スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
玄関の姿見鏡
2010 / 05 / 12 ( Wed )
今年に入ってようやく、玄関に姿見鏡を設置しました!

え?今までなかったの?とびっくりされるでしょうね。
実は、夫婦ともにファッションに疎くて、
設計の段階では、あまり考えてませんでした(笑

でも、入居してみて思ったのが、
外出する前に自分の姿をチェックできないのは、さすがに不便!
少なくとも、顔に米粒がついてないかぐらいは知りたいです、最低限(爆

玄関前にある一階トイレの手洗いカウンターには、
鏡をつけるはずだったのですが、ここは僕のこだわりが特に強いため、
未だにこれぞという一品にめぐり会えません。。。
もはや、骨董品を探している気分ですね。
piyoneからの早く買ってほしいという要求を長年、却下し続けています(笑

そういうわけなので、一階にはまったく鏡がなくて、
いちいち、2階の洗面所に見に行かなくてはいけないという
不便極まりない異常事態でした。
ようやく、この状況から脱することができます!

近くのショッピングモールにある行きつけの雑貨店「BAKER'S STREET」で見つけました。
この店、ちょっとプリンセス系入っているんですが、
我が家のリビングの雰囲気に合うオフホワイトなグッズが多くて、気に入ってます。

候補地は、こちら。
意外にぴったりな場所が見つかりました。
entrancemirror01.jpg

正面に見えるのが玄関ドアで、右横に見えるのがエントリークローゼット。
クローゼットのドアの裏についてたら便利だなと思ってた時期もありましたが、
このドアに重たいものつけるのは、ちょっと難しそうですね。

施工は、スタッドを探して、鏡の上部に一か所木ねじを打って、ひっかけるだけ。
木ねじは、以前にカーテン施工業者からいただいていた
おしゃれなゴールドのねじを使いました。
(ゴールドの長いねじって、案外、売ってないんですよ)

そして・・・
結構、いい感じになりました!
entrancemirror02.jpg

この下の部分は土間部分ですが、床の上から見ても全身が映るように、
少し高めに設置しました。

こんな感じの装飾が施されています。
entrancemirror03.jpg

そして、夜はこんな感じです。
entrancemirror04.jpg

夜も明るくなった気分ですね。

やっぱり、あると便利です!
これから建てられる方は、ちゃんと考えておくことをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 38 : 44 | カーテン・インテリア | コメント(10) | page top↑
<<つくばピアノサークル☆tsukupia | ホーム | ♪ シューベルト即興曲 op.90-4 (5)>>
コメント
--Renaissance!?--

こんにちは~

dyneさんのセンスの良さが伝わる素敵な姿見鏡ですね~♪
上品なルネッサンス調?(←太字はかなり適当・笑)の装飾が
美しいですね~
やっぱり玄関に鏡があるのは、重宝しますよね!
piyoneさんも、便利になって喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

シューベルト即興曲の音源も聴かせて頂きました♪
とても丁寧に音楽を作り上げていらっしゃると思いました。
これから益々素敵に仕上がって行きますねi-237i-178
また生で聴かせて頂ける日を楽しみにしていまーすi-236
by: alice * 2010/05/14 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

シンプルすぎず、デコラティブすぎず、とっても素敵な鏡をご購入されましたね!

我家も玄関に鏡を設置したのは入居後@年経過してからですし、やっぱり長く大切に使う物は、じっくり・のんびり探したほうがいいです。(実際はとりあえず妥協してでも買わないと困るアイテムもありますけどね)

もう1つの鏡も、なるべく早めにお好みの物が見つかると良いですね。
ちなみにどんなイメージの鏡をお探しなのですか?
by: kika * 2010/05/15 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--いいかんじ♪--

いい感じですねv-218

うちも、母に玄関に鏡あると便利よ~~~っと散々言われてるのですが・・・

付けれる場所がイマイチ良い所が見当たらないのです・・・v-11

風水だと、玄関入って正面の位置の鏡は良い運気も跳ね返してしまうので、あまり良く無いとか?・・・

なので、ちょっと良い場所が見当たらないのです・・・

玄関、メチャメチャ狭いですし・・v-292

お店、見てきました・・・オリジナルの商品が多そうですねぇ・・・・

残念ながら、我が家から近そうな所が無かったです・・・

我が家も1階の洗面所の鏡がナカナカ良いのが見つからず、かなり焦ってます・・・

なぜなら・・・・綺麗に取り付けてくれる人がいる内じゃないとなので・・・e-260
by: anis * 2010/05/16 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
ステキな鏡を見つけられたのですね♪
ウチも玄関に鏡が欲しいなあ。。。
dyneさんが紹介されているお店、
私もよく足を運んでいたのですが、
残念ながら見つけることができず。。。
気に入るものと出逢うには時間がかかるんでしょうねえ。

同じくトイレにも鏡を・・・と思っているのですが、
こちらもまだまだ設置される日は遠そうです(汗)
by: ティアレ☆ * 2010/05/17 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

お返事、大変遅くなってスミマセン!

いつも行く店でたまたまよさそうなものが入ってたので、
買ってしまっただけで、全然、センスうんぬんではないんです^^;
ルネッサンス調の記事は、どんどん書いていく予定ですよ!
ご用心ご期待下さいね^^

シューベルト、またお聴きいただいて、ありがとうございます!
「○○のひとつ覚え」のように、同じ曲ばかりお聞かせしていて、
まことに申し訳ございません(汗
ゆっくり特訓の効果が表れてくれることを願っています。
by: dyne→aliceさん * 2010/05/17 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

お返事が遅くなってしまい、スミマセン!

そうですよね。
我が家は、あまり装飾が凝り過ぎているのも浮いてしまうので、
これぐらいでちょうどよかったかなと思っています。

kikaさんもじっくり選ぶ派でしたね。
玄関につけるものは、お客さんに真っ先に見えるものなので、
慎重になってしまいますよね。

>ちなみにどんなイメージの鏡をお探しなのですか?

もうひとつの鏡なのですが、当初は、縁なしのオーバルで
内部の縁部分に彫り物の装飾が入っているものを探していました。
しかも、その装飾はブドウのつる柄という
確固たるイメージがあったんですが、
そこまで行くと、もう特注しろと言われても仕方ないですよね(笑

実は、今はウッドの縁がついているような
ナチュラル系のものに心変わりしているのですが、
それでもしっくりくるものが未だ見つかっていません。
(まあ、あんまり真剣に探していない
と言った方が正しいんですけど・・・笑)
by: dyne→kikaさん * 2010/05/17 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お返事が遅くなってしまい、スミマセン!

やはり、玄関には鏡があった方が便利ですよ。
玄関入って正面は運気が逃げるって言いますよね。
うちは、玄関入ると、リビングまで丸見えの構造なので、
もともとつけようがないのですが、
普通は正面に壁があれば、ちょうどつけたくなりますよね。

横にコートクロークや靴箱などがあれば、その扉の内側に
つけてしまうのも手かもしれませんね(実用性だけで)

洗面所の方も、よい鏡が早く見つかるといいですね。
お互い、がんばって探しましょう!
by: dyne→anisさん * 2010/05/17 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

ティアレさんも鏡を探していらっしゃるんですね。

>気に入るものと出逢うには時間がかかるんでしょうねえ。

これ、本当ですね!
なかなか気に入ったものは見つかりませんよね。
これだけ時間をかけてしまうと、選ぶとき、
本当にこれでいいのか!と自問自答してしまいませんか?
トイレの鏡は、よほどぴんと来なければ買えないような気がします。
鏡がつく日は、永遠に来ないかも・・・(汗
by: dyne→ティアレさん * 2010/05/17 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--エッジミラー--

早速お返事ありがとうございました・・・<(_ _)>

家はリビングというか、ダイニングが丸見えなので・・・^^;

ホンとにこれで良かったのか?・・住んでみてから分かるかなぁ??・・

1階のトイレはエッジミラーにしようと思ってます・・・

オーバルではなくて、四角ですが・・・

dayneさまが当初お探しになられてらした、オーバルのエッジミラーらしき物はローラアシュレイで見かけました・・

ただし、サイズが・・・・ちょっとオーバル過ぎる感じで、もう少し太っちょでも良いなぁ?・
なんて、私の感じですが・・・^^;

扉に鏡の付いたのって良くありますよね・・
実家の下駄箱がまさにそれなのです・・

クローゼットも、鏡張りが良いなぁ・・っと当初考えていたのですけれど、金額の問題と、耐久性の問題で却下になりました・・・

部材関係の仕事をしてる兄は、良く無いと言っていたので・・











by: anis * 2010/05/18 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

anisさんのお宅も玄関からリビングが見通せる配置なのですか?
うちは、初めは落ち着きませんでしたが、
すぐに慣れますよ^^

縁のないミラーを「エッジミラー」と呼ぶんですね。
初めて知りました。
さっそく、ローラアシュレイのオンラインショップへ行って、
探してみましたよ。
確かに、僕の求めているのに近いものが置いてありました!
さすがに、お値段も結構しますね。。。
もう少しいろんなところでないか探してみます。

クローゼットの鏡張り、便利そうですね!
確かに、全面だと耐久性は気になりますね。

我が家はクローゼットに鏡がいることも失念しておりました(汗
そういうわけで、寝室にもおしゃれな鏡を探す
必要がありそうです(笑
by: dyne→anisさん * 2010/05/19 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
