スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつり2010
2010 / 03 / 03 ( Wed )
今日は、ひなまつり

我が家に女の子はいませんが(男の子もいないけど)、
今年は、piyoneが実家で飾っていた雛人形をリビングに飾ってみました。

雛段ではなく、コンパクトにガラスケースに収まっているもの。
こんなにコンパクトでも、五人囃子以下の随身、仕丁までちゃんとそろってます。
・・・って、当然なんでしょうか?
男兄弟のみであまり見慣れないもので・・・汗
hinamatsuri2010-01.jpg

上には、折り紙のひな人形。
hinamatsuri2010-03.jpg

階段ニッチにも。
hinamatsuri2010-04.jpg

そして、寝室にも絵を飾って、ひなまつり尽くしですね。
「ミルクリークひなまつりフォトコンテスト」に応募できそうです(笑
hinamatsuri2010-05.jpg

ところで、初めの雛人形の写真に写っている花なのですが、
外に植えているフォレストパンジー(アメリカハナズオウ)です。

落葉樹なので、冬の間に剪定をした枝をpiyoneが花瓶に生けていたら、
見事に、花が満開に!
hinamatsuri2010-02.jpg

こちらが外に植えている本体の木ですが、まだ全然花の気配もありません。
室内は全館空調で暖かいので、早咲きしてしまったようです。
hinamatsuri2010-06.jpg

全館空調のおかげで、一足早い春を楽しんでいます^^
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 59 : 59 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
<<♪ 純正律と平均律 (3) 倍音 | ホーム | 普天間基地移設問題>>
コメント
--素敵なお雛様♪--

奥さまのお雛様、とても素敵ですね~。
私も子供の頃、これと同じ様なガラスケースのものを持ってました。
なんだかとても懐かしいです。
上に置かれた折り紙の雛人形も可愛いです!

フォレストパンジーって初めて拝見しました。
桃のように見えましたけど、別の品種なんですね?
お花もとても可憐です☆
by: alice * 2010/03/04 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいいですね--

dyneさん、こんにちは!

dyne邸では季節、行事に合わせていつも素敵な飾りつけですねv-343


>「ミルクリークひなまつりフォトコンテスト」に応募できそうです(笑

また選ばれるのでは??期待大です!!


お雛様可愛いですね!
三人官女や五人囃子もそろっていて、いいな~。
それにガラスケースに入っていると、お片付けも楽でいいかも。←主婦目線な意見^^

我が家ももちろんお雛様を飾りました。
『平安絵巻雛』と言って、お内裏様とお雛様しかないのですが、普通の親王飾りとちがって、お人形が真正面をむいているのではなく、両者が斜めに向かい合っている感じで飾ります。
とても優しそうなお顔でお雛様の着物の色がキレイなんですよ。
by: EKKO * 2010/03/05 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ひな人形--

 dyneさん おはようございます。

 そう言えば 我が家では今年雛人形を見ていませんf^_^;

 ではまた☆
 
by: コウ * 2010/03/06 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
piyoneさんのお雛さま、自宅に持ってこられているのですか!?
私は実家に置きっぱなしです。。。
同じようなガラスケースに入った雛人形だったのですが、
もう十数年見ていないような気がするので、
どのようなものだか覚えていません・・・(汗)
片付けるのが面倒で、出さなくなってしまったのですよ・・・(>_<。)

でも、季節に合わせたデコレーションはいいものですね♪
特にdyneさんのお家はステキに飾り付けをされるので、
毎回、楽しいだろうなあ。
我が家も玄関周りをひな祭りバージョンにしましたが、
毎度おなじみのパターンでの飾り付けになりました・・・(^_^;)
by: ティアレ☆ * 2010/03/06 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

お返事が遅くなり、すみません。

aliceさんの記事も拝見しましたよ。
追記していただいた親王飾りも素敵です!^^
これと同じようなガラスケースもお持ちだったんですね。
ってことは、レアではなくて、わりと定番なんですね。

ところで、この記事もアップしたのは既に3/4だったんですが、
前の雪の記事のような混乱を与えてはいけないと思い、
日時をねつ造させていただきました(笑

フォレストパンジー、珍しいのですが、
葉っぱがハート形で夏に真っ赤に紅葉するという
趣のあるおもしろい木ですよ。
また、記事にしたいと思います。
by: dyne→aliceさん * 2010/03/07 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--EKKOさんへ--

お返事が遅くなり、すみません。

ミルクリークは輸入住宅の雰囲気が売りなので、
「ひなまつりコンテスト」を開催してくれるかどうかは、
きわめて微妙ですが、プッシュしておきます(笑

三人官女や五人囃子までそろっていると、
見ているだけでも楽しめますね。
特に、男なので、あまり見慣れていないもので。。。

ガラスケースとは言っても、人形は個別に
箱にしまわなければならないので、
手間は変わらないかもしれません。
初めから全部くっつけてあるようなものがあれば、
確かに主婦目線的には便利ですね(笑

『平安絵巻雛』って、なんだか高級そうですね!
斜めに向かい合っているなんて、味があっていいですね。
元ニュースジャパンの滝川クリステルさん@斜め45度
みたいな配置でしょうか?(爆
by: dyne→EKKOさん * 2010/03/07 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

今年は、ひな人形を出されなかったんですね。
我が家は、今回が初めてです。
来年からはどうなるのでしょう?
piyoneがセッティングから片付けまで全部やっているので、
すべてはpiyoneしだいです(笑
by: dyne→コウさん * 2010/03/07 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ティアレさんへ--

我が家も今年初めて、飾ってみました。
確かに、出したり、片づけしたり大変そうですので、
女の子がいないと、あんまりやらないものかも
しれませんね。

でも、せっかくの新居なので、飾ってみるのも
楽しいと思いますよ。
来年あたり、是非!^^
by: dyne→ティアレさん * 2010/03/07 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
