうございます!

まだ、メンバーの全員とお会いできたわけではないのですが、
自由で楽しい雰囲気にしたいと思っています。
僕の人柄は関係ないのですが、たくさんの方が集まってくださって、
喜んでいます。

コウさんがお近くでしたら、是非参加していただきたく思いますが、
さすがに、遠すぎですよね(笑)
関東に来られる機会がございましたら、ゲストで参加して下さい^^
by: dyne→コウさん * 2010/06/28 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
