スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植栽・ガーデニング紹介(1) あじさい
2010 / 06 / 19 ( Sat )
新シリーズ!植栽・ガーデニング紹介!
我が家の植栽・ガーデニングを紹介していきます。
たまりにたまった庭や植栽の写真をどんどん、アップしていきたいと思います!

第一弾は、旬の花、あじさい

実は一昨年に挿し木をして育てたものが今年、
一輪ですが、見事に花を咲かせてくれました!
(集合体なので、一輪ではないですが)

ajisai04.jpg

一昨年のこのシーズン。
いただいたあじさいの葉っぱをしばらく水に差して、水揚げをしておいて、
ajisai01.jpg

鉢に挿し木をしました。
追記:葉っぱを半分に切っているのは、葉からの蒸散を防ぐためです。
ajisai02.jpg

ログも残ってなくて、記憶も古すぎて定かではないのですが(汗)、確か、
バーミキュライトだけのもの(3鉢)
バーミキュライト+化成肥料入の土のもの(2鉢)
用意したところ、
肥料入りのものは全滅、バーミキュライトのみのものは全部成功しました。
肥料はよくないんでしょうか?

記憶も定かでないし、かなり我流ですので、
ちゃんとした挿し木の方法は、必ず、ご自分で調べてくださいね!

そして、根付いた3鉢を冬越しさせて、翌年、ついに地植え。
その年の冬には、ちゃんと落葉して、今年の春、芽吹いてくれました。

ajisai03.jpg

ほんとは、青系が好きだったのですが、
土がアルカリ性なのか、赤い花がつきました。
それでも、花を咲かせてくれるとうれしいものですね!

まだまだ小さいですが、成長は意外に速いという話も聞きますし、
大きく成長してくれるのが楽しみです。
と言いつつ、大きくなり過ぎないか心配だったりもしますが。。。
程々でお願いします(笑)

それにしても、こんなにいい加減なやり方でもなんとかなるものですね(爆)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 14 : 01 | 植栽・ガーデニング | コメント(8) | page top↑
<<♪ 新サークル☆tsukupia始動! | ホーム | ♪ シューベルト即興曲 op.142-2 (1)>>
コメント
----

こんにちは!
この時期はご近所や街路脇にもたくさんあじさいが咲いていてとっても鮮やかです。
梅雨のシーズンの清涼剤ですよね!

それにしても可愛いピンクのお花ですね。
それにお庭が広々されていると大盛り(笑)になっても大丈夫そうですね。

我が家はアナベルというあじさいを昨年鉢で買ってそのまま庭でほったらかしでしたが、
今年はひと回り大きくなってたくさん花を付けてくれました。
本当に丈夫で有り難いです。
アナベルは挿し木の方法が他のあじさいとは異なるみたいなのですが、
今年は私も挿し木にチャレンジして増やしてみようと思っています。
by: keity * 2010/06/20 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

花びらの縁がひらひらしていて、かわいらしいアジサイですね!

どうしても青い花が欲しいなと思ったら、青花専用アジサイ肥料なる商品も売っているので、1株実験してみてはいかがでしょうか?!

我家でもアジサイを購入したので、いずれ挿し木をしてもっとたくさんの花を楽しみたいなと思っています。
by: kika * 2010/06/20 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
--keityさんへ--

あじさいは僕も好きなんですよ。
ほんと、梅雨の時期の清涼剤ですね。
鎌倉のあじさい寺(明月院)にも昔、行きました。

庭はまだ若干、余裕はありそうですが、
あんまり大盛りになられても困るんですよね(笑)
手入れのことも考えると・・・

アナベルというあじさいがあるんですか。
あじさいは、挿し木としては比較的簡単なようですので、
是非、挑戦してみてくださいね。

↑今、ブログで拝見しました。
とてもかわいらしいあじさいですね。
花もたくさんついて、見事に育ってくれてますね。
これからさらに純白になっていくのですか?
とても、楽しみですね!
by: dyne→keityさん * 2010/06/21 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

街角でよく見るあじさいに比べても、まだ小ぶりで
なんともかわいらしい感じです。

青花専用肥料なんて、あるんですね!
世の中、なんでもあるんですね~。
感心してしまいました。

kikaさんの購入されたあじさい、素敵ですね。
あじさいの種類を全く知らなかったので、
こんな種類のものもあるんだと初めて知りました。

kikaさんといえば、やはり青系ですよね!
地植えして、うまく青系になってくれるといいですね。
また、来年、写真で拝見できるのを楽しみにしています。
by: dyne→kikaさん * 2010/06/21 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
あじさい、ステキですね♪
ご自身で挿し木をして育てられたとなれば、
喜びもひとしおでしょう。。。
お庭のプランもあるとは思いますが、
元気よく大きく育つといいですね!

それにしても、我が家も庭をなんとかしなければ。
完全にほったらかしの状態なので・・・(汗)
まずは雑草と格闘しなければならないと思うと、
重い腰がますます重くなります。。。
by: ティアレ☆ * 2010/06/22 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しく--

庭いじりされてらっしゃるのが伝わります。

我が家は来月から外構工事になりますが庭はありません^^;

今の状況の、雑草と虫と暑さで私には無理かと…(^_^;)

近所の紫陽花通りで楽しみたいと思います♪
by: anis * 2010/06/22 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんの胡蝶蘭ほど大変なものではないですが、
育ってくれた植木が花を咲かせてくれるとうれしいものですね^^
元気にすくすくと育ってほしいと思います。

ティアレさんのお庭は省管理の芝生を
植えられたんでしたよね。
でも、雑草はどうしても生えてくるから、
多少の管理はやっぱり必要になってきますよね。
お互い、きれいな庭を維持すべく、頑張りましょう!
by: dyne→ティアレさん * 2010/06/23 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

楽しく・・・でもないですよ(笑)
もちろん、庭は見ると癒されますが、
管理するのはやっぱり面倒ですよね。。。

この時期、日中は暑いし、
夕暮れ時、涼しくなるのはいいですが、
今度は、蚊が出没しますし・・・(><:)

ご近所にあじさい通りがあるんですね!
あじさいは、育てやすいのかあちこちで見かけますよね。
この時期、歩いていて、目がなごみます。
by: dyne→anisさん * 2010/06/23 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
