スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルト即興曲 op.142-2 (1)
2010 / 06 / 17 ( Thu )
次にレッスンしていただく予定の曲。

シューベルト即興曲、念願の初レッスンに備えて、
わくわくしながら、譜読み中!

いつも、即興曲でお手本にしているのは、
アルフレート・ブレンデル先生の演奏!

テンポを大きく崩すわけでもないのに、
多彩な表現力で表情豊かな音楽を紡ぎ出してしまうのは、
本当にすばらしいです!

そして、参考までに、
You tubeでいろいろなピアニストの演奏をリサーチしていたら、
こんなおもしろ演奏を発見!
おもしろ演奏というか、変態演奏と言った方がいいかも(失礼)



時間のない方、1:30ぐらいから中間部を聴いて下さい。
この曲を初めて聴く方は、こんな曲なのかと勘違いしてしまいそうですね(笑)

ほんとは、こんな曲ではありません!

ブレンデル先生の名演奏でお口直しといきたいのですが、
You tubeにないんですよね。

・・・と思ったら、ありました!
最近、どなたかがアップして下さったようです。
うれしいですね!(それにしても、若いっ!笑)

ブレンデル先生の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=hUdG4Cifhmk
(動画埋め込み不可なので、リンクです)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 48 : 32 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(4) | page top↑
<<植栽・ガーデニング紹介(1) あじさい | ホーム | キスするエンジェル>>
コメント
--楽しかったです^^;--

変奏曲?!・・・の方も3分を過ぎた辺りから少し、緊張が解けたみたいですね・・・

(余談ではありますが・・観客の方の後頭部がどうしても気になって・・・^^;)

楽しかったです・・・

ブレンデルさん・・・

とても綺麗な「たまごの手」ですね。・・

椅子をとても高くしてるみたいですね・・

私も、子供の頃の癖が治らず、椅子が高いので、どうしても猫背になってしまいます^^;

最近の若いピアニストの方(時々コンクールとかの模様をみたりするのですが、)

手首が・・・とか、「たまごの手」とか・・・

あまりこだわり無く弾いてるように思います。

椅子も低いし・・・なので、背筋が綺麗に伸びてます・・・^^;

好きな曲や新しい曲はやりがいがでますね・・

ピアノルームも楽しみにしてます^^;
by: anis * 2010/06/17 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵ですね!--

少し遅いコメントですみませんi-201
動画見させて頂きました!
ブレンデルの演奏素敵ですねi-189
確かに変に揺らしたりしないのに表情豊かな演奏。お手本にされてるのも分かります(^^
今度この曲をされるんですね。
新しい曲は譜読みは大変ですがワクワクしますよね!
頑張って下さい(*^^)v

ちなみに、最初の動画も楽しかったです。
しばらく耳に残りそうです(笑)
by: エラニユース * 2010/06/18 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

楽しんでいただいて、なによりです(観客も含めて^^)

ブレンデル先生は、かなり手首の位置が高いですよね。
あの芯の通った骨太な音は、あの打鍵から来ているんでしょうね。

確かに、今はもう少し低い手首の位置の方が
多いかもしれません。
僕ももっと椅子を低くして、手首の位置も低くして、
極端に手の下に空間を作りすぎないように打鍵しています。

どんな音を出したいかによって、手の形はその都度、
変わると思うので、あまり一概にこれがいいというのは
言えないんでしょうね。

ピアノルーム・・・ズタボロ演奏だらけになってますので、
東急ホームズあたりできちんと建て替えたいです(笑)
by: dyne→anisさん * 2010/06/18 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

ブレンデル先生の演奏は、他にもいろいろな演奏を
聴いているのですが、どれも本当にすばらしいです。
テンポを極端に揺らしたりしないのですが、
でも、絶妙に揺らしてるので、単調に感じないんですよね。
音色の変化が非常に多彩だからというのもあります。

おもしろ演奏を発見すると、その時はすごくうれしいのですが、
たいてい耳に残ってしまうのが難ですよね(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2010/06/19 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
