スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ コードの色
2010 / 03 / 22 ( Mon )
ピアノを習い始めた頃、先生から
「調性ごとに色を感じてますか?」
と聞かれたことがあります。
先生は、調性ごとに、「ハ長調は○色、ト長調は△色」といった、
色としてのイメージを持っていらっしゃるようです。

僕にとっては、なんのこっちゃ?でしたけど(笑)、
最近は、曲全体の調性というよりは、
部分部分の各コードに(同じことかもしれませんけど)
無意識に色をつけていることに気づきました。

と言っても、絶対音感ありませんから、
音を聴いて、何調って感じるわけではなく、
むしろ、楽譜からコードを読み取って、それに応じて無意識に色をつけている
と言った方が正しいのですが。

で、勝手にイメージしている色はこんな感じ。

C・・・白かグレー(無垢、ベーシックなイメージ)
G・・・水色
F・・・ピンク
Em・・・黄色
Am・・・深い緑~深い青(憂愁のイメージ)
Dm・・・あまり確定した色はないけど、紫っぽい感じ
    (Fに深みを増したイメージ)

今、コソ練中の「風のように」の一ページ目を画像ソフトで
色付けしてみたら、こんな感じにになりました。

chordcolor_kazenoyouni01.jpg

だから、何というわけではありませんが、
皆さんは、どんな色のイメージを持っていらっしゃるんでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 12 : 04 | ピアノ雑感 | コメント(2) | page top↑
<<♪ ツェルニー30-3 | ホーム | ♪ 純正律と平均律 (6) 周波数比と美しい響きについての考察 (3)>>
コメント
--初めまして。--

私は曲にイメージをもって弾いています。調に対してイメージを持ったことは無かったので興味深く読ませていただきました!
by: ry0san * 2010/03/22 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ry0sanさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ブログの方にも記事紹介をしてくださって、
ありがとうございます。
ry0sanさんのように、曲に対してイメージを持つ
という方が一般的かもしれませんね。

僕も、曲にも色を感じているものもあります。
ry0sanさんが挙げている曲では、ノクターンop.9-2は、
僕の場合、淡いピンクのイメージです。
人によって、感じ方って違うものだなあとあらためて思いますね。

また、ブログの方もゆっくり拝見させていただきますね。
また、遊びにいらしてください。
by: dyne→ry0sanさん * 2010/03/22 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
